mrny+chomoの毎日 内視鏡検査
2017-10-22(Sun)

内視鏡検査





昨日、ストーマを閉じてからの2回目の検査に行ってきました。
1回目は途中で吐いてしまい、リタイア
今回はまた同じ結果になるのか?できるのか?っとドキドキ・・・


実は私の大腸癌発覚は
腹痛と嘔吐で救急車で救急外来にかかり
CRP反応が異常に高く
入院して絶食による治療をしながら検査を受けていました。
退院が決まった翌日にまた同じようになり
MRI検査で大きな腫瘍を見つかり
私は内視鏡検査を受けることなく
緊急手術になりました。 内視鏡は退院後に受ける予定は入っていました。


救急外来のときもきっと腸閉塞だったんです。
救急外来受診前ににトイレに行きたくなり排便しました。
これでがきっかけで
診察が???な感じで病名が特定できず入院しながら検査を
受けていました。
良くなり、退院が決まり食事が普通食になって
また繰り返したことで
腸閉塞での手術
また塞いでいる腫瘍の大きさからきっと癌だろうとの手術でした。



腸の炎症がひどく(短期間に繰り返した腸閉塞が原因)、ストーマ生活になり
ストーマ時代には何回も内視鏡は受けたことがありますが
普通の腸の中を綺麗にからっぽにする努力は前回が初めてでした。
初回はリタイアしただけに不安でいっぱいでした。







前回は病院でスタートいたしましたが、今回は土曜日ということもあり
ひとりではないので
自宅でスタートを選びました。
先生も自宅のほうがリラックスできるし、
気がまぎれたり家事をしながら身体も自然と動かすことが出来るかも。。。と


前日の9時から前準備の薬を服用。
服用してから入浴し
もう寝ようかなっと思った頃に、お腹が・・・
寝る前にトイレに行ってから寝ました。

朝、5時半に起き
また薬を飲み
前処置の下剤の準備をして飲み始めました。

だんなさまも心配してくれて
起きてきてくれました。
前回は1L飲んでも排便の兆しもなく、気持ちが悪くなるばかりでしたが
今回は500ml飲んだあたりから
トイレの往復


無事、病院で一発合格で検査を受けることができました。
やった~
と本当にうれしかった。


検査前に、内視鏡の先生にストーマを閉じて10か月
閉じる前に狭窄があり何回もバルーン治療をしたこと。
吻合部がどうなっているのか?が心配と伝えた。
検査結果の詳細は担当医からだけど
狭窄もなくなっていたことと。吻合部もきれいだったこと。
ポリープもなく観察に終わったよと言っていただけました。

きっと担当医の診察日に画像とか見せてもらえるんだろうけど。
まずは一安心。


次は12月に転移がないか?のCT検査


まずは、内視鏡検査が無事に受けれて
何もなく無事に帰宅できたことを報告いたします。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア