mrny+chomoの毎日 介護サービス付き高齢者住宅
2017-09-16(Sat)

介護サービス付き高齢者住宅



このところ毎週末義母のことで忙しい。




義母が今住んでいるのは、介護サービス付き高齢者住宅でワンルームマンションに住み食事は食堂で食べるというところ。

義母は今は要介護4
骨折から今は自室のトイレに行くのもスタッフさんの見守り介助で部屋に設置した手すりを使っていて、
食堂へは車椅子での移動をしてもらっている。
もう自力で部屋を出ることができなくなったので8月からデイサービスに出かけるようになった。


デイサービスはとても楽しいらしいが、帰宅後急に寂しくなるのか
非常呼び出しベルを頻繁に鳴らすようになったようだ。
ついに、ベルの鳴らしかたが10分おきになり
昼間には事務所に居てもらったりいろんな対処策はしたが、
改善されず他の住居者への介護サービスに支障がでて来ている。
このまま続くようだと退去勧告レベルになりますと相談があった。
認知症専門病院での診察の結果も出たこともあり、認知症病院での入院治療をし、
落ち着いたら戻ってくるか寂しいのが原因ならグループホームに移るなら探しますと言われた。



なんだか、認知症病院への入院が90歳の義母に果たして効果があるのか?と調べたり意見を聞いたりした。


地域包括センターにも相談したが、介護サービス付き高齢者住宅は看取りまで出来ないところが多く
今増えているがあくまでも賃貸契約であり介護サービスも在宅介護扱い。
だから、病気したりすると入院し戻ってくる人もいるが、病院で亡くなる方が多いとか。
介護サービス付き老人ホームは入居時お金も高いが病院での治療がなければ看取りまで対応しているとか。


友人の母が老人ホームに入居しているが、認知症のレベルで階が分けられているらしく、自立している人と認知症が進んでいる人が一緒にいないのでトラブルは少ないと言ってた。
やはり、高いには高いなり安いには安い理由があるんだな。


介護に関わらないと知らないこともあり、


身体的には何も病気がなく認知症で長生きしそうな義母。


ベルを押しすぎると居られなくなるよとの説得もその場かぎりですぐ忘れてしまう。
しばらく義母で悩みそうだ




国民年金しか貰っていないので、入れないかもしれないけど特別養護老人ホームに申し込むことにした。
行くところがない。。そうなったら大変だ。





ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村






comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

明日は我が身!

あっちもこっちも相変わらず忙しそうですねv-12
まだまだ先と思っていても、やがて来る終の棲家問題(^^;
子供がいない私は、それこそ切実です。

まぁ、順番的には実家の母とオットの面倒をみてからの事だから、20年以上先だと考えられるけどね(笑)
早く特老の空きが出ますようにv-421

maeさん


やはりお高い有料老人ホームは終の棲家に適してるんですって。

昔は家族が面倒看ていたけど
長生きしすぎ~だもの。
やはり家族が世話すると喧嘩になるよ。

maeさんのお母様、お元気そうだし
元気なうちにたくさん会って、たくさんお喋りしてね。

特養、いつ入れるかな~
祈ってて!

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア