mrny+chomoの毎日 義母の退院
2016-11-23(Wed)

義母の退院



先週、義母が大腿部骨折で入院していた病院を退院しました。
これから施設での生活がまた始まります。

前回は3日で転んで再入院したから
また介護のスタッフを待てずに動いて転ばないか心配・・・

せん妄の症状も変わらず、
若い頃先生をしていた義母
施設のスタッフの方が何回かお見舞いに来てくれていて
その方たちを自分の生徒だと思い込み
帰宅しても生徒が迎えてくれてとても喜んだ。

でも施設のスタッフだよ~

また
もともと居た施設に戻ってきただけなのに
新しい施設に移されたと思い激怒
前の施設に戻してくれ~と。
新たに申請した介護度は要支援2から要介護4になっていました。









たっちでお手をするはち。



私の手術も来月上旬と漠然と決まり
術前検査に病院に通うっています。
金曜には日にちがきまるとか・・・・
ストーマ閉鎖後のトイレ事情が気になるところですが
いまのところ永久ストーマでなければいけない理由もなく
お金もかかるので閉鎖なんでしょうが・・・・不安であります・・
4月に仕事復帰して
思うように動けず失敗もしたりしてましたが
今はかなり順調に仕事はこなせるようになってきました~
だけに、今回の手術でまた復帰できるのか?できなくなるのか?の不安が頭をよぎります。


家でだんなさまや子供のためにすることは結構当たり前に思われていて
仕事で頼りにされたり任せられたりするのは
自分を評価してもらえる場所のような気がして
同僚とごはん食べたり愚痴こぼしたりも
家にいたらできないこと。
仕事ができるうちは仕事したいな。お金があれば旅行もできるし。

私、子育ても立派な仕事だと思っていて
子どもを保育園に入れてまで働くママに??って思う。
子どもは勝手に育って大きくなっていくけど
お金を稼がないと生活できないのではなく
自分でいられる場所を求めて子どもを犠牲にしているように思えて・・・
周りの先生任せではなく自分で子どもにスットパーかけさせる存在になるために
いいこと悪いこと。ママが悲しむこと教えて
せめて小学校高学年からでいいんじゃない?って思うけど
働き手のいない政府の考えだから
働いて疲れていても子どもにはたっぷり愛情注がないといけない時期があると思っている。
だから子育てと仕事を両立している愛情たっぷりのママは凄いと思う。
私は子育てで疲れてしまっていたから。
子どもが親から自立し始めるまで母は子育てに専念できる社会にできないのかな~?っと思ってしまう
平日、母が子育てしてるから休日は父が子育てするが理想だわ~

やっぱり昔の考え?


私の時代
働いているお母さんが珍しかった。
今は働いていないお母さんの方が少ない時代。
そう思うのは私だけかしら??

義母の母の時代のように
親の面倒は家族が看る時代も終わり施設になったから
時代は変わるのね~




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おはようございます!
遅くなりましたが…初孫さんおめでとうございます(^-^) かわいいですね〜
そしてストーマ閉鎖なのですね。不安もおありかと思いますが、喜ばしいことですね?
良い方向に全てむかっていきますね(^^)

kikupuuさん

こんばんは~(^^♪
コメントありがとうございます!
返信遅くなりましたv-356

孫は可愛いですね~
ずーっと一緒じゃないからかもしれませんが泣いていても可愛いです♪
ストーマ閉鎖、ちょっと心配ですが
温泉にも入れるようになるし、希望もたくさんあります。
kikupuuさんのように温泉治療にも興味ありありであります。

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア