mrny+chomoの毎日 義母の退院
2016-10-10(Mon)

義母の退院



今日は朝から病院に行き
退院手続きして荷物にまとめて、
車椅子で乗れる介護タクシー呼んで
施設に帰りました。

約3週間の入院
退院の準備に朝病室に入った時は
病院のごはんが美味しくないし、看護士さんは呼んでもすぐに来ないし
と病院の文句ばかり。
今日、退院するよ、と伝えたら喜んでいたが
帰宅するのは子供のころから結婚するまで過ごした
新潟の十日町に帰ると思っていた。
で、介護タクシーが向かう先は2年半暮らした施設なのに
違う病院に転院と勘違いして
タクシーの中で泣き出す始末。
若い頃、先生をしていた義母
先日授業参観に来てくれた先生からお誘いがあって今日から小学校の購買部で働くことになっていたのに
働きに行けなくなったとか。
89歳の年寄なのに働かせてくれるんだから
どうして移動するの??とか
錯乱



施設に戻ってロビーで沢山の方から
お帰り~
と声をかけられても知っている顔だけど????って感じ。

部屋に入っても
こんな知らないところには居たくない。
今までいたところはお友達もいたけどここはいない。。。と

今度は病院と施設を勘違いして
いままでいたところが慣れてるから帰りたいという始末
食堂に行ってみようか?と食堂に行き
どうして○○さんがここに居るの?
あら、あなた最近見かけないと思っていたらここに来ていたの?
と、どうしてもいままで住んでいたところに帰ってきた感覚がないらしい。

お昼の時間になったんで
今日は施設のお昼をキャンセルして
作って行ったお弁当をお部屋で食べました。














食べやすいように・・・とおにぎり弁当にしました。




義母は混乱?錯乱していて
食欲がないといい、あまり食べてくれませんでした。
でも甘いおやつは食べてくれましたけど。

もともとモンスターおばぁちゃんですが
今日は激しかった。


夕飯の時間になって
食堂まで歩行器で連れていってもらって
いつもの食事メンバーと食事をすることで
少しづつ思い出してくれるかな・・・



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村








comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア