mrny+chomoの毎日 初めてのストーマトラブル
2016-07-24(Sun)

初めてのストーマトラブル



去年の4月6日に手術をしてから1年3か月経ちました。
その間に抗がん剤治療を受け
抗がん剤が終わり
終了点検?ストーマを閉じる手術のためのCTで再発の疑いが発覚し、PETを受け光っていたので
内視鏡で確認し、私の場合吻合部再発でまた手術を受け
現在再び抗がん剤治療中、ストーマ閉鎖も何時になるのやら・・・
再発の際は緊急手術扱いですぐ決まったけど
その時も3か月先まで手術室は予定でいっぱいと言われたように思う。



いままで本当にトラブルのなかったストーマ
だから油断していたのかな?

抗がん剤で食欲のない時は食事も消化の良いもの食べていたけど今回は食欲不振にならなかったので普通食だった。
今回は先週土曜日にエルプラットを受けて
血管痛と冷たいものがダメ。痺れは軽減されてかなり調子が良く
会社の送別会にも参加できた。

食事の影響で
ガスがたくさん出て便よりガスで、夜ストーマがパンパンになり
寝ぼけて寝がえりを打った瞬間にストーマの強力な接着が決壊し
ガスが抜け便が少し漏れかけた・・・
びっくりしたよ~

食べたものが影響してガスが良く貯まる日もあった。
玉葱とかにんにくはよくガスが出るそうだ。
昨日の送別会、イタリアンでした。
にんにくとトマトのピザ食べたよ~


夜中の3時にストーマ交換しました。
今までもガスでストーマがパンパンになると接着面が引っ張られる感じがして
目が覚めることが多く
今回もすぐトイレに行けば回避できたと思う。
臭いのこともあるからガスは少しづつ抜ける仕組みはあるのだが・・・
寝返り打ってパンパンになっているストーマの風船を割った感じかな?
実際割れるようなものでできていないから接着面で決壊したんだと思う。
接着面も汗とかで取れやすくなっていたのかな?
しかし、薬を使って接着面を剥がすほど強力な接着面なのに。

これからは夏で汗もかくし、シャワーも浴びるし
ガスの問題もある。
こんなストーマトラブルがあることを経験したから
会社にはストーマ交換のセットをロッカーに置いてある
毎日バッグにも交換セットを入れて持ち歩いているが
たまに小さい👜で持っていかないこともあった~
これからは持ち歩かないと不安だな~
荷物が増えそうだ






ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

初めまして。
自分もストマになって2年6ヶ月が経ちました。
パウチはどちらのメーカーをお使いでしょうか。
ガス抜きがあまり機能してないんでしょうか。
パウチメーカー各社からサンプルを取り寄せてみることも一つの方法かと思います。

自分も最初の頃は色々と悩みましたが、今では普通の生活が出来ていることに感謝しています。
大変かと思いますが頑張ってくださいね。

ヒロさん

はじめまして。
ブログ訪問、コメントありがとうございました。

ヒロさんもストーマなんですね。
私は今コロプラストを利用しています。
ガス抜きって大事ですね。
今は抗がん剤ですぐ胃腸炎になりすぐ水様便になるのでセンシュラ1 イレオ Xpro プラスを使っています。
その前はセンシュラ ミオ1で、抗がん剤が終わったら戻るはずです。

もっといいパウチありますか?
以前ストーマ外来でも違うパウチの体験があったのですが
排出部がコロプラストがしっかりしているのに慣れてしまって頼りなくかんじたものがありました。
もっと、サンプル集めようかな。

ありがとうございました(^^♪

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア