mrny+chomoの毎日 退院してから2週間経ちました
2016-03-09(Wed)

退院してから2週間経ちました




今日で退院してから2週間経ちました。
最初の1週間はまだ痛みがあるのに、薬をちゃんと飲まなかったりして
痛い痛いと騒いでおりました
何となく自分の身体に自信があるのか?薬に頼らずとも!と頑張っておりましたが
やはり痛みで眠れなかったり
だんなさまに心配かけてしまっていることに気づき
ちゃんと薬を飲むようにしました。
ちゃんと薬を飲んでしっかり睡眠を摂ると体力や食欲が出てきました。

当たり前のことですね。
食べて寝る → 元気になる


痛みが出なくなり薬を飲まなくても大丈夫になるのが目標ですが
いつになるのかなぁ~




介護サービス付き高齢者住宅に入居した母ですが
こちらの住居は介護サービスが通所で行われている施設でした。
朝から晩まで介護が必要になると居づらく
朝の薬が服用出来ず、安否確認で訪問していただける時に服用確認をお願いしているのですが
ここのところ毎朝のように飲んでおらず安否確認で薬を飲み日めくりもめくっていただいているようです。
給食はお昼と夜ですが
給食の時間に食堂に現れないので呼びに行くことが最近多い。(これは有料なんです)
今朝は安否確認に行くと薬が今日の分だけではなく
明日の分も無くなっていたと連絡がありました。
幸い、今日はヘルパーの方が10時から来る日で
電話で確認したらゴミ箱から2日分の空の薬の袋が見つかったと
今日は自分で薬を飲むことができたのね。
でも、飲んだことを忘れて飲まなきゃ‼っと思い明日の分もまた飲んじゃったのね。

飲んでいる薬は血圧降下剤と血液をサラサラにする薬をいくつか・・・
薬局の方から
すぐ病院に行かなければならないことはないと言われホッとした。
でも歯茎の出血や鼻血など出血しやすいから気をつけるようにと言われた。

妹と退院時に母があまりにも何も無関心でしゃべらない。
今も入院したことは覚えていない。
認知があっという間に進んでしまったことで
今の高齢者住宅で生活ができるか?不安だったので
妹が昔妹の義母を自宅立て替え時に預かってもらった老健に入居の打診をしてくれた。
幸いなことに空きがあり入居ができるようだ。

手続きが終わったら
母の引っ越し



早く元気にならなくっちゃ‼




ちょも、昨日が誕生日え8歳になりました。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ちょもちゃん、8回目のお誕生日おめでとう〜(〃▽〃)/
8歳になったのね♪
元気で楽しい毎日でありますように。

お母さま・・・
受け入れてくれる施設が見つかって良かったですね。
引っ越しとか大変だと思いますが、
rikaさん無理しないでね(*^^*)

お薬の効果って凄いなぁ〜

YOUさん

おはようございます(^^♪

そうなんです、8歳になっちゃいました~
9年近くもう我が家にいるんですね。
娘なんかワンズのいない生活が想像できず
私のセラピーは??と言っております。
可愛いだけじゃなくって、癒してもらっています。

お薬、1日4回なんですが
痛くなければ少しづつ減らす計画ですが
痛くないとできることや行動の幅が広がります(^^♪

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア