mrny+chomoの毎日 結婚式の招待状
2016-03-07(Mon)

結婚式の招待状

昨日は娘が二人のおばぁちゃんに娘の結婚式の招待状を届けに行きました。
私は母のところに一緒に行き
だんなさまと娘が義母に届けに行っている間母の家で過ごし
また迎えに来てもらいました。

退院してから初めて会う母でした~
入院が長かったからか退院時には表情もなくなり
会話もなくなり
嫌だ!どうしよう・・・という状況でした。
デイサービスをもともと火曜日木曜日に通っていましたが
ケアマネと相談し妹が
月曜日、金曜日もお願いしました。
水曜日は施設で午後カラオケがあるのでそちらに参加しています。
デイサービスでも言葉が出なくなっていることから
発語のお手伝いと言われることをしていただいています。

無理のない範囲内で紙芝居を母に読ませ
デイサービスに来ている方と楽しんでいるようです。
いままで言葉がどのように発していいのかわからなくなりつつあった母でしたが
きのうは
こんにちは~🎵
おめでとうと沢山の言葉が母から聞くことができました。
やはり専門家だ~と実感しました。


今、母と義母は車で15分ほどしか離れていないところに住んでいます。
なので結構便利なのですが
もしかすると、母は引っ越しをすることになるかもしれません・・・


義母宅から帰ってきただんなさまと娘から
義母がかなり喜んでずーっとお喋りしていたと聞きました。
まだ義母には退院してから会いに行っていません。
毎週、だんなさまが一人で出かけて行ってくれていました。
体調も良くなかったので冷凍お弁当も作ってあげられませんでした。
入院前に届けた冷凍弁当が最後で
3週間
義母はお昼は自炊している!が自慢でした。
給食はまずいのに高いと言って断っていました。
それが、なんとお昼も給食を食べるようになっていました。
だんなさまは冷凍お弁当が無くって
毎食自炊もできず買いに行くのも面倒で
給食が楽と思ったのだろうと。

これから、冷凍お弁当は作らなくてもいいのかな?





痛みが出たときに薬も飲みますが
犬たんぽ
抱きかかえて寝ると痛みも和らぎます。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちゎ〜

娘さんの結婚式の招待状、
義母さまきっと嬉しかったんですね(*^^*)

周りの様子も色々と変わってきてるようで・・
お母さんの発語のリハビリ(?)してるんですね。
効果が現れたようで良かった(〃艸〃)
私の父も発語のリハビリを長い間続けていて、
ちょっと当時のことを思い出しました。

犬たんぽ、癒やし効果もありますよね( 〃▽〃)b

YOUさん

こんばんは~(^^♪

結婚式、きっと楽しみにしてくれているかと思います。
体調を崩さないようにしてもらいたいですね。

発語のリハビリ
私は初めて知りましたが
YOUさんも経験あったんですね。
私には母も言葉が出て喜んでいるように思えました🎵

こんにちは!

体調いかがですか?
結婚式楽しみですね。でも花嫁さんのお母様は寂しくも感じるのでしょうか?

犬たんぽ いいですね(^^)

kikupuu さん

こんにちは~🎵

結婚式までバタバタしそうです。
花嫁の母は直前まで娘が主婦できるか心配で娘に振り回されていますよ。
父は寂しがっていますがね~

まずは結婚式までにトイレ通い克服しないと‼ね。

rikaさんも、術後の身体でまだ本調子ではないでしょうにお忙しいですね…。

お母様の発語のリハビリ、順調にすすんでほしいですね。
カラオケや紙芝居なら楽しく続けられそうでいいですね(*´ω`*)!

なっちぃさん

おはようございます(^^♪

自分もそうですが、母のことは自分のことじゃない上に
母との意思の疎通ができているのか?
いまひとつ実感がなくって・・・

やはり専門家に任せた方が
心が折れなくっていいかな?っと思ったりしています。

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア