mrny+chomoの毎日 骨盤底
2016-03-03(Thu)

骨盤底



術後は背中からの麻酔がまだ効いていたりで
子どもを帝王切開で産んだ時に比べると
今の医療は素晴らしく発達しています。
昔は痛み止めの注射を何時間おきに打ってもらわないと
眠ることもできなかったように記憶しています。
看護師さんに注射を~といっても
まだあと2時間我慢してねと言われてからの時間の経つことの遅いこと・・。
でも昔も今も
翌日から歩け歩けでしたけどね。



今回、尿管ステント抜いた日も痛みに痛み止めの点滴を受けました。
翌日骨盤底ドレーンを抜いた日も下から突き上げてくる
生理痛のような重さで痛み止めの点滴を受けました。
でも、効きませんでした



この鈍痛を持ったまま退院して来てしまいました。
翌日も痛みで不安になり病院へ
で、痛み止めをいただきました。
「トラムセット」
ロキソニンで効かなかった痛みが薄らぎました。
先生曰く、癌の疼痛にも効くといわれている薬だから
これで眠れるかな?っと。
もしかして強い、怖い薬?と
最初はちゃんと服用していたのに
なるべく日中は飲まないようにしたりとしてましたが
そうすると不調⤵
2~3日前から
トイレに行っても尿意を感じてもなかなか尿が出なくなりました。
なんだか排尿ってどうしたんだっけ?って悩んだり。
でもトラムセット飲んでいる間は
排尿に時間がかかっても排尿できるので
結果、痛く無くなるまで痛みが出たらちゃんと飲むことにしました。

主治医から念のためにと泌尿器科へ紹介してもらい
先生にも尿検査、血液検査からも
膀胱炎の症状も腎臓で尿が作られていないなんて症状もなく
大丈夫だよ~と言われて安心。
大きな手術したんだもの、しばらくはいろんなところが痛かったりするけど
そのうち治るから。
見た感じ、治療が必要な神経障害はないから
またまたリラックスと言われてしまった。



泌尿器科の中待合室で見かけたこのチラシ












この絵のように骨盤底とは女性の持つ筋肉で
膀胱、子宮、直腸を支える筋肉
約1年間肛門を使っていないので
肛門を締める筋肉は絶対に低下している。
このチラシの中で紹介されている体操は先月ストーマ外来で
教えてもらった体操だった。




わかった~
  

たぶん原因は骨盤底の筋肉
もともと約1年のストーマ生活でストーマ外来で時期に考えられる
ストーマ閉鎖手術に向けて
緩んでいるはずの骨盤底を鍛えましょうねと先月言われた。
だけど、真剣に取り組んでいなかった。



今回の手術で直腸がんの手術でもないのに・・・と思うくらい
トイレに通うのは
骨盤底の筋肉が落ちているから

そう、生理痛のような下半身の違和感もきっとそう。

ちゃんと真面目に骨盤底体操しようっと
きっと良くなる。。。。





ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちゎ〜

術後の痛み大変でしたね(*T^T*)
ダルいとかなら我慢できても痛みが続くのは辛いですよね。
検査の結果で不安要素がなくて安心しました。

骨盤底の筋肉が落ちてること、気がついて良かったですね(*^^*)
快方に向かって毎日の体操頑張ってくださいね♪

YOUさん

こんばんは~(^^♪

不安ってすごいですね。
何もかもマイナス思考になっちゃう・・・
今回不安が払拭されてから夜も眠れるしごはんも食べれる~
心が不安を感じているだけで
こんなに違うんだぁ~と実感しました。

骨盤底体操でもう一度若返り!
更年期でも筋肉落ちるんですって。
がんばりますよ~(^^♪

No title

rika*!さん こんにちは シフォンです♪

会社のコト 痛みのコト…いろいろ大変でしたね。
こんな時には精神的にも弱気になってしまいますよね。

とにかく今はrika*!さんの体調が1日も早く回復することを願っています。
きっと近くで見ているご家族が1番心配していらっしゃることでしょうね。ワンちゃんもね。

今日の記事を読んで rika*!さんが少し元気になったような気がして安心しました。

sifonさん

おはようございます(^^♪

痛みが早くなくなってくれるといいんですけどね~
痛みが引くとトイレ通いも少なくなるので
関係あるのかな?

痛みを和らげるのに「犬たんぽ」
お腹に乗せて温めてもらっています。

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア