mrny+chomoの毎日 手術の後遺症
2016-02-27(Sat)

手術の後遺症




手術後12日経ちました。
全く出せなかった声が少しづつ出せるようになりました。
お水も上手に飲めるようにも‼
たまにむせてはいますけど・・・


手術直後は傷の痛みや内臓の痛みやもろもろ・・
背中の麻酔もあって
痛い中早くベッドから離床して歩き始めることが
内臓の癒着予防になることや
これからの離床スケジュールがスムーズに行くことは
今回4回目の開腹手術になる私は知っていたので
翌日から歩きましたよ~

翌日朝は立ち上がるだけで低血圧になりダウンしましたが
午後もう一度チャレンジ
ベッドから病室の出入り口まで。
夜には病棟を歩くまでに。(もちろん看護師さんの付き添いありです)

そのころからすでにストーマなのに
排便感を感じトイレにいくと透明な粘液便がでました。
これは腸の中にある腸液なので気にしなくていいと言われましたが
なぜ?こんなにも排便感があるの?って感じでした。


元気になるにつれ身体から管がどんどん取れて行きました。
痛かったのは尿管ステント
骨盤底ドレーンが思いのほか長く抜けた後に腰が重い感じがありました。
これらがなくなり点滴のみになりましたが
ここから予想外の痛みに悩まされました。

何が原因か?全くわかりませんが
下半身がだるい、重い、まるで生理痛のような痛み
結果、この鈍痛の発信源は肛門痛でした。



手術で吻合したあと、吻合部からの出血があったそうです。
出血を止めるために
急遽、ICUにて内視鏡にて吻合部の出血を止める処置をしました。
本当は術後お部屋に帰る予定だったのに
個室ICUにお泊りしてしまいました。



この時の下からの処置の結果でしょうか?
生理痛のような下半身のだるさと肛門痛、粘液便に悩まされています。
主治医は肛門近くの吻合ではないのでそのうち治まると言ってますが・・・
吻合部は左お臍斜め下あたりだからね~といわれました。


でもこの痛みのおかげで動きたくないし
笑えないしかめっ面になってしまう・・・
トイレも1時間おきで疲れて仕舞っていたら


これくれた





トラムセット配合錠

ロキソニンも飲んだが効かなかった
この薬、起床時、昼食後、夕食後、寝る前の1日4回
4Hは開けること
この薬を飲んだら甦った

でも先生からは心因性が大きいのであまり心配しないで
リラックスした生活を心かけてねと言われた。

面談とか、仕事とかマジで不安ばかりっだったから
そんなことでも痛みってでるんですね。

ロキソニンが効かなかったのに効く薬。
いいんだけど怖いので1日4回は飲んでいません。
我慢しきれなくなったら飲んで寝る前に飲んでます。

手術って体に負担かけてるよね。
でも命を助ける手立てだから
副作用や合併症とか術前に説明されても
手術しないと死んじゃうからサインしちゃうよね。
まだ後遺症残っているけど
そのうち無くなると信じて生きててよかった~


前に進むぞ~



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんゎ〜

術後の経過や後遺症、辛そうですね(*T^T*)

そして心因性で痛みが・・?
痛みに効果のあるお薬がもらえて良かったけど、
キツイお薬なのかな?
早くお薬が必要なくなると良いですね。

少しずつ快復に向かいますように・・
お大事にしてくださいね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

YOUさん

おはようございます(^^♪
ありがとうございます

ここが痛い、ここが変な感じとか言いながらも
少しずつ快方に向かっているようです。
人間の身体の神秘ですね。

先生にも心因性と言われ
病院にいる安心感ってすごいんだなぁと実感しました。
ちょっと退院が早かっただけなんですけどね。
痛みが無くなってからの退院がいいですよ~


鍵コメさん

おはようございます(^^♪
ありがとうございます

今日一日の積み重ね、毎日を乗り切る。そして人生になる。ですね~
いい言葉です。

でも少しずつですが痛みが和らいでいると感じています。
これも周りの家族の温かさやワンズの甘えん坊ぶりで
自分がしっかりし始めてきているのかな?



PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア