mrny+chomoの毎日 死にたいと言われても・・・
2016-01-23(Sat)

死にたいと言われても・・・



狭心症、心筋梗塞一歩手前
さらに心房細動で心不全状態ですと言われ
昨日カテーテル治療をした。
母が集中治療室から一般病棟に移ると
術後決まっていたので
昨日午後お見舞いに行ってきました。
病室に着くとなにやらバタバタしている感じでした。
移動で一般病棟に来たのはお昼前でもう絶飲食は取れて
ごはんが出たと聞いた。

妹とお見舞いに入ったのは2時過ぎ
その直前に安静にしていないといけないのに
ベッドから起き上がり出ようとしていたとのこと。
私たちの顔をみて
あなたたちに迷惑かけたくない。
じいじのところに行きたい。
もうこれ以上の治療はいらない。
病院から出たら死ねるように思える。
死にたい。
と訴えた。  困った。
助けて欲しくない命だったと集中治療室で考えたんだろうか・・・・


移動は車椅子で行われたと。
ベッド上安静なのでベッドから降りてはいけないので
その後ナースステーションから近く
しかもカメラで監視される大部屋に移動した。

4ベッドのうちすでにはお二人いらっしゃり
お1人は動けないようにベッドに拘束されていました。
なのでずーっと
警察よんでください。
助けてください。このままでは死んでしまいます。
死にそうです。
カーテン破って助けにきてください。
と、ずーっと叫んでいました。

そんな中、母は落ち着いたのかおとなしくなりました。
母は病室が変わっても
同じことを訴えた。
で、ごはんが出ても食べないと決めたとも。
背中が痛くて入院がしたかった母だったが
実は命に関わる病気をしていたことに
治療しなければ死ねたかも・・・と思ったのかもしれない。
認知の症状のなかで無気力になる状態の時が多いが
突然怒りだす症状もある。
母は滅多にないことだが
今回この症状が出たのかもしれない。


認知があり、
一日ぼーっと同じ場所で同じ姿勢で過ごすことが苦痛でなくなっている。
テレビも何を言っているのか?
理解できないという。
子どもとして
自分に置き換えてもとても楽しい人生を過ごしているとは言い難い。
今回これでよかったのかな?と
妹とふたりで昨日1本血管が甦った
でも先生はもう1本すると言っていたけど
母は拒否しそうだ。
どうしよう・・・と
考えても考えても答えはでない。

元気な人が病気を治療して元気になって退院することが一番の理想。
老人は病気を治療して元気になっても
寝たきりや痴呆が進んだりがある。。。
病院は苦しくて駆け込む病人を助けてくれるところだが
助けた先の人生
複雑だぁ~



とりあえず、できる限りお見舞いに行こうと
妹と話して帰宅した。



今日、雪が降る前にお見舞いに行こうと思う。
縛られているのかな?
騒いだかな?







ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

本当に、お年寄りの場合はなにをもって良くなった、というのかわからないことがありますよね…。

わたしの母も一人暮らし。
何かあったらrikaさんみたいに妹と助け合って母をみていかなければ…と思います。

お母様の身体も、気持ちの状態も徐々に落ち着かれますように。

なっちぃさん

ありがとうございます(^^♪

ご心配いただきましたが母も落ち着いてきました~
お母様も一人暮らしなんですね。
心配ですよね。
ほんとうに健康が一番ですね🎵

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア