mrny+chomoの毎日 あ~ どうしたらいいのか・・・
2016-01-19(Tue)

あ~ どうしたらいいのか・・・



昨日の雪で関東地方の方は
通勤大変だったですね。
娘は会社到着が10:30過ぎだったとか・・・
12時回って到着した人もいるとか言ってました。
ご苦労様でした。
今日は快晴
風が強いと言われていますが関東地方に雪をもたらした雲が
爆弾低気圧となり北海道東北に大雪をもたらすと
雪には慣れている地方ですが
雪の被害が少ないことを祈っています。




私は昨日の通院は月曜に整形外科の診察がないとは知っていたけど
日曜に月曜に通院したらあまりに痛ければ
再入院もできるかもと言われていたのに
門前払い
今日もう一度通院になります。




でも母の部屋、やりたかったいろんなことをやってきました。













まずはお薬カレンダーの日にちが薄く見ずらかったので
自宅で作って行ったテプラを貼った


母は昔から日めくりカレンダーを愛用していた。
だから、今年もまた日めくりカレンダーを買って下げてあげた。
でも土曜日に尋ねたときも13水曜日
昨日もカレンダーはめくられておらず
土曜日のままになっていた。


だから薬も飲み忘れる。
施設の方に安否確認で服薬の確認をお願いしているが
服薬を声かけで確認するのでなく
このお薬カレンダーから薬が無くなっていることまで
確認してほしいと先週からお願いしている。

声かけだと飲んでいないのに「飲みました」と
悩むことなく即答するらしい。

早くデイサービスに行って言葉のシャワーが必要だ。
テレビは音が流れているだけで
寂しくないだけ。
テレビの内容は理解できないからどのチャンネルが見たいなんていうものもなくなった。
だから、テレビを見て笑うなんてことも無くなった。


なんだか寂しい。
まだ義母にごたごたと文句やわがまま言っているほうが
こちらの気持ちの持っていき場所があるように思える。











インターフォン
鍵は持っているが訪ねて行ったときは
外でピンポンと鳴らして
開けてもらうようにしている。
でもなかなか開けてくれない・・・

右上のボタンにシールを貼ったので
シールのボタンを押すことは覚えたようなので
外でシールのボタン押して開けて!と言えば
マンションに入れるようになった。













朝ごはんは自宅で食べるシステム
母はパン党なので朝はロールパンだけでコーヒーがあればいい生活をずーっとしている。
パンはロールパン。食パンやクリームパンではダメ、ロールパンなのだ。
でも朝何もすることがないので
昨日も9時過ぎに電話をかけてもかけても
出てくれない・・・
9時半ごろ連絡が取れ
何時に起きたの?「9:20」
電話5~6回電話が呼び出しましたが出ませんって言われるまで
鳴らしたけどわからなかった?
鳴ってたけど電話だと思わなかった。だって⤵


デイサービスの体験も水曜の夕方準備をしてあげた。
翌日母からお迎えが来ないとお昼に電話があり
お迎えは9時ごろ、今日じゃなくて明日だよって伝えたのに・・・
出かけることを忘れてしまっていたようだ。
かなりデイサービスのお迎えの方に迷惑をかけたらしく
お出かけのヘルパー派遣も必要とか
介護度の変更申請をしたいとケアマネから言われた。


母の家に向かう前に自宅で思わず
もう少し早起きしてくれないとデイサービスにも行けないと思い
スケジュールを書いて持っていったよ~


今日は通院のあと午後からケアマネとデイサービスの方が来て
契約と介護認定申請などの説明を聞きます。
気持ちを強く持たないと‼‼



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちゎ。

病院は再通院となったのですね。
一昨日の時点で先生が留守と分かっていれば。
何度も通うのは大変なのに・・・

お母さまの状態、反応が無いのは心配ですね。
rikaさんの心労もあると思いますが、
1人で無理せず周りに相談しながら頑張ってください。

私の母も高齢なので他人事では無くて・・・

YOUさん

こんばんは~(^^♪

今日の診察・・・
レントゲンも撮りませんでした⤵
先生から新しい骨折の可能性もあるし
今圧迫骨折の部分の更なる圧縮の可能性
でもできる治療は骨の薬と安静だから~
今痛いなら痛み止めの薬と湿布を処方していただきました。
痛みがなくなれば
辛い気持ちはなくなるので
いいかな?
動いたり話したり人と接しないとね!

いろんな介護あるけど
人が変わったようになってしまったので
悲しいです。
あまりない形の痴呆症なので
YOUさんは心配しなくて大丈夫ですよ。


No title

こんばんは。

「声かけ」ではだめなんですね…。
やっぱり、言葉のやりとりがないと…。
わたしの母もひとりぐらし。
なるべく電話して会話するようにしてますが、日々の生活が忙しいとご無沙汰になっちゃう…。

rikaさんのお母様、元気が出るとよいですね…。

なっちぃさん

おはようございます(^^♪

なっちぃさん、ありがとうございます。
母は声かけには答えるのですが
答えが正しいことを言っていないことがあるので・・・
年相応の惚けとはちょっと違うようです。

ひとり暮らしはやはり寂しいようです。
たぶんお母様は電話も楽しみにされていらっしゃると思いますよ。
義母は施設に居ても
部屋に入ればひとりなので寂しくってよく電話をしてきますよ。
プライバシーか?共同生活か?
難しいところです。

なっちぃさんのおかあさまも元気でありますように。




PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア