mrny+chomoの毎日 介護サービス付き高齢者住宅の申し込みをしました
2015-12-18(Fri)

介護サービス付き高齢者住宅の申し込みをしました


昨日、母を誘って介護住宅施設の見学に行ってきました。
妹も駆けつけてくれました。

今入院している病院から車で5分くらいのところなんですが
「この先行き止まり」の看板に曲がらなければならない角を左折できず
ちょっと時間がかかりましたが次は大丈夫です
まず、談話室で説明を聞き
お部屋を案内してくれました。
義母の暮らす施設と同じくらいの広さだがクローゼットや下駄箱が天井まであったりで
収納力抜群でしたが
あまり必要ないかな?っとも思ったくらい。
スーパーも近いし部屋も綺麗
母も目を輝かせていました


そのあと給食の試食をさせてもらいました。












今日のメニューは白身魚のホイル焼きでした。
デザート付き
食堂では6~7人の方が同じメニューをいただいていらっしゃいました。
ごはんもやわらかめ。
病院食よりも美味しい
そう、家庭の味のお料理でした。
母はベッドの上で食べるんじゃなく食卓で食べるごはんが久しぶり。
また家族揃って食べれたことで
とっても楽しそうでした。


食堂の椅子の足








はじめて見ました。
テニスボール履いてます
360℃フェルトだぁ~と感心しましたよ。
見栄えは置いといて凄いアイディアだと思いました。



談話室での説明の時にも
申し込みがあって決まってしまったら
残り1部屋なのでご了解いただきたいとの説明。
一昨日も見学に来られたけど
考えるって帰られたと。
やはり需要がおおいのかな?
ただ、近くの施設に来月1部屋1階ですが空きますとの情報もいただいた。
そちらは駅から1分。
最後にどうしますか?の質問に
母がここに決めます!っと。
気が変わらないうちに申込みしちゃいました。


申し込みをすると本社で審査があるらしく
その後審査を通過したので
次は契約書の手続きと連絡がありました。


忙しくなりそう・・・


施設にはいろいろとあります。
ちょっと私が知っている限りですが

安くて待ちが何か月もあるのが特別養護老人ホーム(別称:特養)
ここには義父がショートステイで利用していました。
次に介護老人保健施設(別称:老健) こちらは自宅に帰るための訓練が目的なので
退院して自宅に帰る前に入られる方が多く3か月がMAX
老健を転々とされている方もいるそうです。
義父が退院の時勧められたのが
介護療養型医療施設(別称:療養病床)は医療行為ができる施設。
こちらは病院に併設されているケースが多く
あまり多くはありません。
特に都心にはありません。
父は紹介されたのが御殿場だったし、義母が自宅で診るといって帰宅しました。
これらはベッドが多床であることが多くプライバシーはあまりない。
寝たきりや常時介護が必要な場合いいけど
若くてまだまだら惚け程度ではやはりプライバシーは必要と
最近たくさん建てられているのが
介護サービス付高齢者住宅
有料老人ホームと同じく
個室はワンルームマンション。
ベッドサイド、トイレ、お風呂場に緊急ボタンがありバリアフリー。
車椅子での生活もできるように設計されている。
部屋を借りているので3か月で追い出されることもなく
入院などで部屋を空けても家賃を払っていれば自分の部屋である。
看取りも可能なので、有料老人ホームが入居金が高くては入れないと
考えている人にはとってもこれから期待できるホームの形だと思う。

ただ、高い入居金が必要ない分
セレブな方もいないので
セレブ感を求めている方には満足できないかもしれない。

我が家には十分であります





今日の冷凍お弁当








今日は金曜日なのでお弁当はお休み
昨夜作ったミートソースの残りでマカロニにミートソース乗っけただけのもの。
昨日娘から年内はお弁当いらないから~と言われました。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

rika*!さん こんにちは シフォンです♪

へえ~ 高齢者の施設にもいろいろあるのですねえ。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます(^○^)
やっぱり いざその時になると気が動転して なんの知識もないと不安です。こういう風に先輩方から事前にお話を聞いておくと安心して備える事ができますね。

rika*!さんは子育てに関しても介護に関しても経験豊富な先輩なので これからも勉強させてくださいね♪

No title

こんにちゎ♪

見学に行った施設が良いところだったみたいで良かったですね。
そして何より、お母さま本人が気に入ってくれて本当に良かったです(*^^*)
待ちがなく入居できるんですね?
まだ手続きや審査が残ってるのでしょうけど、
お母さまの今後について一安心ですね 。

私の父は医療行為が必要だったので、
長いこと介護療養型医療施設でお世話になってました。
私の地域は田舎のせいか、一般の施設は数ヶ月〜数年待ちだと聞きいてます...汗

sifonさん

こんばんは~(^^♪

お役に立てるかどうかはわかりませんが
少し知識があると違うとおもいますよ。

私もシフォンさんの優しさとお料理レシピでとっても助かってます(^^♪
こちらこそよろしくお願いしますね!(^^)!

YOUさん

こんばんは~(^^♪

今、こちらではたくさん高齢者向け住宅が建てられていて
2~3年で満室になります。
最後の1室を押さえることができホッとしました。
母は気にいってくれましたが
住んでみないと本当のところはわかりません。
一人暮らしが出来ないから
きっと満足してくれると信じています🎵



PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア