mrny+chomoの毎日 母のソファーと介護
2015-12-15(Tue)

母のソファーと介護



今日は母のために買ったソファーとラグが届く日。
昨日配送センターから電話があったのですが
9時配送と。
私の方が実家には近いのですが
妹が明日の病院前なので無理をしなくていいと
妹が朝早くに実家まで行ってくれることになった。
本当にありがたい


母は入院先の病院で痛みも引き
周りは元気になって退院していっているのに退院の話はなし。
病院のソーシャルワーカーさんに連絡して聞いたところ
一人暮らしで戻れる状況ではなく
先生からは退院許可が下りているが
退院させられない状況とのこと。
先週、ケアマネさんからも
薬が管理できず毎日打たなければならない注射も・・・
と、施設の案内をしてくれた。

土曜日に妹がお見舞いに行ったときに
母は病院を私の家の娘の部屋だと
娘の部屋だから出ていかなければならないとか。
とんちんかん、連発
被害妄想も多く
自宅で一人暮らしだった時よりも
病院でたくさんの人に触れ
言葉も多くなり笑顔も戻ってきたのに。
老健を勧められたが、仏壇を持っていけないそうなので
行きたくないといわれそうだ。
ただ、何もしたくない症候群にかかっているので
掃除はもちろん、炊事もしないので
病院や施設で3食食べさせてくれるということが
安心できる。
母のために買ったソファーだけどそんなに座れないかな?
お正月には座れるね


明日病院での結果次第で
母の行き先も考えなければならない。


ブログ書いている間に妹から写真が送られてきました。


20151215094927994.jpg


設置を少し掃除してくれたようですが
この写真は掃除前なのか?後なのか?わかりませんが
いままでこげ茶のソファーにラグもこげ茶だったので
明るくなった






今日のお弁当











鶏むね肉のハーブ塩焼き
ピーマンと竹輪炒め
ブロッコリー
たまご焼き
プチトマト
高菜ごはん

マッシュルームとラデッシュのサラダ








義母への冷凍お弁当も一緒に作りました。
ブロッコリーとプチトマトは入れられませんでした。
母と違って年は上だが
食事はお昼は給食をたべていないのでちょっとしたものは作っている義母。
もちろん掃除も。
昨夜電話があり、病院に行ってきた~と元気そう。
土曜にだんな様に届けてもらった冷凍お弁当も毎日食べて
今日で終わったから明日からは買い物に行かなきゃ~って。
でも冷凍お弁当作りも週3,4個が限界かな。
先週は2個だったから足りないよね。
でも、あまりお弁当に頼られると
食事作りも惚け防止かなぁと思うので自力で頑張ってもらいたい。と思う今日この頃。



自分のために毎日を生きていている人の方が
年をとっても自分のために一生懸命に生きているような・・・
仕事人間から仕事を取り上げてしまうと
何をしていいかわからないが、
自分のためにしている仕事はいくつになってもかわらないもんね。


子育ての手も離れ
少しずつ、自分のためにすることを意識してみようかな?と思っています。


ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村












comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア