mrny+chomoの毎日 オーダーメイドのコルセット
2015-11-24(Tue)

オーダーメイドのコルセット



今日は朝から母の病院に行ってきました。
なぜかというと
母のコルセットが出来、支払いを直接業者の方にしなくてはならないと言われ
10時以降に持参するとの書面をいただき
釣銭のないように準備して出かけました。



病室の母はまた寝ていました。(昨日も!)
でもすぐに起きました!(^^)!
母を見るとパジャマの上にコルセットしてるじゃないですか~(*_*;


20151124123016372.jpg




私のイメージはパジャマ下に着用でした。
よくよく聞いてみると整形外科でいただいたソフトな感じのコルセットはパジャマの下に着用したまま
その上にまたコルセットしているようです。
写真で見てわかるように
前で脱ぎ着ができます。

圧迫骨折したことでいままで週に1回骨粗しょう症の薬を服用していたが
これからは毎日骨粗しょう症の注射をすると聞いた。
なんと毎日2年間打たなければならないらしい。
今日たまたま注射を打つところに立ち会えた。
日記帳みたいなものがあり、同じ場所に打つと薬の吸収が悪くなるので
違う場所に打つために
どこに打ったかを記録しておくものだそうです。
自分で打つのは腹部か足が打ちやすく
母は腹部に左右交互に打っているようです。
1本の注射器に28日分の薬が入っていて
毎日針を付けて打ち、針を回収するというもの。
針はペットボトルなどに貯めてごみに出していいそうです。

妹からのまた聞き情報では週一回の薬は予防薬で注射は骨を強くする薬らしい。
退院したら母が自分で長い間打たなければならないので
これもまた心配である。


このオーダーメイドのコルセット
お値段は¥34898
自費~
区役所に領収書と診断書などを持参し手続きしたら
負担金1割で残りは戻ってくるらしいです。
ちょっとめんどくさい



今日のお弁当



20151124123037147.jpg




鶏もものハーブ塩焼き
ナポリタンパスタ
絹サヤ炒め
竹輪カニカマ
たまご焼き
しそわかめカリカリ梅ごはん


思ったよりハーブ塩焼きに時間がかかり
お弁当を中心に仕上げたら
サラダを作る時間が無くなって
サラダは買ってもらうことにしました。

昨日のうちに切って水切りしておけばよかった。
連休前からお弁当作りさぼっていて
連休ボケ



明日は午後通院日なので
お見舞いは妹が行ってくれることに。
先週からいろいろあってお疲れ気味・・・
明日の血液検査が気になる~



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちゎ(*^^*)

お母さまのお見舞いお疲れさまでした。
コルセットはオーダーメードなんですね?
前で外しやすくなっていて、
よく考えられてるなぁと感心しちゃいました。

お値段にビックリしたけど負担金は1割なのね。
手続きはちょっと面倒だけど...( ̄▽ ̄;)

私の母も骨粗しょう症で通院&お薬を飲んでいたのだけど、
1年以上経ったころ薬が強いとかで勝手に止めちゃったんですよ〜

明日のrikaさんの血液検査、
良い結果であることを願ってますね(*^^*)

YOUさん

こんばんは~(^^♪

ありがとうございます。
お薬は骨折を予防する薬だそうですよ。
母もカーテンを閉めた動作でバランスを崩して着地しただけで
圧迫骨折!
そして痛くて動けない。寝返りも痛いので夜もぐっすり眠れない。
安静にして骨が固定するのを待つだけですよ~
ベッドの上で暇~
母からパズルと週刊誌のリクエストがあったんですが
起き上がっての姿勢も良くないらしく寝かされるそうです。
本も読むのも興味が無いらしく
寝ることしかないみたいです。

お母さま、お薬再開された方がいいと思いますよ。
圧迫骨折は痛いようですよ。
YOUさんからも勧めてくださいな。

明日の血液検査、ドキドキです。
この疲労は母の入院と思いたい🎵

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア