mrny+chomoの毎日 肝臓のため 食後のごろ寝のすすめ
2015-11-13(Fri)

肝臓のため 食後のごろ寝のすすめ



今日は金曜日なのでお弁当はお休みです。

私の服用している抗がん剤は
副作用が少ない抗がん剤ユーエフテイとユーゼル
点滴の薬によくある血管痛、点滴に時間がかかるなどがなく
服用に食事の時間制限や服用が8時間おきと制約がある薬だが自宅で服用できるもの。
一般的には吐き気や下痢、口内炎が副作用のなかで多く
たまに血液抑制や肝機能障害があると説明された。

第1クールはとくにひどい副作用もなく下痢に関してはストーマなので
トイレに行ったり来たりもなく
食べれないということもなく予定通り5クールが終わると思っていた。


だが、第2クール後半から肝機能障害が出てしまい
今までに休薬を3回した。

アルコールが原因ならアルコールを辞める。
ウイルス感染なら適切な治療をしてもらう。
肝機能障害は薬の薬害なので
薬を休薬すると回復する。

先生にも安静くらいしか自分でできることはないとも言われた。


いろいろと肝臓のことを調べていて昼食後眠くなる原因のひとつが
肝臓が血液不足になっている、疲れているからだと知る。

食後のごろ寝のすすめ🎵  ←クリックすると飛びます

引用ー
医学的な観点から見て、「食後のごろ寝」は体に良いと言われています。 消化という作業は、生き物にとってかなりの大仕事。 食後に身体を動かしすぎると、血液が筋肉の方にばかり回ってしまって胃腸へ流れなくなるため、消化機能が十分に働かなくなるのです。

アルコールの摂り過ぎが肝臓に負担をかけるのと同じように、ストレス、重労働、運動のし過ぎなども肝臓に負担となる場合が少なくありません。 食後は、肝臓の働きを優先するためにゆっくり横になって休憩する方が良いといいます。 体を動かさず横になることで、肝臓への血液供給が増え、肝臓の働きをスムーズにして疲労を最小限にすることができます。

時間……10分程度
姿勢……右側を舌にし、足を高くしてごろ寝

左側を下にすると、胃の上に肝臓が乗っかる形となって、苦しくなってしまいます。
足を高くすることで体の中心に血液を集め、消化器官の働きをスムーズにすることもできます。
(引用)


に書かれてある通り勧められています。


小さい頃は食べてすぐ横になると牛になるよ~と言われたものです。
寝るなら心臓下にしてね~と言われて今もそうしています。
肝臓が働くために血液が肝臓にたくさんある場合とない場合では
肝臓の負担が違うので血液を肝臓に戻すために
横になるといい。
しかもお昼限定だったので
正しかったんだぁ~と


これからも肝臓は転移しやすい部位なので
肝臓には気を付けていかないといけないから
今回肝臓の知識を得られてよかったと思う。


最終クール
後半を連続して服用出来たら
年内に終わってストーマ閉鎖手術は来年に持ち越しにはなると思うが
早く終わりたいな。



ちょもとはち

20151113094004229.jpg



ドコモのアプリの中に写真をスケッチ化するものがあって遊んでみた。
ちょっと面白い



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

へぇ〜

私も牛になると言われて育ちましたが、肝臓的にはいいのですね♪
朝晩は難しいですが、家族のいない昼にさっそく実践してみます(^^)

sifonさん

こんばんは~
コメントの返信おそくなりごめんなさいね。

牛になるって言われてましたが
今は医学的にはいいそうです。
是非お昼に少し横になってみてください。

でも私の肝臓の数値にまで影響するか否かは
25日の採血でわかります。
お楽しみに(^^♪

No title

rikaさん、こんにちゎ(*^^*)
最近体調はどうですか?

食べた後に寝ると牛さんになるって言われてますが、
幼稚園のころ、食後にお昼寝タイムがありました♪
これって意味があったのですね。
そう言う意味のお昼寝とは違ったかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
食後に体を休めることも大切なんだなぁって思いました。

スケッチ化のちょも&はちちゃん、
本当に絵に描いたみたいですね( 〃▽〃)b

YOUさん

こんばんは~

心配ありがとうございます(^^♪
実は実家の母が圧迫骨折して動けなくなり
自宅に来てもらったりしてバタバタしてました。
でも今日入院したので少し楽になりました。

YOUさんも食後のごろ寝してみてくださいな~🎵

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア