mrny+chomoの毎日 抹茶のパウンドケーキ
2015-11-06(Fri)

抹茶のパウンドケーキ



今日は金曜日なのでお弁当はお休みです。
昨日から休薬なので早起きが寒くなりベッドの中でコロコロしております。


先日私にも作れるかも!と作ってみたケーキを紹介しますね

時々訪問させていただいている
アレルギーの克服のために食事作りを頑張っていらっしゃるsifonさんが書かれているブログ
ゆうちゃんのオムライス ←クリックしていただければ飛びます
で紹介されていた抹茶パウンドケーキ
いろんなお料理のレシピを載せていらっしゃいます。
とっても参考になりますよ~



なんとこのパウンドケーキ
ホットケーキMIXで作るんです
簡単そうでしょ。
私でも作れましたよ。


20151106080605086.jpg




彼女のレシピでは500Wのオーブンで170℃、40分とありましたが
我が家のオーブンは900Wだったので170℃、35分で焼いてみました。
ちょっと心配でしたが
焼きあがりは上手に焼けたという印象でした。




20151106080623319.jpg




なかなか上手にできました。
sifonさん、ありがとう
半分義母のところに持っていきました。
2切れペロッと食べ、また明日食べる~と言われました。


義母、最近ご飯より甘いお菓子。
義父も晩年は甘いお菓子が大好きでした。
義母は義父には食べたいと言っているのに食べさせてあげなかったのに
自分は食べたいだけ食べています。
食堂のご飯は美味しくないから残す。
決して不味くはないと思うのです。
たぶん、場所がレストランだったら食べるとおもうのです。
ちゃんとしたコックが作っていると思うから。
食堂での料理人の顔がわからないから。誰が作っているかわからないから不味くかんじるのかと・・・
だって私の作るお弁当は完食するのですから。
きっとそう
気持ち的に食べなくってそして部屋に帰っておやつなんです。
私たちが持っていかなくてもコンビニで買ってきて食べているようです。
糖尿病もないのでいいんですけどね。



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちゎ(〃▽〃)/

ホットケーキMIXで作れる抹茶のパウンドケーキ、
手軽で美味しいケーキはアレルギー対応なんですね?
材料を揃えたら是非挑戦してみたいです(〃艸〃)

お義母さまにも喜んでもらえて良かったですね♪
きっと、手作りのケーキやお弁当は格別なのだと思います( 〃▽〃)b

追伸。
リンク先にお邪魔させてもらいました♪

No title

ごめんなさい。
Nameをrikaさんの名前で投稿しちゃいました(*/ω\*)
犯人は私です。

No title

rika*!さん こんにちは シフォンです♪

とってもおいしそうに作ってくださってありがとうございます!ホットケーキミックスを使うとお手軽にスイーツ作りができるので アレルギー対策だけではなく 私みたいにもともと1から材料をそろえてお菓子作りしたことないよ~!って方にもお薦めですね。

そして こんなに丁寧にたくさん紹介してくださって
とってもとっても嬉しいです!
本当にありがとうございました(^○^)
昨日はrika*!さんのブログ見た後 とってもルンルンな気持ちで過ごしましたよ~♪

体調はいかがですか?
休薬中は少しゆっくり起きられるのでしたっけ?
寒くなってなかなか布団から出られない今日この頃です…。


YOUさん

おはようございます(^^♪

ホットケーキMIXっていうのがいいでしょ。
YOUさんも今度作ってみてくださいな。
美味しかったよ~

名前が違っていたのも了解で~す。

sifonさん

おはようございます(^^♪

とっても簡単でとっても美味しくできましたよ。
義母からもお菓子なんて作れたっけ??とびっくりされました。
教えてくださってありがとうございました。

横浜も青森とは比べ物にならないですが
朝、布団からなかなか出られない季節になりました。
まだ暖房ではなく1枚羽織る感じですが
1歩外に出たときにいやこの格好では寒いと思う今日この頃ですよ。
ご心配いただきありがとうございます🎵
今はかなり快調です。
散歩も始めて体力作りに頑張っています。


PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア