mrny+chomoの毎日 栗ご飯
2015-10-17(Sat)

栗ご飯




先週の連休中に義父の3回忌があり、その時の菩提寺さまから
お寺で取れた栗をいただきました。

今日、朝から早起きして
栗を4分ほど茹で冷やし栗剥きをしました~🎵


20151017100753412.jpg


40個ありました。

菩提寺さまとのお付き合いは義父が亡くなってからですが
法要の度にいただく栗
季節なんですね~
おじいちゃんの法要には栗が付いてくる!って感じです。
去年と一昨年は必死で剥きました

だけど今年は買いましたよ

これ


20151017101437081.jpg





クリムッキー


凄いです!
栗剥きの時間が短縮されます。
ただ、握力がないせいか手が疲れますが
いつも爪が痛くなって途中で投げ出してしまい
何回も一休みして栗ご飯を作っていました


私は朝食に昨夜買ったミートパイとオニオンスープを食べて
誰も起きてこない
お休みの日。
我慢して我慢して7時に起きて
栗を茹でひとりで黙々と栗剥きしてました。
虫が入っているものがたくさんあり
栗は全部は入れず
20個入れて残りはお弁当用に1合炊きしようと冷蔵庫保管へ。



早速、栗ご飯を炊いて
義母の家に届けます



20151017104832306.jpg



炊けました~
うるち米ともち米のミックスです。



20151017104653796.jpg


栗剥きして栗ご飯で精一杯でした。
お昼ごはんは何か買っていくか?お外ごはんにしてもらいます。

栗ご飯は平日のお昼に食べてもらうつもりで作りましたが
結構、最近食欲が抑えられず
食べたいものはすぐ食べてしまうので
いつまで残っているか?わかりませんが・・・・

ま、季節のものだし
義父の仏壇にもちょっと置いてほしいしね



では、行ってきまーす



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

rika*!さん こんにちは シフォンです♪

わあ~!おいしそうに炊けていますねえ 栗ごはん!
栗剥き お疲れ様でした~!

栗剥き 私も苦労しました。
クリッムッキー とっても気になります!
ホームセンターとかにあるのですか?
私も来年はコレ使おっかなあ~♪

No title

栗ご飯、とってもおいしそうです。
でも、ほんとに手間がかかって栗ご飯の日はほかに何もしたくない(笑)。
じつはもう冷凍庫に一度ゆでたのが入っていますがまだ剥いてない…。
食べたいけど…。覚悟がいります。

sifonさん


こんにちは~

栗剥き、大変でした。
sifonさんもご苦労様でした。
私は来年は法要がないから栗ご飯作らないかも・・・な私ですが。

クリムッキーいいですよ。
栗の季節になると売り切れて買えなかった経験があるので
ちょっと前に見つけたら
ゲットですよ。
ホームセンターで売ってます(^^♪


なっちいさん



こんにちは~

ありがとうございます。

栗剥きはほんとうに一仕事ですよね。
手が痛くなるし、何もしたくなくなりますよね。

でもクリムッキーで時間短縮になりました。
冷凍されている栗で一度お試ししてください。

調理ハサミを始めて使ったときの感激ですよ(^^♪

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア