mrny+chomoの毎日 マイ・インターンを観てきました
2015-10-13(Tue)

マイ・インターンを観てきました



3連休が終わり
いつもの生活が戻ってきました。

我が家の近くの映画館は月曜日が毎週¥1100なんです。
昨日は祭日の月曜日。
3回忌という用事も終わり
映画でも見行く?っと
映画鑑賞に出かけました。



観た映画は
「マイ・インターン」
シニアインターンとしてロバート・デ・ニーロが70歳にして再び仕事を始めた会社の中で
年齢・性別・地位も違う男女が出会い、徐々に友情を育むストーリー

引退してしばらくはご隠居生活をエンジョイするが
社会に取り残されているように感じるようになり
毎日朝カフェ出勤し、シニアインターンという仕事に応募する。

私も仕事を辞めてだんな様の転勤先に嫁いだ。
友人もなく知り合いもいない地方で
幸いアルバイトができ
友人ができた。
その後妊娠出産し○○ちゃん、○○くんのママの生活を15年以上送る。
地方から子供の進学の理由で川崎に戻り
始めはマンションを買いたいと言っていた私の意見は却下され転勤の時に出て行った二世帯住宅に再び同居。
2世帯住宅だったが
煩わしかったし、玄関一つのプライバシーもない2世帯住宅だったこともあり
義母も働きなさいと勧めるので
仕事を始めることになった。
久しぶりに個人で名前を呼ばれる生活が始まり刺激的だったことを思い出す。
そのうちに仕事仲間で親しい友人もでき
ママ友とは違った友人関係でとっても嬉しかった。

ママ友とは情報を知るためには欠かせない存在ではあるが
中学高校大学とただ一緒に居て楽しいお喋りしていて楽しい友人とは違っていたから。
機会があればこれをテーマにしてもいいかなと思うくらい記事にできそう。

今、私は病気のために休職をしていて
抗がん剤治療が終わって
ストーマ閉鎖が終わったら復職を考えている。
自分が家庭でママしている世界とは違って
仕事が評価されたりして嬉しいことや辛いこと、ストレスもあるけど
自分でいられて自分で選んだ友人(学生時代の友人と同様)と仕事帰りにたまに会って楽しい時間を過ごすことができる。
とっても素敵な世界であると思っている。


ただ、働くお母さんが多い中
いくら保育園に慣れていても言わないだけで
お母さんと一緒に居たいと思っている子どもは多いと思う。
だから、子供と一緒にいるときは全力でお母さんしてあげて欲しいと思う。
疲れてできないなら
仕事で調節。時短を上手に使って
子どもに寂しい思いを身体に記憶させてほしくないな。
仕事で金銭的なことと自分の世界を持つわがままで子どもとの時間を
少なくしているのだから。




また、だんな様はあまり感じなかったようだが
今は中高年にとって厳しい社会のようで
だんな様も時折会社を辞めたくなるようだ。
給料は下がるが仕事量は増えるとこぼしている・・・・
でも仕事を辞めた解放感は何年かで
若ければ社会に取り残された感じを映画のように感じる人も多いんだろうと思う。
老後の資金が潤沢にあれば遊んで暮らせるが
辞めても社会に出たいという気持ちがあるうちは
仕事をして、仕事を通じてできた仲間友人がいるだけ幸せなのかもしれない。
仕事を辞めても仲良くしてくれる友人が
だんな様には何人いるのだろうか?
いないとすれば、頼るは家族だけなんでしょうか?・・・・・


最後は家族なのかな?




今日はちょっとお寝坊してしまって
お弁当は作りませんでした。
休みボケです~



代わりにきょうの朝食


20151013091041838.jpg


オムレツ
ウインナー
牛蒡のサラダ
玉葱のバルサミコ酢かけ

スープ
ヨーグルト



男性陣は間に合わず
朝食抜きで出かけて行きました~




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア