mrny+chomoの毎日 腹水なのかなぁ?
2015-10-07(Wed)

腹水なのかなぁ?




朝から涼しい風が吹く季節になりました。
我が家はマンションなので外が涼しくても家の中はまだ温かく
窓を開けて生活しています。

ふっと外に出ると
一枚羽織りたくなる涼しさになり
季節の移り変わりを感じます。
少し、夕方陽が落ちるのも早くなりましたね。


川島なお美さんの訃報から沢山のニュースが流れました。
その中で私は今まで全く気にしていなかったことが
気になり始めました。

それは腹水です。
川島なお美さんは5リットルものの腹水を抱えていたとか。


実は夏ごろから太ったなぁ~
なぜこんなにお腹ばっかり太っちゃったかなぁ?と感じていましがいた。
ストーマ外来ではお腹を見せるので
お腹が出てきたことやお腹が固いことなど相談していましたが
相手は看護師さんで
きっとこうなのかな?こんなことをおっしゃられる患者さんもいますよ~的な
会話はしていましたが
担当医には話したかどうか覚えていません。
消化器科外来では
お腹を見せての診察はありませんから。
きっと私が訴えないといけないのでしょう。

腹水は健康の人もあるものだが肝機能が悪くなって
水分の調整がうまくできなくなって増えてしまって
お腹がカエル腹のようになってしまう症状と。

カエル腹にはなっていませんが
お臍のちょっと上から
お椀のように膨らんでいます。
ストーマもあり
腹巻をして
普段から腹部を隠すような洋服を着ているますが
服の上からもおなかの大きさが目立つようになってきました。

再手術の時に脂肪があると
また接合した後のトラブルが多いからなるべく太らないでねと
先生から言われていたのに
こんなにお腹が大きくなってしまい
夏とっても暑くって体調が悪くあまり運動をしなかったことが原因で太ったかな?と思っています。
川島なお美さんの腹水の話を聞いて
もしかして?と

違っていて単なるおデブさんなのかもしれませんが
肝機能が低下しているのは事実。
お腹の大きさも
日によって大きい時と小さい時があるように感じるこのころ。



肝臓への転移?っと気になりますが
今のところ腫瘍マーカーは問題なし
抗がん剤を休薬するとT-BILも下がるので副作用と信じたいが
次の2週間後の休薬明けの診察の時に担当医に聞いてみようと思ったのでした。
それまでネットに書かれてあったように
減塩して利尿作用のあるものを積極的に摂るようにしようと思う。

私の勘違いかもしれませんが
知らなくって腹水抱えていたなんてこともあり得なくもないので
記事にしてみました。





今日は娘から
お弁当は要らない~とリクエストがあったのでお休みしました。
どこにお昼食べに出かける予定なのかな?
私は今日のお昼はどうしようかな?っと
朝、お昼はしっかり食べて夜は少な目で行こうと思います(^^♪




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

不安になりますよね〜(u_u)

こんばんは〜
私も腹水って気になります。そして私は腸閉塞も!逆に後者の方が強いかなぁ…>_<…
UFTユーゼルの時はそれほどキツイ副作用なかったからか、目立って痩せなかったのですが、FOLFOXはキツイ抗がん剤です。見る見るうちに痩せちゃいます。休薬中にどんなに食べて体重増やしても3日で元通り(・・;)
そして少し便秘気味になるとお腹ポッコリ目立ちます。

お互い不安になること多いですけど、すぐ医師に確かめて取り除きましょう^_−☆
モヤモヤは身体に良く無いですもん。私も来週の白血球上げる注射の時に聞いてみようと思ってます。

海櫻さん


こんばんは。


海櫻さんも腸閉塞されたんですよね。
もう経験したくないですね~
私はストーマなので今は便秘とは無縁なのですが、小腸の腸閉塞は可能性があるので
よく噛んで食べるようにしています。
便秘のおなかのぽっこりはないので
脂肪が異常に一気に貯まったのか?腹水も可能性はあるのかな?と自己診断です。
ちゃんと医師に確認しないといけませんね( ;∀;)

私も海櫻さんと同様癌摘出手術が終わったら1~2か月でストーマは閉鎖しようね。
と言われていましたが
抗がん剤治療を勧められ受けることにしたら
抗がん剤の治療が終わってからの閉鎖になったんです。


癌自体、経験したことないところから始まって、わからないことが多すぎです。
肝臓と腹水は関係していることはなんとなく
知りました。
ユーエフテイユーゼルでこんなに肝臓の副作用に引っかかっていたら
転移したときにもっと強い抗がん剤に耐えれるのかしら?と心配になります( ノД`)
FOLFOXって強い抗がん剤なんですね。
覚えておきたいと思います。

抗がん剤していても転移するとき転移するし。
腸閉塞との診断が遅くって(憩室炎の疑いからの下剤を飲んでからの腸閉塞だった~でした)
腸の炎症がひどくって
術後も喉のリンパが腫れたり
熱が抗生剤で全然下がらなかったりし何日か血液製剤を使ってやっと解熱したので怖いです。
でも気持ちは癌を跳ね飛ばすもう寄せ付けない!!と強く思っています。


海櫻さんも体調のいい時にたくさん美味しいもの食べて
体調整えてくださいね。
白血球も上がるといいですね。

気になりますよね〜

私は卵巣転移の時に下腹ポッコリしてきて、休薬中に食べ過ぎたのかな〜?と考えてましたが腹水でした。
今も、下腹がポッコリしてくると気になります~_~;

kikupuu さん


おはようございます🎵

卵巣も下腹ポッコリでしたか~!!
ちょうど横浜市からがん検診のお知らせが届きました。
会社の健康診断のドッグも休職中はないかもしれませんから
市のがん検診を受けてみようと思います。
でも、今は北斗さん効果で婦人科混んでるかな~??

情報ありがとうございました。

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア