mrny+chomoの毎日 大腸癌手術から6か月経ちました
2015-10-06(Tue)

大腸癌手術から6か月経ちました




今日はなんとS字結腸癌の手術をしてから半年記念日です
腸閉塞の処置から5日後の手術でした。


化学療法と言われる抗がん剤も
なんのトラブルもなければ
来週には終了の予定だった。
終了後、ストーマ閉鎖手術を受けて職場復帰も年内にできるかな?っと考えていたが
予定外に副作用に振り回されていて
年内に抗がん剤が終了が今の目標。



癌が増殖してしまった。ということも考えていなかった病だっただけに
手術を受け元気になってからの方が
私はダメージが大きかった。


北斗晶さんばりに元気だった私だったから
入院したって言われても
すぐ戻ってくると思われていたぐらいだった・・・
同僚からも病院で今までの分休んで疲れを取ってなんてね。
でも癌だった。
家族もそうだが
衝撃が走り身近な友人は一緒に泣いてくれた。
ちょうどそのころ大腸がんで今井雅之さんが亡くなったから
なおのこと心配された。
今は痩せ細ってきていないので安心しているようだ。

私は上司にはすぐ癌であったことの報告をしたものの
一緒に働く同僚に報告ができたのも2か月過ぎてからだった。
時折会って食事をする友人に報告できたのも
先月だった。
まだまだお知らせしていない友人はたくさんいるが
自ら報告することとは思っていない。
けど秘密にするつもりはないので
話さなければならない状況になってから
伝えなければならなければならない場合はお知らせするが
公に公表するつもりもない。


世の中
思ったより癌になって闘病している人は多いんだと思う。
身体は病院で治療するが
心のケアはやはり身近な人や心配してくれる友人に支えられているんだと思う。
ブログは住む場所も違う、歳も違う、同じ悩みを持つ人ばかりじゃなく、普通に生活していてはきっと持つことのなかった接点でいろんな人と触れ合うことができて
ブログをしていてよかったと本当に思う。
今の私はブログにも支えられているかな(^^♪

私がブログに関心が無くなるときは
きっとブログの支えがなくても頑張れるようになった時かな?




今日はお弁当作りましたよ~


今日のお弁当



20151006074842383.jpg




キノコのマリネ
たまご焼き
豚味噌漬け丼

サラダ



昨夜自分でラップ味噌漬けしたんですが
朝ごはんのおかずになり、私のお弁当が作れるほど残らなかったので
食べちゃいました




五十肩でリードを引っ張られると
激痛が走ったりしていたので
ひとりでのお散歩はできなかったのですが
注射が効いているのか痛みがひどくなくなってきているので
散歩にチャレンジしてみました。
でもやはり一人で2ワンズは急に止まられて
五十肩に響きましたよ



20151006074937242.jpg





お揃いのおニューのお洋服です。
ちょもたん、やっぱり大きい




20151006075016195.jpg



お洋服のサイズは
ちょもがDL
はちがDS です



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村













comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちゎ(*^^*)

手術から半年経つのですね。
予定通りの投薬は終了してないですが、
一区切りと言ったところですよね。
あともう一息。
焦らず体調を整えながら頑張ってくださいね。

ブログって支えになりますよね(*^^*)
私もrikaさんと同じ思いです♪

色違いのお洋服が可愛い〜
ダックスちゃんはボーダーのお洋服が似合うわぁ(〃艸〃)

YOUさん

こんにちは~

あっという間の半年でした~。
YOUさんのおしゃる通り
焦らずゆっくり過ごしたいと思います(^^♪

YOUさんのブログは素敵すぎて私のブログとは違うけど
ブログを通して心配いただいたり
アドバイスしてもらったり
ブログをしていてよかった🎵と思っています。
これからもよろしくお願いしますね。

ダックスちゃんはお散歩のとき
お洋服必須ですよね。
胸で掃除して歩いている感じなんだもの。
今回のボーダーはとっても気に入ってます(^^♪
ありがとう( ^^) _U~~


こんにちは

コメント有難うございます。

OP後、6か月経つんですね。
抗がん剤もあともう少しの辛抱ですね。
私なんかも、とっくに職場復帰しているはずだったんですが。(~_~;)

なかなか、予定通りに進んでくれませんが少しずつ進んでいけばいいのかなと思っています。

他社(私のブログはYshoo)ブログさんにコメントするのは初めてなのでこれちゃんと投稿できているのかな???

昭和生まれさん

訪問&コメントありがとうございました。

ちゃんとコメントできてますよ~(^^♪
私も他のサイトでのコメントは緊張してしまいます。
なんか違うんですよね(@_@)

昭和生まれさんも職場復帰まだされていないんですか。。。
元気になって早く復帰したいですが
健康が第一ですよね。
また体調悪くて休むより
完全によくなってからの復帰をお互いに目指しましょう♪

また遊びに来てくださいね。
私も遊びに行きまーす(^^♪

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア