mrny+chomoの毎日 癌の原因は生活習慣?ストレスなのかなぁ
2015-10-05(Mon)

癌の原因は生活習慣?ストレスなのかなぁ




土曜日に北斗晶さんが退院されて会見を開いたニュースが流れています。
健介さん、もうメロメロだね。
いつも泣いてる・・・
突然降ってきた配偶者の癌だもんね。

私は自分自身が苦しんでいる中での癌発見だったから
手術して治るものなら切ってください。
と、癌を考える暇などなかった。
だんな様はやはり健介さん同様
帰宅してから泣きながら浴びるようにお酒を飲まないといられなかったと聞きました。

癌の原因?
健康な人も実は癌細胞を持っているんだけど
健康な人は自分で癌を退治している。
出来ない理由にはストレスが原因とか言われている。

4年前に義父の足が尋常じゃないくらい浮腫み病院に連れていって
その後自宅で胆汁を吐き入院し、寝たきりにはならなかったが介護生活が始まった。

義母は一度義姉と一緒に病院にはお見舞いに来たが
病院というところは完全介護だから家族が行く必要はない。
だからあなたたちも仕事があるし行かなくていい。と念を押されていたが
私たちは気になるので仕事帰りによく病院に立ち寄り
帰り道に二人でラーメンなど食べて帰ったことを思い出す。

退院後は自宅介護になるが
最初のうちは義母も頑張ってくれたが
そのうち介護放棄が始まり
父のために週末義父母のためのお弁当作りが始まる。
幸いなことにショートステイに月の半分以上行けることになったが
その後介護度が下がりショートステイに行けるのも最終的には1週間になってしまった。
そんな義父も亡くなり
義母が一人になった。

ショートステイで家にひとりで生活することを謳歌していた義母だが
いざ亡くなってしまうと本当にひとり。
ひとりで寂しくなり毎日怒りの電話をしてくるようになる。
同居していて出て行った私たち
義父が亡くなり義母がひとりなんだから、なぜ戻らない?が根底にあってのこと。
義母から逃げた我が家だったから私たちが再び同居するときは
完全に私たちが主導権が握れて面倒を見てもらっていると感謝してもらえる状況になってから。
同居していた我が家は2世帯住宅でありながらも
プライバシーはなかったから。

今は骨折がきっかけで介護サービス付高齢者住宅に入っているが
ここにも文句を言っているが
週末にお総菜を届けている生活を送っている。
週末を義実家に振り回されて実家に電話しても私たちは大丈夫よの言葉に安心して
実家の状況を把握できなかったのは今でも残念でならない。


話は長くなったが
癌になったことのは、これらのストレスをかけた原因だとだんな様は思ってくれている。
仕事のストレスもあると思うよ~と言ってますが


でも毎週の施設通いもだんな様が一人で行くことは少ない。
いいよ。とは言ってくれるのだが
ひとりで行くとrika*!さんは?と必ず聞かれる。
一緒にいけば俺よりおまえとばかり話してるから・・・と言うんだけど
だんな様が話を聞かなくって私が聞いてあげているからだよ。
電話でもそう、
親子での会話は最後は喧嘩口調になっている・・・・
私は他人だからきっとそこまでストレートに言ってないのか?
私が鈍感?
きっと会社で培ったクレーム対応が役に立っているのかも。


昨日、騒ぎをした義母は
病院で検温したところ37.5℃と熱があり
きっとおなかの風邪でしょうとのこと。
薬を貰って帰りました。

掛かった病院が意外と我が家に近かった
病院が待ち時間、薬と2時間ほどあったので
玉子がゆを作ってリンゴを剥いて
病院が終わったら
自宅に寄り道してもらい息子が通過点の道路までお届けして
持ち帰りしてもらいました。



今日は久々にお弁当を作りました。



20151005094943132.jpg




ハンバーグ
キノコのマリネ
たまご焼き
ごはんに焼き明太子

生ハムサラダ

豆乳おからドーナッツ


生ハム写ってないね



20151005095037885.jpg



ごはんを少なめにしておからドーナツをつけてあげました。
これはよく訪問させていただいているブロガーさんお勧めのソイキューブを購入したときに
惹かれて一緒に購入したもの。
おいしいのかな?



私のお弁当



20151005095003838.jpg




ごはんの間に海苔挟みました。

お弁当があるとお昼に何が食べれるかな?とか作らなきゃ!とかないからいいね
足りなかったらドーナツ食べてみよっと。




今は元気に生活できている。
ちょっと肝臓にきてるけど・・・
再発や移転は怖いけど、ない人もいるし
しても長く生きている人もいる。

楽しいことを考えて
楽しく生きようと思う。

海外旅行もしたいし、家族でも遊びたい
美味しいもの食べたいし、作れるようになったら食卓も楽しい
仕事も楽しみたいし
みんなの笑った顔もみたいな。
孫も、子供たちの将来も。
私が思ったように
この家庭で育ってよかったと子供たちに思って貰えるような親になりたいな。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

rika*!さん こんにちは シフォンです♪

旦那さまがrika*!さんに優しい理由がわかった気がします。
私が言うのもなんですが rika*!さんはとっても頑張ってきたのですね。そして ご自分が大変な状況の今でさえも家族のことを一番に考えているのですね。

今まで ちょっと頑張りすぎてきたので きっと一休みしよう!って神様が言ってくれているのかもしれませんね。

今はゆっくり体を休めてくださいね。

sifonさん

おはようございます。

sifonさん、ありがとうございます。
私のしていることは大したことじゃないですよ~
要約すると”おせっかいやき”なのかもしれません"(-""-)"

でもたまに優しくされると嬉しいものです。
家族であっても優しくされるとうれしいものです(^^♪
やはり思いやりは優しいですね。


病気がきっかけでだんな様も私に長く生きて欲しいようです。
私もですが・・・
仕事も休んで休養中
人生のなかでのひとやすみとして
ひとやすみできる時間
休みながら楽しみたいと思っています。

ありがとう(^^♪

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア