mrny+chomoの毎日 自由が丘でフレンチ
2015-10-04(Sun)

自由が丘でフレンチ



昨日は珍しく家族勢揃いの夕飯でした。
子どもが小さい頃は毎日家族揃って、だんな様が帰りが遅いと家族3人

だけど息子が年長の時からの地方転勤で
小さい頃は田舎なもんでだんな様の帰宅も早かった。
終バスが7時ごろに走ってた~

子どもが大きくなると塾だ予備校だと。
大学が始まるとアルバイトでっと夕食は不在
就職しても飲み会が多く、帰りもまちまち。
時間に制限のある薬を飲んでる私は
勝手に先に食べて寝る~って感じです。

昼間に昼食を食べたあととんでもない睡魔に襲われてベッドへ。
食卓の会話で
たまにはフレンチとか食べた~いと騒いでいた私。
フレンチとか高いからランチに連れていって~と。

だんな様が電話をしている声で目覚めた私。
どこかを予約している


きっといつもの行きつけの居酒屋かな?っと思ったら
なんと自由が丘のフレンチを予約したと(@_@)
夜にフレンチなんて高そう!!と思ったけど
お昼の私のわがままな要望を
私が寝ている間に食べログみて選んでくれたレストランだそうです。

3連休に旅行にでも行ったと思って
文句を言うと
何倍にもなって返ってくるのでありがとうと素直について行きました。


行ったお店は
自由が丘のプティ・マルシェ


ご夫婦でされている小さいお店
だけどとっても素敵なお店でした。



20151004092915680.jpg

食前酒にサングリアのソーダ割りをいただきました。
やはり乾杯ぐらいはね



私はレデースコースをチョイス
前菜、オードブル、魚、肉、デザートですが魚と肉はちょっと少な目なコースです。

私の食べたコースをご紹介しますね。



前菜


20151004093024887.jpg

カジキマグロのマリネ
これはみんな同じです。




オードブル


20151004093008275.jpg


ここから個人個人で選ぶ形です。
私は
「こんがり焼いた穴子と秋茄子、じゃがいものテリーヌ すだち風味ジュ フレッシュサラダ添え」



これはとっても美味しかった



魚料理


20151004093046259.jpg



コースをレディースに抑えて追加料金を払って注文した

「オマール海老のポワレ 焼き茄子のクーリと椎茸添え 仔牛のジュ」

これも間違いなく美味しかった~




肉料理


20151004093120622.jpg




「オーストラリア産ハイブリッド牛のステーキ マスタード添え」

少な目なんで仕方ないですが
隣で普通サイズ食べているだんな様のお皿みて
食べれたな!っと思いました。


この後
だんな様と息子はチーズも堪能
娘と私は少し分けてもらいました。



デザート


20151004093137699.jpg



「クレームブリュレ 季節のフルーツとアイスクリーム添え」


なんと息子
食後酒で貴腐ワインを注文


あまり食後酒を注文する人は多くなく
マダムとワインについて少しお喋りしました。
私も食後酒なんて頼んだこともなく
いろいろと勉強になった。


最後にコーヒーをいただいたが
オレンジピールとベリー味のマシュマロが出てきました。

ちょっと自由が丘までのお出かけになりましたが
またずいぶんと出費(いつもの居酒屋でキープしているボトルがなくならなければ3倍近く)になりましたが
家族4人で美味しい食事と楽しい時間を過ごせることができました。
ちょっとした温泉旅館に1泊したと思えばいいかな。


最近悩まされている不眠

昨夜12時ごろに就寝したのですが
4時前に目が覚めてしまって眠れないので
起きて
ごそごそと朝ごはんの支度を始め
ストウブで炊いたご飯が炊きあがり蒸らしおわり
食べようかな?っと思っていたところに
電話

施設からの電話だった。
7時まで待ってかけてきたんだと思う。
義母の体調が悪くお医者さんにかかりたいというが
今日はあいにく日曜日
提携している病院も日曜日なので×やっている病院が近くに無く
救急車は乗りたくないというわがまま。
血圧も上がっているのでご家族で休日診療所や救急外来に連れていってもらいたいとのこと。


で、だんな様出かけて行かれました。
きっともっと寝ていたかったと思いますが
時間がかかるだろうし疲れるから一人で行くっと出かけました。

義母の様子をみただんな様は
たぶん胃腸炎かな?っと
明日には施設の病院の往診が可能だけど
今診てもらいたいというので
救急というほどの緊急性は感じられないから
電話で診てもらえるという病院があったからそこまで行くけど
時間がかかると言われたから遅くなるかもと連絡があった。

ちょっと早起きして朝ごはん作ってたから
朝ごはんちゃんと食べて出かけられてよかった
虫の知らせだったのかな?
薬貰ってすぐに治るといいな。



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちゎ〜♪

旦那さま優しいなぁ(〃艸〃)
ステキなフレンチのレストランで、
家族みんなで楽しいお食事♪
お金では買えない時間ですよね。

お料理が本当に美味しそうで、
私も久しぶりにフレンチが食べたくなりました〜(〃▽〃)ゝ

お義母さま大変でしたね。
ここでも旦那さまの気遣いが優しいなぁと思いました♪
お義母さま、そしてrikaさんもご自愛くださいね。

YOUさん


こんばんは。

昨日はだんな様の計らいで素敵な時間を過ごせました~(^^♪
実は禁酒中の私は居酒屋は行きたくなくって
ぶつぶつと美味しいものが食べたい!!と言ってしまったんです。

でもフレンチでも最初っからお水はもったいないので
サングリアをソーダ割りを少し。
ジュースみたいでしたが大満足しました。

たまにはいいですよ~
やはりランチがお財布には優しい!(^^)!

No title

rika*!さん こんにちは シフォンです♪

フレンチ行けてよかったですね~♡
一品一品 堪能させていただきました(目で、ですが…)。

やっぱり子どもたちが大きくなると 一緒に暮らしていても家族全員がそろうってことが少なくなるのかなあ~…
今から なんかさびしいなあ。

旦那さま 素晴らしいですね!
rika*!さんが寝ている間に…っていうところが素敵♡
きっと 喜ばせてあげたかったんでしょうね。

旦那さまのお気持ちと家族全員での楽しい時間も込みの値段だと思えば ちょっとの贅沢もたまにはいいのではないでしょうか。




sifonさん

おはようございます。

フレンチよかったですよ~

お昼寝の間にだんな様が考えてくれたサプライズなんで
ちょっとお財布が心配でしたが
全く考えることを止めて楽しんできました(^^♪

たまに休日に家族が揃うと
家族みんなが今日は全員いるねなんて言葉が飛び交います。
我が家では月に1回あるかないかかな?
ちょっと前までは夫婦二人が多かったから
娘の結婚まで楽しみたいと思います。


PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア