mrny+chomoの毎日 T-BiLが2.8で休薬になりました。
2015-10-01(Thu)

T-BiLが2.8で休薬になりました。



昨日は通院日で診察でした。
結果は 休薬 です

ウルソを増やして飲み続けた抗がん剤ですが
ウルソだけじゃダメなほど抗がん剤は強いんだぁ・・・
同じユーエフテイユーゼル飲んでいても
休薬もなくスケジュール通り終えることができる人が多い抗がん剤のはずなのに。。。

肝機能低下以外の副作用としては
時折吐くほどではない吐き気(ムカムカ)
腹痛や下痢 (これはストーマなのでトイレに籠るということはなし)

肝機能低下では食後に耐えきれないほどの睡魔
夜眠くなってベッドに入っても眠れない不眠
出かけたりすると疲れて感じる疲労感
またムカムカ・・・頭痛
疲れすぎると動きたくなくなり横になり
夕食が作れない時が何回かあった。

今までの経験上
抗がん剤を3週間も飲まないでいれば
次の検査ではOKがでる。
今回は4クールの途中なので4クール後半後、1週間の休薬があるので
第5クールの前半まではいけると思う。
問題は続けて第5クール後半に入れるか?
ここがポイント
ここで休薬を入れたとしても
年内ギリギリで抗がん剤を終えることができるかな。


来年にストーマ閉鎖手術を受けて
体力つけて
復帰するのはやはり2月か3月かな?
再発、転移がないという条件ではあるが。。。




20151001083227410.jpg




総ビリルビン血液検査結果からわかる病気

総ビリルビン検査結果が適正範囲より大きく乖離している場合には疾患の可能性がありますので、ビリルビン値が不良な原因を診療機関で医師の診察を受けるようにしてください。

【ビリルビン検査値が正常範囲外であった時に考えられる疾患および原因】

ビリルビン
検査結果値 ビリルビンの検査が異常であった
考えられる原因と疾患の名称
総ビリルビン
基準値より高値 サラセミア、溶血性貧血(先天性・後天性)、閉塞性黄疸、鉄欠乏性貧血、新生児黄疸、肝内胆汁うっ滞、肝硬変、悪性貧血、Rotor症候群、Gilbert症候群、Dubin-Johnson症候群、Crigler-Najjar症候群、肝炎(急性・慢性)

総ビリルビン
基準値より低値

【備考】
 ビリルビン検査は、血液を採取して調べます。酵素を用いて調べる方法と、試薬で調べる方法とがあります。ビリルビン検査では、総ビリルビンと直接ビリルビンを調べ、その差から間接ビリルビンを算出します。

 ビリルビン基準値
  総ビリルビン…0.2~1.2mg/dl  直接ビリルビン…0.4mg/dl以下
  間接ビリルビン…0.8mg/dl以下
 


以上 健康診断の血液検査結果と病気から引用




T=Bilは総ビリルビンになります
基準値は1.2までとなっていますが、私の通っている大学病院では
抗がん剤で上昇はよくあることなので2.0までは抗がん剤が受けられるようです。
今までウルソを飲まないで2.4になって3週間休薬してからの
抗がん剤服用で後半、1Wの休薬、前半と服用し
また2.5まで上がって2wの休薬をしました。
休薬中からウルソを飲み始めて後半をウルソを毎回1錠増やして終え
1wの休薬後の血液検査で1.3までに。
同様に服用していたはずなのに
2.8とレベルを更新してしまいました
&GPT,LDH,コリンエステラーゼともに悪いので続けることはできないと。



ここのところ五十肩も辛かったからそれもあるのかな?

肝臓は横になっているだけで肝臓に血液は戻り
肝臓にいいそうです。
特に肝臓には治療がなく横になって休む。が治療なので安静といわれるそうです、
治療が必要な劇症肝炎などは別ですよ。
水も取れて食事もとれる方は自宅安静が多いそうです。
周りからは元気そうなのに会社を休んでいたりするので贅沢病とか言われたりするそうです。



なかなか睡眠がうまく取れなくなっていた私は相談したら
体力的にもちゃんと寝たほうがいいから
軽い睡眠導入剤を貰って帰ってきました。
昨夜飲んで就寝したら爆睡
起きたらもうみんな起きていた

で、お弁当はつくれませんでした。


おまけ


20151001090518904.jpg



娘が帰国して玄関にお迎えにでたちょもとはちです。
娘がなかなか入ってこなくって
何しているかと思ったら写真撮ってました~


3週間の休薬でまた時間に縛られない生活ができるようになりますが
疲れないように無理しない生活になるので
家の中で過ごすことが多くなるのかな?
沢山横になって早く肝臓が良くなればいいな



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

rika*!さん こんにちは シフォンです♪

詳しいことはわかりませんが 抗がん剤って
いろいろ大変なのですね。
体調がすぐれないときには ご家族に甘えさせてもらってもいいと思いますよ。
だって rika*!さんはいつも頑張っているんですから!
このような状況で 娘さんにお弁当を作ったり 家族のごはんを作ったり お母さまや実家の心配をしたり…本当にすごいなっていつも思っています。
私がrika*!さんの立場だったら こんな風にできるかな?って時々考えたりします。
でも もしかしたら 家族の為にって気持ちが頑張る力をくれるのかな?
自分を必要としてくれる人たちがいる限り頑張り続けることができるのかもしれませんね。
なんて…勝手な想像でしかないのですが そんなことを思ったりしました。

ゆっくり無理せず過ごしてくださいね。

sifonさん


Sifonさん、おはようございます。

いろいろとおしゃっていただき恐縮です。
ありがとうございます。

私は父に尽くし父に愛され家族を大切にしていた母に育てられ
大人になりました。
今は母に育てられたからこそ今の私があり、今の家族が出来ていると思っていて
母の子育てには私からハナマル💮を上げたい気持ちです。


いつも傍にいる母の力の強さは計り知れないと感じています。
傍にいて
なぁに?どうして?どうしたらいい?なぜ?のいろんな質問に沢山答えてあげて
子どもの知識になりますよね。
応えなければそれで終わり・・・ですよね。


私だって義母に関してそして義母に育てられただんな様に何?と思うことはありますよ。
でも育った環境、育てられ方なので仕方ありません。
一緒になってからだんな様はだいぶん変わりましたよ。
でも時折自己中心になりますけどね。
母性父性?より義母と同じく自分なんです。

今では実家で育った時間より今の家族でいる時間の方が長いですからね。
少しずつ変わっています



sifonさんもアレルギーがきっかけで
努力がいろんな方の参考になっています!(^^)!
私もアレルギーじゃないけどsifonさんの頑張る姿応援しています。


抗がん剤も生きるための選択肢なので
家族を巻き込んで
がんばりますね。


ありがとう

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア