mrny+chomoの毎日 ストーマ外来
2015-09-26(Sat)

ストーマ外来




昨日はストーマ外来でした。
ストーマ外来とはストーマを持っている方の
ストーマケアと自分に合った装着パウチなど試着
ストーマに詳しい看護師さんからいろいろと指導していただけるところです。
お腹のカーブなどに合わせて
パウチを選んでいただけます。

昨日の看護士さんからのお話。
私はお腹に脂肪もついていてまた腸が張ったりしてお椀のように右下腹が出ています。
そのカーブとストマちゃんの位置ががなんとちょうどいいらしく
幸い漏れなどのトラブルがありません。
お腹の腹筋が割れるほどある方の方がトラブルが多いそうです。
びっくり~(*_*)


あとストマちゃんの色は赤っぽい色なんですが
この色って
血管を走る血の色だそうです。
なので小腸が張って血の巡りが悪くなると白くなるんだよっと(*_*)

内臓の内側にはなんと神経は通っていなくって
痛みは感じない。
腹痛とかは胃や腸の蠕動運動をする筋肉からの痛みらしいです。

だから、痛くなってからだと
癌は進んでいるらしいです。
無痛の時に検査して早期発見になるらしいですね。


最近ストマちゃんがどんどん小さくなってきています。
今までは抗がん剤が始まると浮腫んで大きくなり休薬するとしぼんでましたが
今抗がん剤服薬中なのに小さくなって・・・
予想が外れると
ストーマ周辺が大きくなると圧迫されて痛いし
小さくなるとストーマ周辺が排泄物の刺激で被れるし・・・
困ります


ここのところ、時々気持ち悪い・・
抗がん剤の影響なのか?肝臓なのか?
吐くほどじゃないので、気持ち悪くなったら寝ることにしていま~す



話は変わって
川島なお美さんのだんな様のFaceBookで
なお美さんは来月のだんな様のサプライズお誕生日会をイベントと称して
企画されていたとの記事があったそうですね。
きっとなお美さんはサプライズ誕生日会、ライブイベントと
生きる目標を作り、一生懸命に彼との時間を長く生きたかったに違いないですね。
一緒のお墓に入りたいから再婚しないでね。
この言葉は
結婚して年月がたってもラブラブな感じが伝わってきます。
もうお墓準備されていたのかな?


周りにも再婚されている方もいますが
離婚された方の恋愛事情を聞くと
死別された方との恋愛は亡くなられた奥様には絶対に勝てないと言っていました。
きっと思い出は美しいんでしょうね。


私は命に限りがあると言われたら
どうするかな?
旅行が好きだから
世界中、行ってみたいところに行ってみたいな
まずは今年行けなかったニューヨークとナイアガラの滝


旅行に行く娘にお守り代わりに送った我が家のワンズの写真



20150926102139426.jpg



今回は二人ともカメラ目線



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

rika*!さん、コメントありがとうございました。
こちらにも遊びに来てみました。

ここ数日ガンを患った芸能人の方のニュースが続いてますね。
今までだったら、「お気の毒に。。。」と思っただけだったのに
今ではショックの度合いがハンパありません。

rika*!さんちのワンコ達、カワイイですね♪
私達も本当はワンコと一緒に暮らしたいのですが、
今の家では叶わず。。。
rika*!さんちのワンコ達を見て癒されたいと思います~

エマさん


訪問、コメントありがとうございます。
また
我が家のワンズを褒めていただきありがとうございます。

最近本当に癌を患う芸能人の方が多く
亡くなる方も多いなぁと感じるのは
私が家にいる時間が増えたからか?と思っていましたが
エマさんと同様に敏感になっているのかもしれませんね。


長男のちょもを飼い始めて始めたブログですが
最近はワンズ中心のブログではなくなってしまっています。

気付くと足元にいたり、
体調が悪くて休んでいるとベット脇で寝ていたり・・・
と私を含め家族全員が癒されています。

アニマルセラピー効果は本当にあると思います。
是非とも気が向いたら、見に来てくださいね。


No title

rika*!さんちのワンズ、美しい〜!お利口そう(^^)
私も海外旅行に行きたいな。ナイアガラ一度見てみたい!

時々気持ち悪いの大丈夫ですか?ムカムカいやですね…~_~;

kikupuu さん


こんにちは~

kikupuu さん、我が家のワンズお褒めいただきありがとうございます♪
でも残念ながらお利口さんでは・・・
2歳児くらいな感じで可愛いですよ。

ムカムカ・・
いやですね(-"-) ムカムカしているとなかなか寝れないし。
水曜日が通院日なのであまりひどければ相談してみます。
ご心配ありがとうございます。

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア