mrny+chomoの毎日 納骨と墓参りと仏壇
2015-09-20(Sun)

納骨と墓参りと仏壇




9月20日



今日も
今日は義父のお墓参りに行ってきました~
お天気良すぎて墓地の日陰のなさに撃沈


二日続けてお墓関係・・・
昨日は無事に納骨が終わり
納戸になっている部屋の片隅に放置されていた仏壇を綺麗にして
リビングの父の骨壺を置いてお花や線香、焼香できる場所にしていたところに
仏壇を移動してあげました。
これで父が祖父母と一緒に仏壇に入りました。

私が幼かったころから両親は祖母と同居をしていました。
そのころからあった仏壇です。
両親が東京に転勤で大阪から離れたくないという祖母を残して引っ越しをして
6~7年後骨折がきっかけでひとり暮らしが出来なくなり
親戚の家を転々とし、最終的に仏壇と一緒に我が家にきました。
その後6年ほどたったころに祖母は亡くなりました。
当時は仏壇は祖母の部屋にしていた部屋にあり
毎日お茶やごはんをお供えしていましたが
ここのところ父が健在のころに遊びに行っても
仏壇が閉まっている状態になっていました。
祖母が亡くなってからもう30年経ちます。
歳をとると仏壇も興味がなくなり管理も難しい?と感じていました。
自分たちのことで精いっぱいなんでしょうね。

父が亡くなり仏壇はあるけど
母はリビングに骨壺を置き毎日お線香をあげていましたが
仏壇は無視・・・
納骨をきっかけに仏壇を使ってもらいたいと思い
リビングに仏壇を持ってこようとの提案に最初は戸惑っていましたが
手の届く範囲内に仏壇があり
手を合わせることができるのはいいねっと母の気持ちが変わり
移動することになりました。
何の変哲もない
ぴかぴかもしていない小さめの黒い木造の仏壇ですが
もともと骨董品屋をやっていた実家から骨董品で祖母が購入した仏壇だから
いいものなのよ~と母。
私には価値はわからないけど
じゃあ、大切に使わないとねってことに。


小さいころから自宅に仏壇のある生活をしていた私にとっては
当たり前のことなのですが
今は仏壇のない生活を送っています。
だんな様は仏壇のある家に暮らしたことがなく
義父が亡くなった時に
義母の家に仏壇を購入しました。
義母も毎日仏壇にお茶を供えてくれています。
お花は造花になりましたが・・・


義母も無くなったら仏壇が我が家に来るんだなぁっと思うと
どこに置けるんだろう?と心配ですが
それはその時考えることにします。


今度は来月の3回忌です。





ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

初めまして。

私はこちらで助けていただきました。
www.sasaky.sakura.ne.jp/

少しでも良くなる人が増えますように。

はるさん


はじめまして。

ブログ訪問&コメントありがとうございました。

はるさんは紹介いただいたHPで救われたんですね♪
きっと救われる方も多いと思いますが
今はもう少し自力で頑張ってみまーす(^^♪

アドバイスありがとうございました。

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア