mrny+chomoの毎日 初めての大雨特別警戒
2015-09-11(Fri)

初めての大雨特別警戒





9月11日



今日は金曜日なのでお弁当はお休みの日です

昨日は横浜は雨が降ったり止んだりでしたが
初めて緊急気象情報が携帯で流れびっくりしました。
家族は前日港区での警戒で東京にいたため聞いたようでしたが
私は昨日初めて聞きました。
初めての音に????と思いましたが
強い雨雲が接近しているという情報でした。


昨日は1日テレビでは 雨の被害の報道がされていました。
鬼怒川の堤防が決壊しての氾濫、冠水、
家も流され、自衛隊の救急隊の救出活動が映されていました。

昔、多摩川決壊のときは私は大阪にいたので知らないのですが
その後観た 岸辺のアルバム を思い出しました。
家の中に眠っている家族の財産がある
脱出する前にすこしでも持って逃げたい。
だけど命とはひきかえにはできなくって
泣く泣く避難したというものだったように記憶している。

3.11もそうだった。
天災や火災は物凄い力で突然やってきて災いを起こし去っていく・・・
被害に遭われた方の今は命が助かったことで喜んでいるかもしれないが
自宅に戻ってからの驚愕や不安は計り知れない・・・


我が家には2匹のワンズがおります。
家にひとりで2匹のワンズを抱えての避難のこと
考えました。
残しては逃げたくない。
これから ワンズの避難も考えないと!と思いました。
大切な家族ですから。


いつもの毎日がいかに幸せなことなのかって気づかされる。



再びいつもの毎日が早く訪れるように祈っています。




昨日のお昼ごはん



20150911085530962.jpg




昨日はおろし蕎麦を食べました~
合いませんが
北海道で買ってきたじゃがバタースープ付です。
ちょっと汁を入れ過ぎてしまいました






20150911085754823.jpg




20150911085603830.jpg




我が家の癒しのワンズ

去年9.7キロから7.2キロにダイエット成功させたちょも と 4.8キロのはち

はちはお転婆なのでこのように写真が撮れるのは珍しいんですよ~
たいていは動いてブレてしまいますから


ダイエット成功後でも二人合わせると12キロ
五十肩の私では今は無理ね。
今の自宅はマンション。
このような洪水の時は家の中にいたほうが安全なのかしら?
電気が止まっても大丈夫なように
乾電池とろうそく買おうかな




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村











comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちゎ♪

私がご訪問するようになってから、
ちょもちゃん、はちちゃんは初めましてですね(〃艸〃)
うちの長女もカニンヘンなのに6kgあります(笑)
以前は痩せすぎだったのですが、ヘルニアの手術をしてからプクプク太っちゃって( ̄▽ ̄;)
何とかダイエットしながら今の体重をキープしてます。
食いしん坊なので大変(笑)

鬼怒川の堤防が決壊、ニュースで見て心が痛いです...
被害に合われた方たち、そしてワンちゃん猫ちゃんも、
みんなが救出されることを願うばかりです。

YOUさん


YOUさんのわんこちゃんはカニンヘンなんですね~
でも我が家のはちより大きいですね。
長女ということは次女さんがいますか?

ミニチュアダックスはほんとよく食べますよね。
まるで食べていなかったのように
2回目の食事を待ってましたとばかりに食べたりしますので
他の人にわかるように
以前2個で回していた食器を1個にして毎回洗って同じ物を使うようになりました。
汚れていたらすでに食事済~!


綺麗なお部屋を維持しているYOUさん家にも
わんこがいることが素敵すぎる~!!
大きいわんこだと
シートからはみ出してしまうので
前足入っていてもあなたは駄目なのよ!的な失敗が多いです( ノД`)シクシク…
YOUさんのところでは はみしょんはないですか?


今日は宮城でも被害がでていますね。
地震での津波も経験されているのに天災は怖いですね。


家族として飼われているペットたちが無事でありますように。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア