mrny+chomoの毎日 お墓の契約してきました
2015-09-01(Tue)

お墓の契約してきました


9月1日



今日はお弁当は要らないと言われてお弁当はお休みです。
クーラーなしの生活続いています。
またクーラーつけたくなる暑い日ってやってくるのかしら?


昨日は実家の母のところに行き
先月見学に行った室内永代供養墓の契約にも行ってきました。

車が車検、修理中なので電車で初めて行ってみましたが
坂があり大変でした。母は車で送って貰いないときは次はタクシーで行くと言われました。
でも来た道より坂のない平坦の道のりがあると聞きましたが
もう歩いては来ないと言われました。


数年前まで毎日のようにスポーツジムに通う活発な母だったのに
ぎっくり腰をきっかけにジムを辞めてしまってからは
運動らしい運動はしてない。
父と家で過ごす時間が長くなったためか?
ジムに通っていたころは訪ねていくときは在宅を確認しないといけないくらい
ジムに入り浸りだった。
元気であったこともあり、義父の病気、介護、死亡してからは義母のわがままのお付き合いで
仕事のない土日を
義父義母のために使っていたのでこの数年電話の会話だけで
お正月に会うくらいだった。
母も姑で苦労していたので私たちは元気だから大丈夫よなんて言ってくれていた。
しかし、父が倒れ久しぶりに会ったとき、歩くスピードが物凄く遅くなっていて
足が痛いの?
体調悪いの?と聞いたものだ。
しかし、痛くもないし体調も悪くない。最近歩いていないから早く歩けないと言っていた。
88歳の義母よりゆっくりと歩いていた。
今は妹や私が行くたびに外に連れ出しているので
普通にゆっくりと歩くことができるようになった。


やはり歩かないと歩けなくなるんだっと実感。


老人性鬱も もしかすると毎日ジム通いの毎日から自宅で過ごす毎日への変化がきっかけで
父の病気の悪化もあり心配事が増えた結果かもしれない。
歳は重ねていくので
元に戻ることはないだろうが、自分のことは自分でできないと
父との思い出の詰まった自宅で一人暮らしもできなくなるので
支えてあげないとっと思っています。


まずはお墓の契約を済ませたので
次は納骨
着々と物事が進んで母も嬉しそうだった

納骨が終わったら
仏壇を整理して今骨壺を置いているリビングに仏壇を移動してあげようと思う。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア