mrny+chomoの毎日 何もやる気が無くなってしまった母へのお弁当
2015-08-31(Mon)

何もやる気が無くなってしまった母へのお弁当




8月31日



今日もお天気は悪く気温も上がらないようで過ごしやすい一日になりそうです
急に涼しくなり、エアコンの電源を切っても過ごせる陽気になりましたが、
お外は涼しいのでお外から帰宅すると
家の中は暑く感じるのですが、ずーっと家にいると暑くは感じないんですねぇ。
急に涼しくなっているので体調には気を付けないといけませんね


私の五十肩は動かさない状態でも痛みが走っていたのですが
頻度は少なくなりましたが
腕を前から上に上げるのはかなり上がるんですが
横からは90度まで上げることができません。
無理に上げようとすると痛みが走ります。
痛みで眠れないことはないのですが、朝寝起きが辛いです








今日のお弁当










パプリカの肉詰め
蓮根の金平
ズッキーニと玉葱のハーブソルト炒め
プチトマト
たまご焼き
竹輪きゅうり
梅菜飯に焼き明太子




今日は実家の母のところに行く予定なので
私の分は作りませんでした。
その代り、母の何日か分の夕食のおかずを作りました。
毎週火曜日にだけデイサービスに出かける母
デイサービスでだけ「まともなごはん」食べてるねんと言う母に
この前19日に実家に行ったときに同じようにおかずとおにぎりを作って持っていきました。
母からとっても美味しく全部食べたよ~って言ってくれました。
以前はお菓子やパン、お料理と作っていた母だが
台所に立たなくなった母。 お掃除も何もやる気が無くなってしまった母。
父のためにできたけど、自分のためにはできないようだ。
なので 何食べたい?の問いには
自分の食べたいものなんて考えたことないからわからないって言うんです。
実家のたまご焼きは甘くなかった。
でも今の私が作るたまご焼きは甘いたまご焼き。
電話で おじいちゃんがだし巻きたまごしか食べなかったから・・・
でも私甘いたまご焼きが好きって
昔はだんな様に尽くす時代だったのね~
母は老人性鬱との診断でお薬いただいてます。
ほとんど食べなかった母が最近は少し食べてくれるので
少しづつ回復してくれればいいな。




おにぎりやパンは買ってこれるから
おかずだけでも持ってきてくれたら助かると言ってくれたので
遊びに行ける間は作って持って行こうと思う。
仕事に復帰してからも同様に続けていたら双方の母のお弁当作りが大変になりそうだ。




20150831083651404.jpg



母は食べず嫌いが多いです
もともと食が細いので
嫌いなものは徹底して食べません。
母はきゆうりが嫌いなので竹輪きゆうりは入れられませんでした。
ズッキーニは自宅にいたころ母の料理で食べたことがないので
食べるかどうかわからないので
ごはんのおかずになる塩鮭を焼いて入れました。
大好きなたまご焼きは焼いた1本すべていれました。


結婚当初 私はなんでも食べれるっと思っていました。
が、ただ食卓に上ってこない食材があまりに多かったことが
食事を作るようになってから知りました。
外食だと食べたいものを食べるので気づきませんでした。
結婚してからずいぶん食べられるようになりましたが
納豆と牡蠣だけはまだ食べず嫌いなんです


お弁当作りで母の好き嫌いを把握することができるかな?




20150831083718137.jpg





あとブドウをつけて持っていきます。


ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村






comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア