mrny+chomoの毎日 ストーマ外来 
2015-08-22(Sat)

ストーマ外来 





8月22日





昨日は通院日でストーマ外来でした。
抗がん剤の服用で浮腫み休薬で小さくなったり
現在は休薬中なので小さくなる途中。
パウチの穴のサイズが今利用しているのは
35ミリ、31ミリ、28ミリ
抗がん剤服用中の2週間前は31ミリを縦32.5ぐらいにカットして調整して使用していました。
今は31ミリをカットせずに使っています。

パウチはフリーカットという使うときに穴をあけていく、カットしていくものもあるのですが
ストーマの大きさが安定すると予めカットされていたほうが
手間もなく取り換えがスムーズにできます。
なにがあるかわからないのでフリーカットも予備に2枚退院の時に貰ってもってますよ。

退院してきたばかりのころはまだ浮腫んでいたので35ミリをしばらく使っていましたが
小さくなり31ミリ
でも抗がん剤の影響でまた35ミリに戻ったり31ミリになったり
休薬で28ミリになったり・・・
高価なパウチなのでサイズの移り変わりはちょっとお財布が痛いです



昨日ストーマ外来で違うメーカーのパウチのサンプルで張り替えてもらいました。
そのメーカーは30ミリ
サンプルを病院で請求してくれて
今日の夕方サンプルが届く予定となっています。
まだ在庫があるのですぐにパウチを変更とはいかないのですが
サンプルはありがたいです


夜熟睡して朝目覚めると
パウチがガスでパンパンになっていることがあり急いでトイレに行くのですが
就寝中にパウチが破裂するのではないか?と不安で
夜中によく目が覚めるんです。
何気にそんな会話になり、
看護士さん 「パウチはガスでパンパンになったら少しづつガスが抜けていく仕組みになっているから
破裂は聞いたことないわ~」
この言葉を聞いて、すごく安心しました。
実際、破裂は経験していないし
今夜から安心して眠れそうです。
いいこと聞きました


気になっていたヘルニアは
腹筋が弱い(手術で切っているから)仕方ない。
ヘルニアベルトがあるけれどそんなに期待はできないものであるから
気にせず過ごしたほうがいいとのこと。
いつも最近は腹巻をして保護しているのでそれでいいと言われて
これまた安心。
また次のストーマ外来まで何事もないことを祈る。




また昨日は久しぶりに今の職場の同僚とごはんを食べに出かけました。
夜のお出かけもチャレンジ
職場の話や仕事の愚痴など聞きましたが
懐かしかったですよ~

少し痩せたね。
でも元気そう。
早く戻ってきて。
でもしっかり治してから復帰してね~とか言われました。

病気に負けないで
明るく楽しい生活送っていれば
病気が去って行く~笑うんだよとの励ましもいただきました。


私も懐かしくって復帰したくなったけど
現実 復帰したら
体調悪いからってなかなか休めないなぁと思ったりして。

抗がん剤治療後 ストーマ閉鎖手術が控えていて
また休まないといけないので
やはり復帰は無理かな・・・・
たくさん同僚から元気の素を貰って帰りました。


まずは肝機能回復が課題
母のこともあるし、相続のことが片付くころに
私も仕事復帰ができるといいなと思っています。
同僚には迷惑かけてしまうけど、何度もあることじゃないので
甘えてしっかり専念、母のことも見守りたいです。



20150822003948317.jpg



娘からお土産何がいい?のメールに
「生沖縄そば」
お土産用じゃなくってスーパーで生麺買ってきて~
保冷剤もらって冷蔵で持ち帰って~と依頼


石垣島滞在なので 八重山そば みたいです。


何人前だろう?これだと2人前かな?
私は絶対食べる




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村








comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

rika*!さん こんにちは シフォンです♪

いろいろご苦労があって大変ですね。
体の苦労ももちろんだけど 医療費の苦労も結構大変ですよね。

うちのゆうちゃんもアナフィラキシー発作時に打つエピペンという自己注射を持っているのですが 1本ウン千円のこの注射 使用期限は1年間。例え使わなくても また同じお金を払って新しいものと取り換えなくてはなりません。今まで2本持っていたのですが 今年から1本に減らしてもらうことにしました。

うちの市では8月から小中学生の医療費がすべて無料になったので とても助かっています!

お友だちとのおしゃべり 楽しそうでよかったですね♪
こんな気分転換も必要ですよ~。
いっぱい笑ってくださいね(^○^)


sifonさん



予備の薬や必要な医療費、中学卒業まで無料になってよかったですね~
震災の時に
ストーマ保有の方は配布までに時間がかかったり
配布されたものがいつも使用しているものと違ったりで合わなかったりとの報告もあり
病院からは少し多めに自宅で保管を勧められていますが
サイズが変わるのでたくさんのサイズ保有が大変であります。

もう少し、必要経費はお安くできないものですかね~

楽しく過ごす!
これを目標に頑張ってますので応援してね(^^♪

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア