mrny+chomoの毎日 簡易保険の相続、解約の手続き
2015-08-21(Fri)

簡易保険の相続、解約の手続き




8月21日





今日は通院日
ストーマ外来の日です
抗がん剤をしているとストマちゃんは浮腫んで大きくなり
休薬中は小さくなります。
なのでストーマ袋のサイズ変更が大変です。
今日は右腹部ストーマ周辺が固く盛り上がってきたので
ヘルニア?かなぁ
これも相談したいと思っています。



昨日は実家で相続の手続きをしに行ってきました。
郵便局と銀行に行く予定でしたが
先に着いた妹がすでに郵便局で手続き中というので
車で郵便局へ
郵便局で書類が足りないと言われ
区役所へ戸籍謄本を取りに行きました。
ついでに近くでランチ
郵便局に戻って・・・
また書類が足りないからっとまた区役所へ
行ったり来たり・・・・・・・
車だからできたこと。


実家の住所は住居表示が変わりました。
その際に両親たちは大阪の本籍地から横浜へ本籍地を異動したようです。
戸籍謄本を現住所で頼むと現住所になった時からの分のみ
住居表示が変わる前のも相続の場合必要で
旧住所でも戸籍謄本を取らないといけないそうだ。
区役所でも妹が父が亡くなった時に区役所でいろいろ手続きしてくれたので
やってくれていた。
窓口で旧住所覚えてますか?と尋ねられて何か記入していたのに
役所の人はアドバイスもしてくれなかったらしい。
亡くなった人の戸籍抄本取りに来てるんだから想像つきそうだけどなぁ。



現住所での謄本は¥450
旧住所での謄本は¥750  なんで料金が違うんだろう?


で、郵便局へ戻って手続きの続き
郵便局で妹を下ろして私は母と実家へ帰宅しました。


妹が帰宅
謄本や印鑑証明や住民票
コピー取ってくれるって言ってたのに
コピーは本部に送って本部でコピーなので
書類の返送にひと月ほどかかるんですって だって
銀行は大阪の戸籍謄本を取り寄せするのにもひと月ほどかかったので
戻って来てから手続きすることにしました。
というかこの時点で3時前



郵便局での手続きは
母の保険の契約者が父だったのでそれを母にするもの。
平成8年に満期になった定額保険をそのまま終身保険にしたようだ。
今解約すると満期の6割くらいになると。
一度満額で満期になったのに同額で終身保険に継続して
目減り
もったいない。
郵便局の窓口の方にもし入用になっても
お子さまがたで立て替えたほうがよろしいかと言われたくらいだそうだ。
銀行の定期預金のほうがここまで目減りしないが、母が死んだら
利回り的には保険が勝ち
母が亡くなるまで塩漬けの保険になりました。
父の保険はこの満期の時受け取り
継続はされておらず保険は全くありませんでした。
継続したのが母ので残念な結果でした。
母のほうが歳が若いし長生きすると思って
母のを残したんでしょう。
今となってはその時考えたことを聞いても
わからないしか回答は返ってきませんから。


父の満期金。どこに行ったんだろう?歯の治療に使ったと言われましたが
そんなにかかる?自費診療でかかって200万ぐらいじゃないの?と思う私。

母は解約してお墓のお金にと考えていたようですが
塩漬け決定で
母が亡くなった時に金銭で相続できる財産がひとつできたっていうことが今日決まりました。
母より長生きしなきゃね


保険ってこんなんなんだなぁっと実感しました。

お墓の資金は銀行の相続も同時に行えなかったので
母の今ある預金で出してもらうことになりました。


私は保険に2つ入っています。
簡易保険とライフネット生命。
ライフネット生命は私が死んで収入が無くなった時のマンションのローンの返済にと入りました。
だんな様が亡くなった時は団信が下りるのでローンの心配はないんですが私が死んだときのほうが
我が家は打撃が大きそうです。
簡易保険は娘を妊娠したときにだんな様が加入していた簡易保険の集金のおじさんに
妊娠中は何があるかわからないから
金額は小さくてもいいから入っていたほうがいいよっと勧められて入った
あと4年で満期になる簡易保険があります。
出産は二人とも帝王切開だったので
お産で2回保険金を受け取り (とっても助かった~)
今回の入院手術で保険金も20万ちょっと受け取れましたので
助かりましたが
満期になったらどうしようか?
悩むことになるでしょう。


保険の窓口がいいですかね?




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになるのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア