mrny+chomoの毎日 肝障害の特徴と原因
2015-08-18(Tue)

肝障害の特徴と原因




8月18日



今日は友人とランチの予定です。
久しぶりに会うのでとっても楽しみです



ひとりになると
気になることは肝臓のことばかり・・・
再発転移予防のために服用しているユーエフテイユーゼルで肝機能低下
比較的何のトラブルなく服用されている方が多い薬なのに
数少ない副作用にヒットしてしまった
調べた結果をまた調べなくていいように覚書として残しておこうと思いました。
調べた中から




肝障害の特徴と原因


多くの薬は肝臓で代謝されます。したがって,肝臓の代謝能力を超える抗がん剤が投与されたり,もともと肝機能の障害があった人には肝障害のリスクが高まります。

治療中に起こる肝障害は,抗がん剤によるものとは限らず,他の薬剤の可能性や,食習慣なども考えられるので,これまでの病歴や薬歴も考慮されます。


抗がん剤の副作用による肝障害は,薬の投与量にもより,投与開始数日から数週間後に現れるのが普通です。

肝障害の多くは一時的なものであり,投与中止後,約2週間ほどで回復しますが,なかには命にかかわる障害を引き起こすものもあり,注意が必要です。

症状としては,黄疸,発熱,倦怠感,吐き気,嘔吐,食欲不振,下痢,むくみ,かゆみなどがあります。

さらに症状が悪化すると意識障害が見られることもあります。

しかし,初期には身体症状として現れないことが多く,治療中の血液検査により発見されることがよくあります。

抗がん剤の治療中は,定期的な肝機能検査が大切です。

肝臓障害にはは肝細胞が壊死を起こす場合と肝静脈が閉塞するなど血流障害を起こす場合,肝臓の組織が繊維化して硬くなる場合などがあります。

肝障害はどのような抗がん剤でも起こりますが,特に肝障害を起こしやすい薬剤として,エトポシド,メトトレキサート,ビンクリスチン,L-アスパラキナーゼなどがあげられます。




副作用の治療法


抗がん剤副作用である肝機能障害を根本から治療防することはできず,対症療法が中心となります。

グリチルリチン製剤などの肝庇護剤が投与され,またステロイド剤が投与されることもあります。

進行性の肝障害が全身に及ぶ場合は、抗がん剤の使用を中止します。

また,薬剤の種類の変更や減量で多くは改善されます。




患者の対処法



アルコールは肝臓に多大な負担をかけるため,厳禁です。

食は栄養のバランスを考え,タンパク質を十分に摂取することが大切です。

運動は控えめに,睡眠と休息を十分にとりましょう。

もともと肝臓が弱かったり持病がある人や,アレルギー体質の場合は抗がん剤による肝障害の可能性があります。

治療前に必ず医師に伝えておきましょう。



以上
抗がん剤の副作用 肝障害から引用






肝機能障害(黄疸・食欲不振など)


多くは一時的な障害だが、致命的な重症化もある。

抗がん剤に限らず、多くの薬剤は肝臓で代謝されます。
このため肝臓の代謝能力以上の薬剤が肝臓に入ると、
その影響で肝臓の機能が障害されることがあります。



抗がん剤治療にともなう肝障害は、どの抗がん剤を使用しても起こりうる副作用です。
多くは一時的なもので、薬剤を中止すれば三週間ほどで回復します。



しかし、ときに致命的な障害を引き起こすこともあるので軽視できません。
また、治療中に起こる肝障害は抗の薬剤や生活習慣など、さまざまな要因が関与します。
このため、肝機能障害の原因や発生時期を特定するのは困難とされています。

抗がん剤の有害反応で、肝臓組織が変性する。
抗がん剤で起こる肝障害の多くは中毒性のもので、
ほかに薬物過敏(アレルギー反応)や血管内皮障害によるものがあります。


肝臓の組織変化から、次の三つに大別できます。


肝細胞障害・壊死抗

がん剤またはその代謝物により、肝細胞が障害されて壊死を起こします。
無症状で発症することが多いので、肝機能検査値(ALT、AST、ピリルピンなど)の異常に注意が必要です。
原因となる主な薬剤にはエトポシド、メトトレキサート、ピンクリスチン、メル力ゾトゾリンなどがあります。
また、L-アスパラギナーゼでは高頻度で肝障害がみられますが、中止により多くは回復します。


肝中心静脈閉塞症(VOD)

血管内皮細胞の障害で肝静脈の血流障害が起こります。
抗がん剤投与後に突然発症し、急激に悪化します。エトボシドが代表的な原因薬剤です。



慢性線維化

抗がん剤の長期使用で起こる遅発性の障害で、肝臓の組織が線維化してかたくなります。
主にメトトレキサート、アザチオプリンなどの薬剤で起こります。



肝機能障害の生活の注意

●市販薬も含め、医師に指示された薬以外は飲まない
●アルコールは肝臓に大きな負担がかかるので、飲酒は厳禁
●体力を消耗させる運動は控え、十分な休息と睡眠をとる
●タンパク質不足に注意し、栄養バランスのよい食事をとる


黄痘、合戸欲不振、吐き気、ときに無症状のことも

肝障害の症状は、黄山商一(皮膚や白目が黄色くなる)や食欲不振、
吐き気、幅吐、下痢などの消化器症状が中心ですが、症状が出ないケースもあります。

ほかに倦怠感(だるさ)、腹部膨満感、むくみ、重症のケースでは意識障害がみられることがあります。
VODでは、肝臓の腫大による右腹部痛、体液貯留による体重増加もあらわれます。



確実な治療と予防はなく、検査での早期発見が大切。

肝障害の特別な治療法はありません。早期に異常を見つけて、
原因と考えられる薬剤を変更または減少・中止し、安静を保つことが原則です。
大半はこれで改善がみられます。対症療法としては、グリチルリチン製剤や肝庇護薬が使われ、
障害が長期化したり、重症化した場合にはステロイド剤の使用も検討されます。

VODでは、体内の水分を調整したり、塩分摂取を制限するなどの対症療法で体液の貯留を防ぎ、
必要があれば利尿薬が用いられます。

抗がん剤で起こる肝障害の予防法は、今のところ確立されていません。アレルギー体質の人や、肝臓に病気のある人は抗がん剤の副作用が出やすいので、
治療を受ける際は事前に必ず医師に報告しておきます。



また抗がん剤を使用中は、定期的に肝機能検査を受けましょう。
とくに重い肝毒性が知られている薬の場合には、初めの二~三か月間は二週間に回程度の検査が必要です。



以上
抗がん剤の副作用としての肝機能障害から引用







今までの病歴としては
出産後に初めてなった高血圧。だが、すぐに低血圧のいつもの血圧に戻った。
二人目の時は血圧に異常はなく低血圧のまま出産したが
子どもが大きくなり
同居での心労も重なったせいか?
疲れたり心配事があってうまく休めなくなると体調が悪くなり血圧が高くなっていたことを知るが
血圧の薬を服用するようになるまでに5年ほどかかる。
血圧の薬を飲み始めてもう10年以上になる
その間に貧血の薬を3年間服用
今抗がん剤を飲み始めて血圧が急降下し血圧が下がり過ぎて
血圧の薬を休薬して3か月近く経つ
今は抗がん剤をいただいている病院で処方されている薬しか飲んでいません。

今まで血液優等生だった私。
やはり抗がん剤の影響に間違いない。

ウルソを服用しているにも拘わらず
休薬前は起きていられない睡魔に襲われることが多々あったことぐらいと
時折吐き気を感じる程度(これは抗がん剤の影響かと思っていた)の自覚症状だったが
今思えば久しぶりに右腕にできたアレルギー性湿疹(1週間程度で治った)が
これも肝臓からのメッセージだったのだろうか。

私にできることは栄養のバランスを考えて食事をとり
なるべくタンパク質を摂る。
で運動を控えていい睡眠と休息。

今日は久しぶりに楽しい会話を楽しんで来まーす
また、美味しいランチ
何を食べようかな?






ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村














comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア