mrny+chomoの毎日 発達心理学 なるほど~
2015-09-29(Tue)

発達心理学 なるほど~




我が家のちょもとはちは
GREEN*GRACE さん
でお世話になりました。



沢山のダックスに囲まれてダックス好きから自宅でブリーダー生活されていましたが
お嬢さんがトリマーになられて
店舗を構えるようになられて今が移転されたお店です。
今のショップは広いスペースもあり規模も大きくなりドッグランできる状態ですよ。
お泊り保育はいつもこちらでお願いしています。
ブリーダーの長澤さんはダックス好きからブリーダーになり
子犬や犬こことを詳しく教えてくださいました。
よくお勉強されています。
最近はオフ会にも参加していませんが
長澤さんのブログから興味深い記事があったので紹介したいと思います。




引用ー

0歳の時期に抱っこしてもらった子は、安全基地として、母親(もしくは、それに変わる特定の大人)によって、その後の成長に影響を持つと言われています。

この0歳の時期の肌刺激をどれだけ受けたか?が、大事になってきます。

赤ちゃんは抱かれているという触覚刺激により「安心感」という、守られている感覚をその時期に獲得します。この愛情形成はおおよそ2歳くらいまでには出来上がると言われています。


ひとつだけ、イヌと人間とで違うなと思う点。
それは、イヌは自分のアイデンティティーに葛藤なんてしないってこと。
何で今のお家にもらわれてきたんだろう?とか、まーったく考えてなくて、
ありのまま、あるがままで今を生きることに疑いすら持ってないってこと。
まさに一所懸命。

以上 GREEN*GRACEさんからの引用





私は急遽1か月以上の入院をしました。
ちょも、はちにとってはなぜ帰ってこないんだろう?と最初は思ったのかもしれませんが
全く帰ってこないので
そのうち上記のようにありのまま今を生きることにして
私の存在を忘れることにしたのかもしれません。
で1か月以上たったある日
一時外出許可で2時間ほど自宅に帰ってきた時の対応となったのです。

いつも帰宅すると
帰ってきた
早くあそぼ的にワンワン吠えますが
しーーん。と
顔を合わせても誰?って感じで
その後は知らん顔。

何も言わずに出て行った。私らを捨てたと思って怒っているのかな?と
思いましたよ~
翌日も帰宅。
この日はワンワン吠えてまとわりついてきた。
昨日は知らんぷりだったくせに・・・
まだ退院ではなかったが、
帰ってきたと認められた感じはありました。

また入院で家を空けなければならない日が来るけど
その時は挨拶してから
出ていくからね~



ワンワンうるさいときに
私もシーって言ってしまうけど
あくびをするといいよとのこと。
私があくびしても反応するんだ~とびっくり
やってみる価値ありダネ。



2歳までに沢山スキンシップ
わんこの2歳は2か月くらいだから
ブリーダーさんから巣立つのも3~4か月っていうのも頷けるね。
育休も2年取れるのも大事な時期だからなのかな?
覚えておこう。

働くお母さんが増えている中
私も今回病気をして会社の福利を使わせてもらって休職しています。
産休育休取って子育てしている間に
専業主婦になるのか?働くお母さんになるのか?
決めればいいと思っていましたが
この話を読んでしまって
三つ子の魂百までというように
人間でも3歳までが大事
働くお母さんを選んだとしても産休ギリギリまで子供の傍にいてあげて欲しいなと思いました。

ま、決めるのは本人ですからね。




20130602_090422.jpg



仲良しな感じのちょもとはち
ごはんを食べた後
お互いに美味しい匂いがするのかな?


ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちゎ( 〃▽〃)
GREEN*GRACEさん、とても良いブリーダーさんですね。
引用をなるほど、と思いながら読ませて頂きました♪
人間の赤ちゃんと同じなんですね。
違うところは一所懸命生きて、私たちに無償の愛をくれるところかな?
この無償の愛に、私はどれだけお返しを出来てるのかなっていつも思います(〃▽〃)ゝ

そう言えば、うちの長女を初めてペットホテルにお預かりしたとき、
迎えに行くと私たちの顔を見てクルッとUターンシたんですよ〜
喜んで飛びついてくれると思っていたのに拒否られて凄くショックでした(笑)
きっと、ささやかな反抗だったんでしょうね。
同じことがあったなぁと、懐かしく思いました( 〃▽〃)

YOUさん


こんばんは。

GREEN*GRACEさんはわんこを初めて迎える我が家を手取り足取り
指導くださって
熱心な素敵なブリーダーさんです。
ちょもとの出会いでちょもに一目ぼれしてしまいましたがブリーダーさんにも一目ぼれ~
人との出会いっていいですね。

初めての家族と離れての生活は
わんこにとってもストレスですよね。
そう、ささやかな反抗ですね。
騒がないからびっくりしたでしょう・・・って。
ちょもの初めてのお留守番は
1歳の時、私がひとり友人との海外旅行でした。
帰ってくる前にだんな様から
ちょもに ”10円はげ” できた~のメールだったことを思い出しました。
今ははげを作ることはなくなりました~


PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア