mrny+chomoの毎日 ストーマのお話
2015-08-15(Sat)

ストーマのお話





8月15日




今日は大腸がんの癌腫瘍切除手術の際人工肛門を作ったので人工肛門について
少しお話ししたいと思います。

私は腹痛、吐き気で救急外来を受け
血液検査で炎症反応が0.3までが普通の人に対して
12の数値だったので
とにかく検査しながら絶飲食で抗生剤とブドウ糖の点滴を受けていました。
当初、憩室炎という病気が疑われていましたが
大腸内視鏡の検査を受けるまではわからないという感じで入院していました。
抗生剤のおかげで数値が下がってきて
2週間で退院していいかなぁと退院許可が出ました。
でも、許可をいただいた直後
再び腹痛と吐き気がやってきて苦しみました。
実は腸閉塞と診断されるまでに3日かかりました。
不幸なことにこの最初の1日目に大学病院の異動があり新しい主治医に。
新しい主治医から退院許可が取り消されました。
今回の腹痛が治まらず
また入院の可能性あるからまだ入院しててっと。
その後先生の予想が当たりどんどん痛みが増し
痛み止めの注射を受けるまでに。

2週間の間に予約していた検査を消化していたので
前日にうけたMRIの結果をみて
腸閉塞を起こしている原因は腸の中にできた腫瘍。
退院前にお通じをしたいと思って貰った下剤のおかげで腸閉塞。
ここで腸閉塞になったから見つけてもらった癌でした。

緊急内視鏡オペ
肛門から便が排泄できたら出すというオペ。
なんかいろんな先生が集まり
見学できる部屋でのオペでした。
うまくいかなければそのまま緊急オペになる予定でした。

幸い成功し、その後腸内を綺麗にするために
精製水を流し込み吸い出すを何回も繰り返し
腸内を綺麗に。
その間絶食。

三日後に予定されていた方の手術を延期いただき
緊急オペ
かなり腸の炎症が激しく
腸のむくみもひどいだろう。縫合不全でまた苦しむリスクを回避するために
一時的人工肛門(ストーマ 以後ストーマという)を作り
1か月~2か月で閉鎖するという予定だった。
でも、その後
ステージは2だったが再発の可能性のある顔つきの癌だったので抗がん剤治療を受けたほうがいいと勧められ
再発したときに後悔したくないので抗がん剤治療を受けることにした。
イコール、ストーマの閉鎖が抗がん剤治療終了後になりました。


ストーマにはいろいろと種類があり
私は縫合不全回避のためのストーマなので回腸ストーマ(小腸から排便)です。
小腸を右のおなかに顔を出させて排便させることで
大腸菌の塊である便を炎症のある横行結腸や接合部分のあるS状結腸を通さないことで
縫合不全を回避する仕組みです。

ストーマは赤くて梅干しのような感じのものです。
ストーマ自体には痛みを感じないそうですが時折痛いときは
小腸の周りの筋肉などが痛むんだと聞いたような気がします。
胃や腸が痛いのも胃や腸には痛みを感じる神経はないのでまわりの筋肉の痛みを胃痛や腹痛と感じるそうです。

ストーマには便を貯めておくなんて機能はないので
消化されて出口までやってくると排泄されるので
自分自身ではコントロール不能です。
おならもこのストーマからでるのです。
自分の意思とは関係なく・・・・・
これが普通の生活を送るにあたっていつも気になる点であります。


抗がん剤の治療での体の負担より
このストーマを持つ体になったことで
通勤の満員電車にのる勇気も
いつ満タンになるかわからないストーマ袋といつでるかわからないおなら。
会社に出社したくなくなり
家に籠るようになりました。

一時的ストーマで永久ストーマの方もいますので
悲観的になっていたのも
吹っ切れてきました。
今ではお出かけも
お外でごはんも食べに行けるようになりました。
旅行にも行けて自信もつきました。

でもいつもストーマのことが気がかりではあります。
抗がん剤を飲むとストーマが浮腫んで大きくなったり
休薬中は小さくなったりと
ストーマも変化しますが袋から漏れたり
ストーマの変化によりストーマ周辺が炎症を起こしたり
ストーマ閉鎖までストーマを気にしての生活ですね。


今は私の腹筋が弱いのが原因なのですが
ストーマ周辺のお腹が盛り上がってきています。
主治医に以前右と左ではおなかの固さが違うと相談すると
小腸を固定、縛ったりしているので固く感じると言われてましたが
最近盛り上がってきているのは
ネットで調べた限りではヘルニア?って感じです。
1週間後にストーマ外来を予約してあるので
また相談しようと思っています。
その前に少しずつ腹筋を無理なく鍛えたいと思います。
最近よくするくしゃみなどで腹圧がかかり腹筋が弱いためにヘルニアなのかなぁ?



きっとストーマがなければ
仕事も復帰していたんだろうな。
と、たまに考えますが
これも神様が私にくれた時間。
大切に有効に使いたいと考えていますが・・・
何ができるんでしょうね。
でも休薬が続くと困りますね~


まず、今日は実家に行き妹家族と母と一緒にごはんを食べに行きます。
法名がお寺から届いたと連絡があり、納骨の準備が進みそうです。




ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア