mrny+chomoの毎日 予約して帰りに鰻重
2015-08-07(Fri)

予約して帰りに鰻重





8月7日



今日は金曜日なのでお弁当はお休みです。
昨日は永代供養墓の見学に行ってきました。
妹と駅で待ち合わせして車で向かう予定でしたが
当初の予定時刻を22分遅れて妹到着
自転車の置き場所がなく電車に乗り遅れたら
乗り継ぎが悪く遅れたとのこと。

カーナビの示すナビが意外に遠回りで
カーナビがバカで場所の右手と左手の表示相違で通り過ぎてしまいUターン
我が家の車は10年選手
カーナビも同様でソフトも入れ替えてません
なので海の上を走ったり
道のないところをよく走っていますが
基本あまり知らないところに出かけることもないので
カーナビはほとんど利用していません。
今日も失敗でしたが無事たどり着けました。


見学に行ったのは
屋内にある永代供養の永代供養墓ですが
墓石があるわけではなく仏壇のような飾り壇と納骨安置壇で一式のもの
1家で入れば6体安置できる
今年の4月からこの永代供養墓を2家で使うタイプがでたそうです。
見知らぬ人と共用することで半分近くお安くなり3体ではなく2体収納できるというもの
また宗派同じ人でないとお墓を共有できないとのこと。
現在同じ宗派ですでに利用している人がいないので
申し込みがあるまでは半分だがお隣さんがいない状態でいられるとのこと。
また母が亡くなり納骨されると
残された家族に管理費(年間¥5000)の負担はなくなるのも魅力のひとつ。安いけどね。
こちらで宗派のお坊さんを依頼すると一律3万のお布施で
小広間であれば¥5400でお花代は毎日設備としてお花屋さんに来てもらって交換してもらっているので不要
お墓に供えるお花も500円からガラスケースで販売もしている。
突然、手ぶらで訪れてもお参りできる。


思ったよりたくさんの方が利用されていて
見学中もお参りに来られている家族がいたりしていた。
室内なので快適
お坊さんを呼んで法要をする広間も併設されており
またお彼岸、お盆と年4回は合同法要をしていて
自由参加 気持ちのお布施でいいとのこと


母を連れて行き
母も気に入ってくれたので
お盆があけて落ち着いたら次々と進めていけたらいいなっと思う。



母と昨日はランチしました。

土用の丑は6日でしたが
近くの鰻屋さんへ
昔、父と母がよく歩いてランチを食べに出かけていた鰻屋さん
時間が1時を過ぎていましたが
混んでいました。





20150807070053385.jpg





三人で鰻重三つ注文
母が食べれるというので・・・・・





20150807070109769.jpg






実際、ごはんはかなり残していましたが鰻は全部食べてました。
今日は美味しいごはんだったと満足していた。
それは私も同様



実家に戻り
相続で必要な書類のサインや捺印などをし
妹と手続きの分担を話し合いました。



手術を受け一時的だが人工肛門になり
抗がん剤治療を受け
精神的なショックもあり仕事を休職することにしたが
いろいろとやらなければならないことなど
妹に負担がかかっていたので
私の病気に始まり今の環境は必然性があってのことで
神様が時間を与えてくれたのかも?と思うことにしました。



昨日も義母から携帯に電話がありました。
車を運転中だったので出れず
家に帰ったら家の電話にも2回着信履歴
折り返しの電話をしましたが、一昨日電話で届いた書類の内容を見て欲しいと言っていた件
土日に行くんだからその時に見るねって言ったのに
忘れたのかな?
土曜日に行くからねと電話を切ったけど
今日もかかってくるかなぁ~
と思っていたら電話が鳴り・・・・
出たら、間違い電話でした






ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村






comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア