mrny+chomoの毎日 永代供養付墓地の見学に行ってきます
2015-08-06(Thu)

永代供養付墓地の見学に行ってきます





8月6日




今日は金曜日でもないんですが
私がお出かけの予定があり
娘のお弁当だけなので
娘もCMの影響ですき家の牛丼が食べたいと言ってくれて
今日のお弁当はお休みすることになりました。



今日は妹と父のお墓の見学に行ってきます。
跡継ぎのいない実家のお墓は
今の時代
お寺や公園墓地などは継承者がいないと
購入できないことが多いそうです。
そうですね。無縁仏になって管理費もいただけなくなり
整理しなければならなくなるんですから。
その予定の永代供養付き。しかもお参りしたいと思う親族がいる33回忌まで
参拝できるお墓があり
その後は合同墓地に入るタイプのものを探しました。

妹とふたりでまず見学に行って
気に入ったら
母を迎えに行って母にも見学してもらうつもりです。


先日、このお墓問題で母を訪問した際
預金や保険の相続の手続きで
私が体調が悪かったこともあり、妹がすべて動いてくれています。
それを母・・・
少し母が壊れかけていることもあり
家や預金を妹にすべてとられてしまうから
rika⋆!ちゃん、いいの?って。
そんなに心配するほど財産ないし、これから生きる母が使うことを考えて
妹は私に相談してきているし、専業主婦でだんな様任せの妹は知らないことを必死で手続きしてくれている。
母にそんなことはないよ。
私たちを育てたのは母
二人ともだんな様の家族との同居を選び (私は挫折してしまいましたが離れても亡くなった義父も義母を応援しているつもり)
お互いひとりになった義母のお世話を罵倒されても逃げていない。
今も母のことを気にかけているし
姉妹で少ない財産を争ったりしていないし、お世話の放棄もしていない。
怒られて強制されて動いているのではなく
両親のために義母のために率先して動けるように育ててくれたのは
母。
壊れていく母ではあるが、感謝を伝えた。
私も子供から、こんな大人に育ててくれてありがとうと
伝えてもらって初めて自分の子育てが正しかった。間違ってなかった。と評価されるんだと感じた。



姉妹。
家を継がず、途絶えてしまう家。
それも父母が本家が家を継いでいるので
分家の我が家が途絶えてもいいんだ。
気にせず嫁ぎなさい。と言われた時から何かあったらこの二人を支えようと
私は思ったことを思い出した。
本家云々じゃなく和歌山の墓も叔父が継承してくれることになり
無縁仏になることもなくなった。


あとは父が安らかに眠ることができ
母が安心している姿をみることが目標だ。
父は母のことが大好きな人だった。
子どもより母だった。
死ぬまで母のことを思っていた。
母もそれに応えて父の面倒をよく診ていて
二人でよく食事に半年前くらいまで出かけていた。
母が大好きな父にとって今から合同墓地で遺骨が将来母と離れ離れになるのは不本意だと思う。
遺骨でも33回忌まで母と一緒に眠れる墓地
今日見学にいく墓地は
それらの条件をクリアにしている墓地。
気に入る墓地であることを祈っている。



そんな中、義母からは昨日2回電話があった。
最近部屋でひとりで寂しくなると
義姉に電話しても出てもらえないので
私にかけてお話をする。という楽しみを覚えたようだ。
仕事に復帰したらできなくなるので
それまでの間、お付き合いしまーす




ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村








comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア