mrny+chomoの毎日 ひとりで行けない墓参り
2015-08-05(Wed)

ひとりで行けない墓参り




8月5日



昨日はみなとみらいで花火がありました。
我が家のベランダから遠くですが下の方は見えませんが高く上がったものは見えました
朝のニュースで知りましたが
京浜東北線の電車が止まったらしく花火見学客や通勤の帰宅の足に影響したみたいでしたが
我が家はJR利用していないので
大丈夫でした。
先日の夏祭りや昨日の花火
安く購入できるようになったので浴衣姿の若い子が多いですね







今日のお弁当











ささみの照り焼き
ブロッコリーの明太マヨネーズ和え
キャベツとエリンギのマスタードサラダ
ウインナー
たまご焼き
プチトマト
わかめごはんに焼き明太子











今日は娘は2段弁当なので
わっぱ弁当は私がいただきます



来週はお盆の週になりますね。
我が家はだんな様は4月に私の手術、父の葬儀で忌引は一日だけで
有休をたくさん使ったので今年の夏休みは先月札幌で取ってもらった二日の有休だけ。
義母から13日に墓参りに行きたいと言われましたが
自分は今年は夏休みは取る予定がないから平日は無理。
姉に頼んでくれと。だんな様。
自分たちは土曜日は私の実家に行くので日曜日にお墓参りをするので
姉がだめなら日曜日に一緒に行こうと義母に前々から言っていました。
今週になってから義母から
義姉に電話を先週からずーっとかけているけど繋がらない・・・
旅行に行っているのかな?
あんたたちと行くと日曜日。
もう盆明けで帰る日だから早く行きたい。息子に休みを取るように言ってくれないか。
と日中何回も電話がかかってくる
仕事的にはお盆で忙しくないが
予定があって休む人が多い中俺が休まないから休んでいいですよと
お盆に仕事をする人を選んだのを知っているので
彼が休みが現状取れない状況になっているのは知っているから
期待させるようなことは絶対に言えない

私:「お姉さんたちも何週間も大学受験生抱えてお出かけしないからそのうちつながるよ~週末までつながらなかったら
だんな様にメールしてもらうね」
義母:「お姉さん、お姉さんって・・・
私・・・あてにできない。いつも電話はつながらないし。来てほしいて言ってもなかなか来てくれない・・・」
実家が新盆だと知っているから
義母:「rika⋆!さんは実家の新盆あるからいいのよ。わかっているのよ。でも・・・」
というのが何回も・・・・



で、先ほどやっと電話が繋がり
義姉と話すことができ11日から一週間義兄が夏休みなので連れて行ってくれることになりました。
1年半前のお彼岸の時に
我々が札幌旅行に出かけお彼岸のお参りのお伴を義姉夫婦にお願いし
お参りの後の食事会で転んで骨折したことを思い出した
義母に棚経をお願いすることも今後考えないとねとお伝えしました。


骨折がなかったら、今も大きな家(2世帯住宅)でひとり暮らしして
毎日寂しい
どうして一緒に誰も住んでくれないの?と以前のように毎日怒って電話してきて
以前はだんな様が実家で週末生活していたので
同様かだんな様が実家に引っ越してたのかな?

介護付き高齢者住宅に入居できたのも
骨折がきっかけ。

でも、時折帰りたいと言ってます。
賃貸しているから帰れないんだけどね。





ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア