mrny+chomoの毎日 実家のお墓問題
2015-08-04(Tue)

実家のお墓問題




8月4日



昨日は1日お墓のことで奔走して
おつかいにも行かず
やきそば弁当でもいいかな?と思ったが却下されたので
お弁当はお休みしました。



先日実家の父のお墓のことを書きました。
母が妹に和歌山の墓に納骨すると妹に言ってきました。
で、納骨後はお参りには行かない。自分も入るけど死んだらわからないから
来なくていいよ遠いから。ただ、お墓にはいれてねっと。


日曜日に説得に行きました。
和歌山に納骨すると私たちも母もこれからお墓詣りは
1年に一回がいいところ。
最後は無縁仏になる・・・
奈良に住む父の弟の叔父が父が両親のために建てたお墓に
お彼岸お盆とお墓詣りをしてくださっているときいた
叔父には跡継ぎの長男もいる。
和歌山のお墓は叔父に継承してくれる意思が叔父にあればそうしない?
で、横浜にお参りに行ける墓地を考えようと
説得しました。
近くにあればおじいちゃんおばあちゃんにお世話になった
孫ぐらいまでは無縁仏にはならないと思うよっと。



昨日、妹のところに母から
納骨は和歌山のお墓にはしなくって近くでお姉ちゃんと探してくれる?と電話があった。
すぐ妹からお姉ちゃんやったね。
説得が効いたみたいよ。と
私の病気もあり体調が悪いときもあったりしたので
妹が一人でなかなか行動できず放置していたが
早く片付けようということになり
その電話を受けてすぐ叔父に電話した。
お葬式の際手術の翌日の死だったこともあり立ち合えず会えなかったことの詫びと
お墓についてこちらの考えていることを伝え
今までも檀家である我が家が墓参りせず管理費を払っているだけで
叔父がお参りに行ってくれていたことの感謝と
もしお墓をまだ準備していなくって
お墓を継承する意思があるかどうか聞いてみた。
2年ほど前にお寺から空墓地が出たときに墓地の購入を勧められたが
断ったからもしお寺がいいと言ったらいいとのこと。
叔父にはお寺に確認してまた連絡すると電話を切った。


私の入院中に母と妹があまりお金をかけない葬儀でと
直葬という葬儀をし
お寺にも連絡をしていなかったので
戒名もなかった。
ネットでお安く戒名を宗派で作ってもらえるようなので
電話で相談した。
檀家になっている場合お寺では戒名、お葬式の読経、納骨とお布施を読んでいるので
他のお寺で戒名を出したとなると
後からトラブルになるケースが多いので
お寺に他のお寺で戒名を作ってもらっていいか確認し、
了解がでたら承諾書をもらってくださいと言われた。
確かにそうかもしれないと思い、お寺に電話をした。
あいにく来客中とのことで折り返しの電話になったが
お墓に手を合わせにお参りできない和歌山に納骨より
こちらでお墓を探したい。
で、直葬時に戒名をいただいていないのでこちらで準備してよいか聞いた。
今のお墓はお寺が良ければ
叔父に継承してもらいたいと考えていると伝えた。
お寺も納骨だけ・・じゃなくって
やはり納骨後親族が手を合わせる場所が近いほうがいいと
快諾いただき
叔父に連絡して時間のある時にお寺に来ていただいて檀家の説明などをしたいと言われ
了解を得た。
長い間檀家としてお付き合いさせていただいたので
戒名も付けてくださると。お布施はいくらぐらい?と聞いたら
要らないと言われた。
こちらの件は戒名が来てから考えることにした。

これで戒名が来たら位牌を作ることができる。


次は納骨する場所。
インターネットで墓地を斡旋するとこじゃないとこに相談しようと思って
電話したところが石屋さんだった。
姉妹で各々お墓はあり実家の墓に入る予定が離婚しないかぎりない。
子孫が途絶えるから墓地も永代供養付のお墓がいいけど
お寺や公園墓地においては
こども、孫が居るかいないかで購入条件を設けているところがあると教えてくれた。
墓石のあるお墓は将来途絶えてしまう可能性があるので
親切に相談にのっていただき納骨堂を勧められた。

納骨堂、永代供養墓を中心に探して
意外と近くにありました。
昔実家の祖母が亡くなった時に世話になったところに納骨堂もあり
個別の永代供養墓もあり、夫婦墓から6体まで入るものがあるとのこと。
6体のものはペットも一緒に納骨できるらしい。
管理費も夫婦墓だと二人目が納骨された時点で管理費不要となるので
残されたものへの負担が少ないと。


今度見学に妹と行き、納得したら母を連れて行き
決めようと思いました。
気に入らなければまた振出しですが
一日でとりあえず母を安心させることができることができました。



実は母の気持ちとしては
自分では何も決められないし動けないから
任したいのに。いや任したつもりなのに・・・何も進んでいない・・・
が、今回の暴走の理由だった。
義母もそうだが、
一日一人で過ごす時間が長いので
いろんなことを考えてしまうんだろうと思う。



いやぁ~
久しぶりに仕事したって感じでしたが疲れました。
木曜日に見学に行ってこようと思います。



ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア