mrny+chomoの毎日 遠いお墓
2015-08-01(Sat)

遠いお墓



8月1日



今日から8月

昨日妹から電話があった。
母から電話がありおねえちゃんに電話したとのこと。
内容はお墓のこと。

母は私が毎日仕事と家庭で忙しいことや父の死の時は私が入院していて何もできなかった。
また妹は専業主婦で子どもも高校生なので身動きができるし
癌と聞いてさらに妹を頼りにしている。

父は肺気腫で酸素を吸入していたが肺炎になり2月ごろから入院したが3月上旬に退院したいとお願いし先生からも退院したら命が…と反対されたにも関わらず止める権利は先生や病院にはないはずだ。帰る❗と退院した。退院後は大好きな母と一緒に大好きなビールを飲み自宅で過ごしていたが
私が入院している間に倒れ、蘇生で甦ったが私の手術の翌日亡くなり私は父の死に目にも会えずお葬式にも出れない親不孝をしました。

実家のお墓は和歌山にありますが
父の遺骨はまだ実家にあり納骨されていません。
生前、私達姉妹は孫までは期待しないがこどもには墓参りしてほしいからこちらでお墓を買わないとなぁなんて父と母が以前言っていたのを聞いていたのでいろいろと検討しないとね。母と妹と私でと話してました。

父はなんの準備もなく亡くなりました。
母は、もうあまり行動力はありません。
たぶん、親戚から電話でもあったのかもしれません。
和歌山のお墓に納骨すると決めたからと連絡があったそうです。
おねえちゃんが元気な時に3人で和歌山まで納骨に行こうと。
なかなか墓参りに気軽に行けるとこじゃないし、おばあちゃんも行けないよと言ったけど
近くにあっても行けない。
自宅で手を合わせていたらそれでいいと言われたそうだ。
そもそも和歌山のお墓には入りたくない。お墓でも嫁姑したくないと言ってた気持ちはどこに?
今の母の気持ちは父を家族の元に。だそうです。


困った。



来週平日に遊びに行って私からも確かめてみよう。





今日のわんこ

























じっとしていられないお転婆はち
ちょもがいないと騒ぐ
私私!のはち





ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア