mrny+chomoの毎日 義母の掃除機を買いました
2015-07-21(Tue)

義母の掃除機を買いました


7月21日


三連休も終わり、家族3人はしぶしぶ?会社に出勤されました。
娘は三連休たくさん食べたので
お昼は軽くしたいからお弁当要らないと言われお弁当はお休みです。


昨日は義母を連れて家電へお出かけ
お昼を外食でと考えていましたが
やはり休日。
どこも凄い行列ができていました。
中華屋さんでだんな様は一人分。
私と義母で蟹炒飯ランチ(春巻き2本 スープ サラダ 杏仁豆腐付)を取り分けて食べました。
珍しく支払ってくれました。
常備菜や炊き込みごはん、お肉を漬け込んだり、お魚を焼くだけの状態にしたりしてせっせと作り運び
お弁当を作って持参し一緒にお昼を食べたり。。食材費はこちら持ち
たまに外食もありますが
ほとんど払ってくれないので
払ってくれても自分の分だけ(一人分)だったり・・・
うれしいご馳走さまでした~とアピール
また支払ってくれることを願って・・・




縦型の掃除機が買いたいという義母
義母はテレビでみていいなぁ~と思ったみたい。
家を整理したときに自宅にあった掃除機を
持って帰ったと思ったのですが
自宅にはなく掃除機を借りて
時折お掃除していたとのこと。


掃除機売り場で簡単に終わると思っていましたが
縦型の掃除機、意外に重い。
コードレスでスイスイ
ということは充電タイプです。
たぶん充電池が重いんです。
掃除機をかけている間はスイスイと床を滑らせているので
重さはあまり感じませんが
かけ終わると充電のためにホームステーションにセットしなければなりません。
掃除機を持ち上げてカチッと


だんな様と相談して
義母を説得。
縦型掃除機は使うのは無理。
今までと同じ紙パック式の掃除機でなるべく軽量のものにしよう。
階段も無くなったから
掃除機を持ち上げることもないから
持ち上げて重い思いをしなくて済むと・・・・
慣れている掃除機のほうが使い方を忘れたりしないはず・・・と。


世界最軽量の掃除機は2キロ
お値段は4万円オーバーでした。
義母は2.4キロの三菱の掃除機を16000円で購入しました。



施設では一人で自宅で過ごすのが寂しくって
入口近くやエレベーター近くに置いてあるソファーに
人が集まりお喋りをしています。
私たちが訪問するときは挨拶しながら通りすぎるます。
もちろん救急搬送があっても目撃するわけで
情報通です。
だから会話の中で
今日は○○さんのところの息子さんがきたとかお嬢さんが孫を連れてきた。
とかの会話になるそうです。
みなさん、強要されて訪問していることなんで知らないから
義母はしょっちゅう息子さんが訪問してくれて
羨ましいと言われているようで
その話は自慢げに話していました。
最終的には息子夫婦の世話になる。とも言っているらしい。
同居は無理だから
ちゃんとそこで居場所を作ってもらいたいものです。


介護保険サービスについても
ほんとうに介護が必要になった人はいいが
元気で歩ける(昔のようにではないが・・・)
自立した生活が出来ているように見える(義母のようにおかずやご飯を届けているけど)
惚けてはいるがしっかりしている。
このような人は要支援がついても
デイサービスで楽しく過ごすことが難しいようだ。
年齢で介護が必要になるわけではなく
私のように悩んでいる人たちを助けるビジネスが
新たにできることを切に願っている。





ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村






comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア