mrny+chomoの毎日 ベランダ菜園でピーマン
2015-06-16(Tue)

ベランダ菜園でピーマン






今日はお弁当は要らないと言われて
お弁当作りはお休み




週末 義母の住む介護サービス付高齢者住宅まで
行ってきました。
いろいろあって自分たちで建てた二世帯住宅の我が家を
ローンが残っているまま両親を残し独立しました。
その二世帯住宅を空き家にしていると
母と家の管理とで私たちが二重に大変なので
家は賃貸にしました。


元気な時は二世帯分を使って生活したり
もったいないからといただいたソファーが3台私たちのリビングにあったりでしたが
もう大きな戸建にひとり・・・
怖くて住めないと言って義母も賛成し
賃貸にすることにしました。
ただ時折家のことを思い出すようで・・・
アジサイが咲いているだろうか・・
庭の茗荷がそろそろ収穫できる頃とか
アスパラガスは今年も出てるかな?とか気になるようです。

他人に貸した家だから
採りには行けないよ。と言っても
私の家なんだから言えばわかってくれるとか言ってみたりで
説得が大変です。



義母は昔から家庭菜園をしていたので
今の家でも楽しく暮らしてもらいたいと思い
退院してから
ホームセンターでコンテナと土や敷石、肥料と苗を買って
義母のベランダでベランダ菜園を作りました。


今は
家の花木も気になるようですが
ベランダ菜園も水やりなどのお世話も楽しいらしいです






ピーマンが花から実になってきています。









こんなピーマンを見たのは初めて。
思わず写真を撮ってしまいました
















ベランダ菜園ですがこんなにたくさんのピーマンが実っています。
小さいですが
皮が柔らかく美味しく食べているようです



写真は撮らなかったけど
ミニトマトとパセリもあります





だんな様もそうですが
義姉もあまり義母のことを考えての行動を余りしないと感じます。

だんな様は義母が行かないと電話で怒るので
訪ねては行きますが
義母の話は同じ話が多いので耳を傾けるより
携帯見たり義母のベッドで横になったり。
結局は嫁と姑で会話しています。
義姉も義母から怒りの電話があって
たまに来訪してくれているようです。


義父が入院中は(若い頃も)
入院中は看護してくれているのだから必要ない!と
お見舞いにも行かないし
私たちにも行くなと・・・
入院経験が過去4回 (今回含めると5回になる!) 
ある私は
お見舞いは気分転換になるし元気をもらえるし、
特に家族の見舞いは安心できたので
お見舞いにきてもらいたくない人なんていないと思っています。
なので
内緒でお見舞いに行ってました。

バレて・・・・
仕事して家に帰ったら食事も作らなきゃいけなくて忙しいんだから
お見舞いに行かなくてもいいからねと
釘をなんども刺されました



親をみて子は育つと言いますね。
育て方ですか?と思う私。
今は元気だから
会いに行かないと怒りの電話がかかってくるから
子供たちは怒られたくないから従っている。
自分の親なのに・・・
義父には構ってくれなくていい!と言っていたけど
自分は本当は毎日でも誰かに来てほしいようだ。
我が家は共働きなので
平日に行ける家ではないことは理解しているので
土日に行けないときは
連絡しないとすごい勢いで怒りの電話がかかってくる・・・
義姉は専業主婦だから来てほしいんだけど
嫁に出した娘だから
無理は言えないそうだ。
だけど何週間も来ないと怒りの電話がかかってくるらしい・・・・


頼られて疲れてしまって
子供たちで何とかしてほしいと
最近思う嫁です

愚痴ってしまいました



今回の私の入院では
だんな様も娘も息子も仕事帰りに立ち寄ってくれて
ほんの少しの時間であっても
来てくれて嬉しかった




ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村








comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア