mrny+chomoの毎日 抗がん剤 1クール終了しました
2015-05-28(Thu)

抗がん剤 1クール終了しました


今日は娘から社内で食べないようで
お弁当は要らないと言われ
お弁当お休みです。
薬もないので食べれない時間もなく
お弁当作りもないので
少しゆっくり起きました。




実は昨日
抗がん剤の1クールの最終日でした
長かった~


私は大腸がん切除手術の際
大腸が腸閉塞でかなりの炎症で浮腫みがあり
切除した端と端の接合が縫合不全になる可能性が高いことから
一時的に小腸に人工肛門が造られました。
縫合不全でまた大腸が炎症、破裂、腹膜炎となったら
また痛みで苦しみ
再手術で人工肛門造設術になるので
はじめから造ることに

人工肛門のことをストーマといいます。
ストーマは排便調節機能がないので勝手気ままに
排便があり おならも勝手にブップ音がでます。
お腹にそれを受け止めるパウチを貼り付けております。


仕方のないことなんですが
私はなかなか受け入れられませんでした。
一生ストーマの方もいるのに・・・
今はストマちゃんとのお付き合いももうすぐ2か月
慣れてきました。

一生ストーマの方は身体障碍者手帳の交付を受け
パウチなど必要経費の一部負担があるようですが
一時的オストメイトには負担がありません

必要経費に1万はかかります。
抗がん剤とパウチ類、診察などで毎月9万近くかかります。
がん保険に入っていなかったので
出費は痛い‼





抗がん剤の副作用は
私はストーマなので下痢の症状があったが苦しむことはなかったけど
ストーマ周辺が下痢の刺激で皮が剥けて痛くて
腹痛あり眠気、身体の痛みありで後半は辛かった・・・・

もともと貧血があるので
さらに貧血状態が進んでいるのかなぁ?と感じております。


妊娠中にも貧血になったことがあり
数値11まで下がったら鉄剤だから鉄分取ってくださいと言われたが

10年ほど前に貧血治療をして(原因は子宮筋腫による月経過多でした)
薬を3年くらい鉄剤飲み、6.5から11まで回復
40℃の高熱で行った救急病院で風邪はそのうち治るけど
あなたは治療しなければならない病気がある。と言われ
仕事が・・・と言うと
あなたは自分の命より仕事ですか?
今のあなたは500ccの出血で死ぬくらい危険なんですと言われた。



検診は毎年受けていたにも関わらず
要再検査を見過ごしていました
3年かけて進んだ貧血
身体も慣れてしまって普通に生活していました。

ただ、義理の両親と同居していた家が
最後に100mほどの坂道があり
この坂道が当時の私には一気に登れなくって
だんな様に引っ越したいと言い始めた時期でもあった。
結果、いろんなことがあって
引っ越すことになった。
その後
鉄剤を飲み続けても11以上いかないので貧血治療を終了しました


去年の11月の健康診断の時は11.4
手術後は9.2で13日の診察の血液検査の結果は9.8
貧血が原因なのかな?と勝手に判断しておりますが
次は来月の2クール目を始められるか?の診察前の血液検査 の数値は??

1週間の休薬で体調が戻るんでしょうか?





1週間
食事が時間を気にせずできるので
楽しみ

いろんな痛みも無くなるといいな





ランキングに参加しました。
励みになるのでポチッと応援お願いいたします。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村









comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア