mrny+chomoの毎日 介護サービス付住宅での孤独
2015-05-17(Sun)

介護サービス付住宅での孤独



義理の母が腕の骨折から
介護サービス付高齢者住宅に移り住み
1年2か月


当初は骨折期間だけの入居で
住み慣れた家に治ったら帰るという希望だったが

めまい持ちの義母がめまい発作が起きた時や
風邪で高熱が出たときなど
施設の連携医が往診に来てくれて薬も処方してくれた。

朝具合が悪く
朝食を食堂に食べに行かないときは
職員が様子を見に来てくれて
食事を運んでくれたりもする。
今では自宅より安心して住んでいられると言っております。


施設内では顔見知りもでき
食堂では仲良く会話したりしながらの食事を楽しんでいるようだが
やはり高齢の方が集まる住居なので
同じことを何回も話して聞いても会話が成り立つ状態。
楽しく食事の時間を過ごしたあと
各々が各部屋に戻り
あまり交流がなく
友人と呼べるほどの関係を築くことが難しいらしく
食事の間の時間がとても寂しいようだ。
義母は昼食の料金が高いとか言って昼食は食堂で食べていません。
なので朝から夕飯までの間になります。


共働き夫婦なので私たちは休みの日しか
行けません。
平日は専業主婦の義姉が行ってくれるといいのですが
忙しく残念ながら時折しか出かけていないようです。
1週間に1回行ってくれるといいんですが
義母は嫁に出した娘だから頼りにはしていないと
よく言っています。
でも、嫁に出しても娘だよなぁ・・
私だったら嫁より娘かなぁ?と思ってしまいますが違うようです。
娘に負担はかけたくないようです。




昨日
体調が悪く一人で寂しいと感じて
義姉に来て欲しくて電話して
来てもらえなくって
昨日泣いて我が家に電話がかかってきました。
体調が悪く
朝食は職員の方に運んでもらった。
お昼に食べるものがないので電話したけどつながらない・・・
昨日来てくれるはずだったのに。
大腸がんで今は休職中なので
私は家にいたのですが
義母も惚けていて
私が再入院するのが直近だと思っていたらしく
電話にでた私の声をきいて
入院まだしていなかったの?と泣き出した始末でした。
電話が繋がって嬉しかったのかな。


午後病院に外来の予約が入っていたので
電話をもらってすぐお昼ご飯にと家にあった冷やし中華を作って
二人分のお弁当にして
義母のところに向かいました。ついでに家にあったヨーグルトと
途中のスーパーでオレンジと最中アイスを買っていきました。
出迎えた義母は元気でした。
来てくれると聞いて元気になったのでしょう。
一緒に冷やし中華を食べて少しおしゃべりして
病院の時間があるので帰宅し、病院に向かいました。


抗がん剤治療中で車の運転はしないでと先生から注意されていましたが
車でしか行く手段がないし
まだすごい副作用が出てないので
車で出かけましたが
だんな様は心配してくれていました。
ストーマもあるので運転はしないでと言われました。



デイサービスとか気に入ってくれるところがあればいいんだけど・・・












comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア