mrny+chomoの毎日 抗がん剤  ユーエフティとユーゼル
--------(--)


2015-05-15(Fri)

抗がん剤  ユーエフティとユーゼル


私の大腸がんは検体の結果リンパ節への転移のないステージⅡと言われました。
しかしながら、超を閉塞させるほどの大きさの腫瘍でしたので
限りなくステージⅢに近いステージⅡとのこと。

通常ステージⅡだと化学療法の話は出ないそうですが
先生の今までの経験から再発しそうな癌だったのでステージⅡだけど
化学療法を勧めるとのこと。


私も見つけていただいて助けていただいた命
これから転移や再発で
家族に迷惑かけることや自分自身の辛さなど考えて
化学療法を受けることにしました。


勧められたのは外来で対応できるもの。
一つは内服薬のみ。
もう一つは内服薬と通院時に点滴を受けるというもの。

抗がん剤は一度使った薬は再度使用ができないらしい・・・
再発してその際も化学療法を受ける際は今回使った薬以外になるという
通院時に点滴を受けると点滴の分は毎日の薬の服用がない代わりに
点滴後、副作用が強く出ることがあるときいた。
ステージⅢの方には後者を勧めるが、ステージⅡだと
前者でも後者でも効果は変わらないのでどちらを選んでも構わないとの説明を受け
前者の内服薬のみを選択しました。



20150514083906682.jpg


ユーエフティとユーゼル


ユーエフティが抗がん剤でユーゼルはユーエフティの薬の効果を高める薬だそうです。
抗がん剤高い

保険で14日分35000円近くかかります。
4週間飲んで1週間お休みの1クールを5クール
ひと月で薬だけで7万かかります



20150514083955419.jpg



1日3回
8時間おきに服用。

パンフレットに書かれているスケジュールが一般的なので
従って


朝6時 服用   
7時以降 朝食
11時~12時半までに昼食
14時 服用
18時~21時までに夕食
22時 服用


朝6時前に起床して服用。
薬の服用1時間前後は食べれないので(お水やお茶は飲めます
娘と自分のお弁当を作ったり
休みの日は二度寝したりしています。

二度寝すると朝食と昼食の時間が短くなるのでブランチになってしまいます。



副作用


20150514084024954.jpg



まだ飲み始めて2週間
目立った副作用は出ていませんが
もともと貧血なので貧血症状が出るのが怖い~


手術の影響なのか、
朝起床時に腹痛がします。
S字結腸上の下行結腸を14センチ(手術前は20センチと聞いていたが)切除したので
まだ腸が自分の場所が定まらないのかな?っと勝手に解釈


下痢という副作用がありますが
私の場合
腸の炎症が激しかったので浮腫みもあり
縫合不全のトラブル回避のため一時的人工肛門になったので
小腸からの排便になっているせいか
下痢のための腹痛やトイレ通いがないので
人工肛門嫌なんですが、この点ではよかったのかな。





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
