mrny+chomoの毎日 親の家のおかたずけ
2014-12-24(Wed)

親の家のおかたずけ

お久しぶりです。

9月に自宅を貸すという方向になり、お片付けを開始しました。
2階建ての戸建

1階が親世帯、2階が子世帯の2世帯住宅
今は別居していますので、2階も親世帯が自由に使っていました。
私たちはマンション生活で入りきらない収納を自宅にしていました。

マンションに生活を移してからもう6年。
残していったものも、取りにいくこともなく
大きなものはお雛様と兜、着物、アルバム、本類
衣類は季節のクローゼットとして
クリーニングしてコートやスーツは季節ごとに入れ替えていましたが・・・・

まずは、2階の整理。
当時は親の介護で戻ることも想定して2台のベッド、家具、最低限の食器、フライパンや鍋
など残しての引っ越しでした。

引っ越ししてから
義父の健康の問題で要介護になり
マンションのローンもあり、仕事を辞めるのが厳しく
だんな様がたまに泊まりに行くという感じに
もともとマンションを購入して
自分たちが建てたローンの残る自宅を出たのにも理由があり
家族揃って戻ることは厳しく
担当してくださっていた介護の方は
自宅に帰ると私への介護負担が下りてきて仕事を辞めなくてはいけなくなるので
自分の家族を守って、土日だけ助けてあげてくださいとアドバイスいただきました。


その後、義母の介護放棄もあり、義父はひと月の半分以上はショートステイに行くことになりました。
義父も亡くなり、
約3年ほとんど一人暮らしだったのに
義父が生きていないだけで
一人での生活が寂しくて毎日のように
怒りの電話がありました。

よく電話で帰宅しただんな様は喧嘩していました。

あまりの怒りの電話に閉口し一人暮らし解消のために私たちが探して見学まで一緒に行った
介護サービス付高齢者住宅
義母はまだ入りたくない。
ここで一人で頑張る。
もう怒って電話はしない。というのでキャンセルする予定でした。
でも転んで骨折し義姉の家に滞在し
義姉に進められて入居に必要な家具や家電を揃えてもらって
今義母は高齢者住宅に住んでいます。


骨折が治癒したら家に帰る
と、言っていました。
そうね。と
でも骨折も治癒し、お盆に自宅に帰って新盆だから2週間くらい生活すると食事をキャンセルして
自宅に帰ったのに一泊もせず帰ってきました。

お盆後、仏壇を義母のお家に運びました。


9月から土日は義母とランチ
自宅の片づけを始めました。
10月には自宅を見学にくる人もいました。
借りたいと検討してくれている人は
今はマンション暮らし。
次の契約更新をしないで引っ越しを検討中で
住みながらの片づけではないこと、義母の体調もあって
なかなか進まないことを了承していただき、
11月末には少し目途がついたということで
入居を1月末までにということに。


疲れて休んだり、1階の親世帯の場所の片づけは義母がいないと
勝手に大切なものを捨てたと怒られるので
立ち会ってもらう。
でも疲れるので長くは居れない・・・・


やっと綺麗になりました。
11月にトランクルームを借り避難させるものを移動。
12月上旬、家具の中がやっとからっぽになりました。

今回、2階に置いて行った家具で
借主さんが使いたいから捨てないで残してほしいと言ってくれた家具が3点あったのですが
義母の和箪笥3つ洋箪笥1つ
茶箪笥2つソファー2つ整理ダンス1つにダイニングセット
最後は回収業者に依頼しました。

廃棄業者は高いですね。

でもおかげで家から家具、家電が無くなりました。
休む日もなく、仕事と家の片づけ。
疲れました。

これから賃貸に向けてのリフォーム。
2階は10年前にリフォームしたので、今回ほとんどが1階部分のリフォーム。
見積もりみて高くてびっくり

賃貸料金で義母の高齢者住宅の家賃に充当しますが、
義母の持ち出しは年金で足りるかな?


やっと
自分たちの時間ができそうです。

毎週の通いも
私はお弁当作りでだんな様に行ってもらって
ワンズとゆっくり散歩でもしたいものです。


今年はお正月早々
肉離れし、インフルエンザになり
ぎっくり腰も・・・
お家のお片付けで疲れから体調を崩し、会社を休み
有給を使い果たしてしまいました。
今年が終わるまであと少し。
あとひと踏ん張り!



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア