mrny+chomoの毎日 バターチキンカレー
2014-07-17(Thu)

バターチキンカレー

我が家に18センチのストウブがありますが、少量煮込むときと主に炊飯で使っています。
もう少し大きなサイズがほしいな

ルクルーゼのバーゲンに出かけてきました。
ゲットしたのは22センチのコバルトブルーのお鍋とツール立てのセットと鍋敷き



fc2_2014-06-22_03-04-28-349.jpg


fc2_2014-06-22_03-13-08-389.jpg


今回18センチのストウブでは鍋いっぱいだったので
購入した鍋で作りました

バターチキンカレー


鶏肉をヨーグルトとパプリカ、にんにくとしょうがのすりおろし、砂糖を入れたジップロックに入れ
モミモミ・・・して1時間ほど寝かし
オリーブオイルでみじん切りした玉ねぎを炒め
鍋に鶏肉を漬けだれごと投入
トマト缶にスパイス(クミンシード、コリアンダー)、コンソメ投入して
トマト缶のトマトを潰しながらかき混ぜでコトコト煮込みます。


fc2_2014-06-22_03-05-55-092.jpg


最後にガラムマサラと砂糖を入れて味を調整、生クリーム入れて完成!




fc2_2014-06-22_03-15-05-411.jpg


ストウブは鶏肉はホロホロ状態になりますが、ルクルーゼも同様でした。

我が家ではナンとごはんでいただきます
本来はバターで作るはずです
ダイエットのためオリーブオイルのみでバターは使いってませんが
仕上げにバターを入れるんだと思います。




バターチキンカレーを作るようになってから
スパイスがあっという間に無くなってしまいますので瓶ではなく大きなサイズが売っていたら
大きなものを購入しています。

辛い物好きな旦那様はチリペッパーかけてますけど
本当はなにで辛くするのでしょうか?



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア