mrny+chomoの毎日 2015年07月
--------(--)


2015-07-31(Fri)

ひとりごと




7月31日



7月も今日で終わり。
小さなお子さまがいるお母さんはあとひと月
日中お子さまがいる生活で
朝昼晩と休む暇もなくお金のかかる夏休みで大変ですね。


私は
下の子が中学生になったころから
働き始めたので
お弁当でお昼の準備をしていたなぁ~
その前は家でじっとしていられない子どもを連れて
動物園行ったり博物館に行ったり
プールに行ったりと出かけるとごはんを食べたりで
夏休みはいつもの月より出費が多かったのが思い出されます。

下の子が小学生になったのをきっかけに
マンションの下の本屋さんで3年間アルバイトしていたことがありました。
春休みや夏休み、冬休みはお昼は自宅に戻り
一緒におひるごはんを食べて
午前中は家で過ごしてもらって
午後はお友達と遊びに出かけていいよ~と言う感じでした。
毎日の仕事でもなかったけど
子どもからいつも家に居て欲しい。お仕事しないで!とよく言われました。
中学になると自分たちの放課後が充実されて仕事の許可が下りましたが
こどもたちに夕飯を待たせたくない思いで
朝から夕飯の下ごしらえをして出かけ必死で帰宅し、夕飯つくりをして
一緒に夕食していたことを思い出します。

今も娘は子どもができたら金銭的に頑張れたら
小学生までは専業主婦で寂しい思いはさせたくないと言っています。
実体験でしょうかね。
最近働くお母さんが多いですが
留守番で育った小さな時の記憶が自分のこどもには・・・と思うんでしょうね。
私はそんなに留守番させた記憶もなく
仕事がきりよく上がれない時は
本屋に立ち読みにくるこどもを見て一緒に帰宅していたんだけどなぁ。
三つ子の魂百まで
っていわれますよね。
三歳までに味覚が決まるんですって
一番かわいくって手がかかるけど
このころに沢山接していた親子には
保育園で○人にひとりの保母さんに育てられている子より
親子の何かが違うんじゃないかと思っています。
無条件に独占できる愛情をいつも感じていたいのが子どもの本音?
母が子どもが赤ちゃんの時から働くのは
制度があるし、会社も支援しているので
利用すべきとも思うけど子供の気持ちはどこ~って思っちゃう私。





今日は金曜日なのでお弁当はお休み。
薬を飲んで2度寝してしまいました



昨日のおひるごはん






20150731084839934.jpg






おかずが少なかったこともありましたが
実はごはんの型抜きを購入したので
盛りたかっただけ?


笹かまぼこと冷奴、玉葱スープを追加しました。


食べ過ぎ注意ですね~
朝とお昼はしっかり食べて夜は控えめを昨日はしましたが
ベッドの中でお腹がギュルギュル鳴っていましたよ。
早く寝たいけど薬の時間があるし・・・・


私は食べ過ぎ注意!
だんな様は飲み過ぎ注意!です。




ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村











PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
