mrny+chomoの毎日 おうちごはん
2016-12-19(Mon)

帆立とブロッコリーのオイマヨ炒め



退院して来てから
今はまだ自宅療養中です。
何回も通っていたトイレも最近は数回になり、トイレも気にせずに
過ごしているかなぁ~?っと
家に居ても・・・と
会社に行こうかなぁと呟いたら、家族にまだ早い!と怒られました・・・・


確かに、まだお腹には穴があるし、
通勤ラッシュでお腹を守れるか?が問題。
時差通勤させてもらえるかな?


自宅にいるとテレビを見てしまいます・・・

ノンストップで放送された料理が美味しそうだったので
作ってみました
ノンストップでは2人分だったけど多めに作りました。
食いしん坊がいるもので・・・・











覚書

帆立  15個くらい
赤パプリカ  1個
ブロッコリー  3/4個  (チンして下ゆでしました)

合わせ調味料
オイスターソース 大さじ2
酒          大さじ2
マヨネーズ     大さじ1弱


下準備
帆立を洗い水を切り塩胡椒をした上で
軽く片栗粉をまぶしておく


調理
フライパンを熱し、オリーブオイルで帆立を両面焼く (いい匂い~)
一度帆立をフライパンから取り出して
そのフライパンにオリーブオイルを追加してパプリカとブロッコリーを炒める。
炒まったら、帆立を戻し一緒に炒める。

合わせ調味料を回しかけ
馴染んだら、お皿に盛って出来上がり



あと麻婆豆腐を作ったので
中華な夕飯でした。

美味しかったので作ってみてください。






ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







2016-08-03(Wed)

お総菜の差し入れ




日曜日の夕方から娘が帰宅しています。
娘の彼が何もできなく安静にしている娘に
実家に帰った方がごはんが食べれるし、
無理しなくっていいから実家に帰っていいよと言ってくれたので
我が家に帰宅しました。


少しでもひもじい思いをさせたくなくって
私も元気で冷たいものも触れる時期なのでお料理ができる!

で、お総菜を作って娘を迎えに行くときに持っていきました。














切り干し大根
蓮根の金平
キノコ炒め
マカロニサラダ
枝豆
だし巻きたまご
焼き魚





我が家のたまご焼きは甘いたまご焼きなのですが
彼はだし巻きたまごが好きっと娘から聞いていたので
だし巻きたまごを作りました。
私も実家ではだし巻きでしたが
今の家は甘いたまご焼きのお家だったので
私も子供たちも甘いたまご焼き

居酒屋で大根おろしでだし巻きたまご食べると美味しいんだよね。



でも、我が家はお酒を飲む家なので
おつまみのオンパレードでした。







昨日の娘への留守番お弁当



茸のペペロンチーノ
トマトサラダ





ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村






2016-07-03(Sun)

山梨の桃




宅急便で娘から桃が届きました。
山梨に住んだことがある私。

桃が固いうちに食べるのが地元では通
私も固い桃を食べるうちに大好きに











7月に入ったばかりなのに桃の時期に入ったんだなぁと・・・
娘は自分の家にピオーネを注文したそうです。
果物の美味しい季節で
太らないように気を付けないとね。

桃のカルパッチョも作ろうっと


今日もお腹が痛い・・・
TS-1の副作用が出始めたのかな?
そうすると、桃もお預け?えぇ~



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







2016-06-26(Sun)

今日の朝ごはん




SOX療法2日目
今回はさらに20%減薬トータル40%の減薬ですが
やはり来たぴりぴりと食べ始めの時の顎が閉まる感じ。


40%の減薬でも効果があるけど50%にすると治験がないのでわからないと言われたが
本当に効くのであって副作用で毎回1週間胃腸炎で倒れなくて済むなら
これで8クール続けられたらいいな








食欲も少し減退したので

朝ごはん
 柴漬けとしそ、ごまの混ぜごはん
 お豆腐とわかめの味噌汁
 たまごやき
 野沢菜             

でした。
お茶は台湾の高山茶
美味しいんだなこれが











何か食べていると寄ってくるふたり
可愛いんだな
大好きな癒してくれるふたり。

ちょもとはち






ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村






2016-03-29(Tue)

初筍とスンドゥブ作ってみた



今日は今月最後の病院
CT撮ってきます。
癌になってからレントゲンやらCTやら
やたら受けているような・・・



昨日oisxから筍が届いた~
届いた筍を早速茹でました










糠がちゃんと付いていたのでよかった~










筍は今夜の夕飯に。
筍ごはんと若竹煮かな。




そのあとこの間食べたスンドゥブが気になって仕方なかった
娘から今日は鍋が食べたいとのリクエストがあり
家にコチュジャンがあるのを確認して
まずは自分の分だけ一人鍋を作りました~















たまごにチーズのトッピング


美味しかった~


結局、みんながバラバラに帰宅するので
一人鍋を4つ作ることになりました。
私はSTAUB GOHAN、次に帰宅した息子にはSTAUB16
娘に食べ終わった私のSTAUB GOHANでもう一度
すぐだんなさまが帰宅してちょうどいいサイズがなくって
だんなさまは小さいサイズの行平鍋で~
土鍋があるからっと思っていたけど、炒めるが入るので
もう一つSTAUB GOHANが欲しくなった。
どうしよう・・・・


美味しかったから
また作ろうっと。






ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア