mrny+chomoの毎日 わんこ
2016-02-10(Wed)

拗ねて微動だにしないポーズでアピール


昨日の母のカテーテルは無事に終わり
なんとステントを4本入れる治療となりました。
前回も腕からのチャレンジは不成功
今回も足から
どちらからかわかりませんが
先生曰く足の血管もボロボロで両足チャレンジになりましたっと。

母はヘビースモーカーでした。
父が肺の病をして酸素が必需品になった時に父は禁煙したが
母は止められず今に到り
圧迫骨折で入院し無理やり禁煙のおかげで
禁煙できた。
禁煙歴4か月
喫煙は血管には良くないと聞くよね~


だんなさま、娘ができた27年前に禁煙してくれたのだけど
家では吸わず会社で飲むと吸っていた
その後自宅でも蛍族となり
だけどだんなさまも脳梗塞をしてから完全に禁煙。
だんなさまの禁煙歴はもう10年
タバコは百害あって一利なし!ですね。



足の血管がボロボロで出血があり
安静は朝までですが大事をとって退院は週末がいいかな?っと言われてしまいました。

数日ですがダブル入院?




ちょもの拗ねた姿








昨日、私がバタバタとしていたら
後を向いて拗ねているちょもを発見。
微動だにしていないこの姿
たまにします。
興味を引きたいポーズなんです。
気づかないふりして遠目に写真を撮りました


褒めて欲しいことをしたのに
気付いてもらえない時もいろんな形でアピールします。
何?
大丈夫?
どうかした?と声かけて欲しいポーズ

言葉が無いだけにボデイランゲージ
可愛いですね。

金曜日には入院なので
しばらくお別れ
わかってないので円形脱毛症にならなければいいな
前回は入院が長かったから不穏になってしまったけど
今回はさっさと帰ってきたいものです。



まだ実感が湧きませんが・・・・






ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



2016-01-15(Fri)

陽だまりでお昼寝




今日は金曜なのでお弁当はお休みです。
ここのところ寒かったけど今日は暖かく朝から床掃除したから疲れちゃった~




私がお昼ご飯を食べていると
幸せそうに眠っている二人。
最近、抗がん剤が終わったという先入観からか?
昼間に眠くもならないし、いろいろと動けるようになってきました。








ちょも

逆光でなんだかぼんやりした写真になってしまいました。








はち
やはり陽だまりで寝ています



最近はお買い物など2~3時間のお留守番はゲージに入れないで
お出かけしても悪さをすることなく
はちはずーっと玄関で待っている感じ。
温かく温まった床でそう思うのです。


仕事復帰したら、時短で始めても9時間くらいのお留守番は
やはり無理かな?
夜はゲージが休まるようで入りたがるのですが
日中は出かけるときにどうしようか?悩み中。。。。





ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村






2016-01-14(Thu)

お正月のわんこ騒動




おはようございます(^^♪

昨日は氷が張ったり、SMAP解散報道があったりで
騒がしい1日でしたねぇ~

そんな中、CTを撮ってきましたよ
結果は来週、もっと早く結果は出ているはずなんだから
早く予約してもらえないのが残念



年始にちょっとしたわんこ騒動がありました。

元日の夜、息子がちょもと一緒にソファーで休んでいたところに
はちが飛び乗り
珍しくワンワンっと騒いだあと
はちは部屋の隅っこに駆けていきました。
たまに喧嘩するのでまた喧嘩かなぁ?拗ねているのかなっとほおっておいたら
しばらく経っても元気にならない・・・・

いつもとは違う表情のはちだったので
抱き上げてみるとすっごい震え
20分くらい抱っこしていてあげると落ち着きはじめ
いつものはちに戻りました。


また3日の夜
ごはんのあと急にワンと叫んだあと
私の椅子の傍にきてまた震えていました。
どうしたの?って声をかけると何もない空間にお手を震えながら一生懸命やっていました。
腰が砕けて歩けないような感じ。
夕飯はカリカリフードだけだったし
ほとんど拾い食いはしないのだけど
何か悪いものでも拾い食いした?って思った。


元日の夜と同様
抱っこしていると落ち着きはじめ
いつものはちに戻り飛び跳ねたりしていた。

様子を見ていたけど
元日、3日のようなことはないのよね。


ただ何かに怯えたのか?
何かが見えたのか?


不思議な現象だった。
おじいちゃんが来たのかな?ってことに我が家では話しています。





DSCN0001[1]



可愛いんだけどね。
お転婆でいつも走って飛んでいるだけに
ちょっと心配しちゃった。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





2016-01-04(Mon)

ちょもにいぼ



今日は4日月曜日
仕事始めの方が多いでしょうか?

私も今日から通常モード
今年もよろしくお願いします(^^♪

4日が月曜日だとちょっと憂鬱な仕事始めの方が多い?
我が家も今日から出勤して行きました

しかもだんな様は今日新年会とか・・・
土曜日まで長い・・と言っておりましたよ。




年末ちょもたんが目の際にいぼのようなぷっくりしたものができました。
12月にはちが
足の股に出来、破裂したものと同じでしょうか?
パソコンで検索すると
老いてくるといぼが出来やすくなるようなことが書いてありました
3月には8歳だもんね。
病院では目の際だし、お薬を飲むだけでいいとお薬を貰って帰りました。


お薬も最初はごはんと混ぜても残していたけど
残すと無理くり飲まされるので
ごはんと一緒に食べてくれるようになり
今日はもういぼはなくなりましたが
なんとなく凹んだ?って感じになっています。

















動物病院は保険外なので
高い
でも言葉が無いので心配でやはり連れていってしまいます。




母も無事退院し介護サービス付高齢者住宅へ入居しました。
はやく慣れてくれればいいな🎵と思っています。

お正月に息子を交えて介護保険って入るべき?って
話し合ったよ。
そこから生命保険の話になり
老後・・・
生命保険は60歳までは高額払われるけど
60歳になったとたん保険金は1割。
60歳に死ぬとは思えないね・・・
お金があれば介護保険も必要ないし
考えなおそうという話になりました。


今の60歳はまだ若いよ~
私は癌になったことで新たな保険には入れないけど
たまたまマンション購入してから入ったネットの保険が70歳までの保険金。
70までは生きないとね
目標ができました。



ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村








2015-12-12(Sat)

はちの怪我




昨日嵐が去り急に暖かくなりお天気になりましたが
今日も
でも近所の小学校ではインフルエンザが流行っているそうで
外出時は気をつけないと!と思いました。


私の疲労の原因のひとつ。
さて先日ワンズの足裏のバリカンをしたときに
はちの指の股にぷっくらと出来物を発見しました。
でも痛がっている様子もなく放置していました。
が、私が五十肩の病院から帰って来ると
おしっこシーツに血が
でももうすぐ女の子の気配もあったのでまた放置。
だっこしたときに出血が前足からだと気づく。
そう、バリカンの時に発見したおできが破裂した模様。


20151212105800582.jpg



床の肉球が可愛い~
肉球は診察室へと続いています。







ふたりを連れて病院へ~
足をけがしているので歩かせてはいけないと思い
はちをバッグに入れてちょもは歩き
なのではちはお洋服着てません。
これがとっても疲れた原因だと思います。
約5キロの子を👜でしょっての動物病院までの散歩。



検査してもらったら今回も膿が出ているだけで感染症ではないと
こんな薬を貰ってきました。









消毒綿と抗生剤ローション







飲み薬の抗生剤
ごはんと一緒に食べさせているんだけど
たまに残していて・・・
口を閉じさせてごっくんさせたり。ちょっと大変。


いつもトリミングをここの動物病院でしてもらっています。
動物病院なのでトリミング前にいろいろと診てくれます。
同じようにこの薬をもらって帰ったことが夏にもありました。


なぜできるのかな?
できやすい?
出来物が癌にならないかまた要らぬ心配しております


病院に連れていって帰宅後
物凄ーい倦怠感だったの。
肝臓のせいだったんだろうけど
夕食の支度も休み休みでないと立っていられなくってね。


今はすんごく元気になってきてるから
きっと次は大丈夫
大丈夫じゃなかったらショックだなぁ~




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村








PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア