mrny+chomoの毎日 札幌2015
2015-07-13(Mon)

買い過ぎ?札幌旅行のお土産




7月13日

今日もいい天気
暑くなりそうです。


だんな様・・・

調子が悪く起きてきません
お休みされるのでしょうか?
それとも遅刻なのでしょうか?
本人曰く 巷では風邪が流行っているとのこと。
のどが痛いとは言ってましたが
熱もなし食欲はあるんだな
いつも起きてくる時間に起きないので声をかけましたが
わかってるっとの返事だけ
大人なのでほっておきます。
会社行くのか休むのか?そのうちわかるでしょう。



今日のお弁当



20150713072919394.jpg




タコライス





20150713072959460.jpg






お昼もタコライスなのに朝もタコライス食べてます。






まだまだ続く札幌旅行ですが最終回です

札幌旅行で買ってきたものを
残しておこうと思います
お付き合いいただいてありがとうございます。




富良野にて






富田ファームでラベンダーの香りのもの
お友達にプレゼントに写真は1個しか写ってないですが
数個購入してきました。








こちらは富良野マルシェで
メロンゼリーと試食で美味しかった玉葱チップス




余市で






余市シングルモルトと竹鶴のミニボトル
お酒好きのお友達と我が家に購入しました。
このお土産バッグうまくできています
両サイドに一つ窓が開いていて
2本入ります












柿崎商店にて
山山葵と利尻昆布、棒タラを購入

一番高いのは昆布。
柿崎商店の中でも安いのから高いのまでありましたが
そこそこ高いものを購入して
お土産屋さんじゃなくってスーパーなので
3点で2000円くらい。
ただレジ袋が有料で
いつも持っているエコバッグで助かりました

空港ではすごい高い値段で売っていました。









嵩張るおやつの荷物は
空港のBLUE SKYでJALカードで購入。

ロイズのチョコポテトは娘から
じゃがポックルは息子からの依頼
山わさびさきいかは2月に来た時に購入して
お気に入りになり再購入。
お酒の好きな友人にも購入です。


あと写真はありませんが
今井丸井の食料品店街で
浜ゆで毛蟹(今日の特売でした)を3杯、ウニ1箱、ホッケ2枚、筋子を購入
配送ではなく
当日持ち帰ると伝えて
毛蟹は紙で巻いてラップしてくれて
大量の保冷剤と保冷バッグでお持ち帰り

毛蟹は冷凍ものより
当日浜ゆで冷蔵のものに限ります




毛蟹で一人格闘して
あっという間に食べられて・・・・
次は食卓に出す前に写真ですね。



ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村





2015-07-11(Sat)

ラーメン 空



7月11日


昨日は義母と回転すしに行ってきましたよ~
出たいと訴えて電話してきましたが
ただ来てほしかっただけ?
いつも振り回されていますが
行くと元気でとそんな話は全く出ず
年も違って
またしっかりした若い70代後半の人は
昼間はお出かけ
デイサービスに出かける人
残る人
会話が成り立たない人
同じことばかりしか話さない人

義母も同じことを話しますが
同じことを聞かされるのはとっても嫌
あの人とは話が合わないとか
嫌々といって結局ひとり部屋で籠って
寂しいと泣いています。

誰もが子ども世帯と一緒に暮らせないから
介護付き高齢者住宅にお世話になっている・・・・
最近毎週水曜から金曜日にかけて9時ぐらいに電話がある。
病院の日だったり
体調が悪い日もあるから
会社も休んでいるのであって
いつでも電話があったからって駆けつけられないから
お姉さんを頼りにしてもらいたい

そんな話になると
がんを代わってあげて私が早く死にたいという始末



札幌に行く前の週末
タオルケットがないという義母に
ベッドの上に畳んで置いてあるタオルケットがあり
去年は使っていたタオルケットがあるよ~と言うと
これはだめらしい

姉がタオルケットが欲しいという母に
自宅にある使っていないのをそのうち持っていくと約束したのに
まだ訪ねてきていないらしい
そんな風に育てたのも心配して駆けつけられない関係にしたのも
自分自身なのに
全く気付いていない可哀想な義母
私には決して言わないですが親も面倒をみない子供はひとでなしだ
親の面倒は子供の義務だ!と
怒って電話をしてくる・・・・
なのでよくだんな様は電話で喧嘩してますよ。
姑がいたら変わっていたのかな?
外面がよくって自分には甘くて家族に甘えて厳しい
困ったもんだ。



いろんな理由があると思いますが
私も気になるのでお弁当やおかず、おやつなど持って訪ねていくのはいいですが
元気なうちは私はもう一緒に住むことはないでしょう。

寝たきりになって
文句が言えなくなったら引き取ってもいいですが
そうなったらそれこそ介護サービスを受けていただいたほうが
いいのかも。

実娘も一緒に暮らしたくないと言う
我が家も同居中にいろいろあって・・・・
親であるので仕方ないですが
私は自分の子供から
義母のように思われないように謙虚でありたいと思います。






さて気を取り直して
札幌旅行の続きです

もう少しお付きあいよろしくお願いいたします。



札幌最終日

写真はありませんが
東急REIホテルで朝食を食べて
お土産に毛蟹とうに、ほっけを買いにでかけました。

ホテルに戻りチェックアウト


新千歳空港へ








空港行きのバス停で

北海道はサッポロビール








空港でお昼ごはん
昔、友人と札幌旅行に来たときに立ち寄った狸小路近くにある空が
空港のラーメン横町に入っていたので
当時はお寿司を食べてからの二件目だったので味の記憶が全くない
リベンジ









一番人気の味噌ラーメン🍜🍥


とっても美味しかった❤






ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
2015-07-10(Fri)

開陽亭で活いか




7月10日

久しぶりに晴れましたね~
家にいるとお洗濯したくなります



抗がん剤が再開したけど
3週間も休んでいたから薬の時間管理
すっかり忘れていて大変!
携帯の目覚まし機能大活躍


今日はお弁当は要らないと言われお休みしました~
昨日は実家に行ってきました。
母も少し元気になってきました。
でも相変わらずの小食。
だけど体重も減っていないので動かないので省エネの体になっているんですかね?

先ほど義母から電話がありました。
いつも訴える人間関係でここを出たいという話。
帰る家もないし、私にそう言われても困るんですけどね。
家を片づけて今日は義母の家に行ってきます。
お昼は回転すしでも誘おうかな~




今日も
まだまだ続く札幌旅行です


札幌最後の夜
いつもの常宿「旧札幌東急イン 東急REIホテル」
いつも1泊か2泊なので
ひのきとだるまに行って満足して帰ってました。
たぶん最終日の夜が日曜でなければ
またひのきに行っていたかと思いますが
日曜日は定休日

で行ったところが
東急REIホテルの地下東急プラザにある
活いかが食べれる「開陽亭」





20150706012916840.jpg




まずは 活いかと山山葵






20150706012946484.jpg





いか2尾分
いかが解禁になってからまだ日が浅い?との話で
いかがまだ小さいので2尾との説明がありました。





20150706013006451.jpg





次に毛蟹


むき身と自分でむくタイプがあると言われ
自分で剥くのも大変なので
むき身でいただきました。



じゃがバターやカニクリームコロッケ、ほっけもとっても美味しかったですが
いつものことで
食事に夢中になり
以後写真はありません


団体客も多く
少しざわざわ感がありますが
いろんな料理があり
お値段もお安くおなか一杯になるお店です。


ホテルのルームカードを見せると
最後にミニいくら丼かアイスをいただけるサービスがあり
ミニいくら丼をいただきました。


会計はひのきさんの約半額
リーズナブルでした~

だんな様、ビール飲んでハイボール飲んで
焼酎飲んで・・・
またお代わり考えてるから私も少し欲しいからを注文したら
ビール飲んだとたん
酔っぱらってきた~だって
なんでだろう??




ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
2015-07-08(Wed)

FARM TOMITA




7月8日
今日は通院日です。
血液検査の結果をみてきっと抗がん剤再開ですね。
だってとっても元気なんですもの。
副作用の少ないと言われているユーエフティ・ユーゼルですが
休薬するほど
私の肝臓に影響があったのは???



今日もお弁当はお休みしました。





札幌旅行の続きです



とみ川を出て
ラベンダー園へ



道々ナビが案内する道は
ほとんど誰も通らず
不安な気分でしたが畑や水田が続く道を走って
無事に着きました




20150706012631980.jpg





富良野で有名なラベンダー園
こちらのラベンダーはこれからのようですが








20150706012709172.jpg





こちらは素敵なラベンダー色
蜂がたくさん飛び交っていました~




20150706012748267.jpg




ラベンダー以外にもお花畑がありますよ。





20150706012810387.jpg




お隣のとみたメロンハウスでは
カットされたメロンやソフトクリームなど美味しそうなものが
売られています
誘惑に負けて・・・・





20150706012854137.jpg




食べてしまいました




このあと旭山動物園動物園にも行きたかったけど
レンタカーの返却時間も気になるので
次回ってことになり
札幌に戻りました。






ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


2015-07-07(Tue)

富良野 ラーメン とみ川




7月7日 七夕

昨日札幌から帰ってきました
行きも帰りも飛行機が機材の到着遅れのため遅延
関東地方の雨の影響だったのでしょうか?



今日は昨日札幌から戻って
冷蔵庫の在庫状況がわからず
お弁当はお休みにしました。

雨が続いている関東地方ですが
今日は天の川みれるのでしょうか?

雨じゃなくって曇りの予感・・・




まだまだ続きます札幌旅行の続き


7月5日土曜日
晴れました


レンタカーで富良野へ




20150706012459710.jpg




ふらのマルシェでお買いものして
ラーメン食べにとみ川まで
富良野駅から車で20分くらい
ちょっと離れています。
「北の国から」の五郎さんの石の家の近くでした。
でもそちらは行かなかった




とみ川さんは
化学調味料を一切使わないラーメンを出しています
離れた場所にあるにかかわらず
駐車場もいっぱいでお店も満杯で
大繁盛のお店でした



カウンターと小上がりが二つあり
2階にもお席があるような感じでした。



20150706012523023.jpg


だんな様は石臼挽き中華そば
私は塩ラーメンを注文




20150706012609520.jpg



塩ラーメン
卵が入ってますが塩ラーメンには実際入っていませんでした。。
だんな様から奪い取りました。
こちらは鶏だしと鰹節を感じるラーメンでした。


20150706012547560.jpg



だって注文してもよかったのですが
気になるさくら卵
ラーメン来たら塩ラーメンには入っていなかったので頼もうかと思ったら
だんな様がくれました


人生をかけた卵は半熟で
とっても美味しかった~


だんな様の石臼挽き中華そばは写真撮る間もなく
食べはじめてましたよ〜〜

次来ることがあれば味噌ラーメンにしようっと



次はラベンダー園に向かいます







ランキングに参加しました。
よろしければポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア