mrny+chomoの毎日 大腸がん
2017-06-27(Tue)

抗がん剤の副作用その後



お久しぶりです。
先週、小林麻央さんの訃報がニュースになりました。
私も癌患者として麻央さんのブログは時折
応援方々様子も気になり訪問しておりましたので
突然の訃報にびっくりしました。

私は癌と言われて2年。
その間に再発がありましたが、いまのところ元気に生活しております。
ただ、4月の内視鏡検査が途中体調不良になり受けれなかったので
今は8月のCT検査だけが検査。
内視鏡検査が今後受けれるか?今も不安であります。


人の死は突然死もあるし、事故死もある。
癌と診断されてから
きっと長生きで100歳まで生きるのは難しいと思う。
何時、幕を下ろすかもしれない人生だから、生きているこの時間を大切にしようと思うようになった。
でも麻央さんの最後のブログから数日後に亡くなる予感はしなかった。
癌って怖いんだなっと今更ながらに思った。




去年の今頃を思い出すと
エルプラットを受けては2週間後には入院していました。
副作用のしびれや痛みはだいぶ和らいだが
今も引きずっています。
去年は8月の真夏にムートンを履きシルクではあるが手袋をする不気味な中年でしたが
抗がん剤治療を止めて10か月
痺れや痛みを感じますが、ムートンの中敷きをした靴からムートンを外して普通の靴を履けるようになりました。
次の目標はサンダルです。

いつか、痺れや痛みを感じなくなる日が来ますように。。。
でもまた転移や再発したらまずは治療ですね。


麻央さんのご冥福をお祈りいたします






ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



2017-05-07(Sun)

内視鏡検査



連休前にお休みを頂いて内視鏡検査を受けてきました。
いや、受けるはずだった。
バルーン治療など過去何回も内視鏡は受けているが
一般的な受け方は初めてでした。

内視鏡検査室でいつも体調が悪くなり
お世話をかけてしまっている私。
で、先生も心配でしょうから検査する前に飲む下剤を
自宅ではなく病院ですることになりました。
だけど、だけど・・・・
また途中で気分が悪くなり
我慢して我慢して頑張ったけど最後に吐いてしまった ・・・
途中薬の変更もしてもらったのに、残念。


内視鏡の前に採った血液検査と内視鏡のあとに受ける予定だったCTを撮って帰宅しました。



結果は内視鏡はしていないけど転移再発の可能性はなし。
また8月にCTして
内視鏡もそのうち・・・とのこと。


あ~~
内視鏡、どうして合わないのかな?
入院で内視鏡検査も考えるといわれたよ。。。。





みんな乗り越えているのに・・・


ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



















 
2017-05-06(Sat)

三回忌



PCに向かわないでいる毎日に慣れてしまって
なかなか更新ができず・・・
でも、元気で頑張っています。
今まで、欠勤で体調が悪い時しか休めず頑張っていましたが
4月に期が変わって
新たな休暇が付き少し自分のために休んでゆとりができるかな~



4月8日に亡くなった
父の3回忌での食事で隠膳を作ってもらいました。







2年前の4月6日、私は1回目の結腸癌の手術でした。
父が倒れたとの連絡は入院中に知らされましたが、お見舞いにも行けず
そのまま体調が悪いまま手術に。
4月8日、父は亡くなりました。
術後意識が朦朧としている中での父の死を知らされました。


その後再発で2度目の手術。
1度目の手術でリスク回避のため造設したストーマもその後
化学療法が終わるまで・・・と
その後の再発、またまた化学療法と
ストーマ閉鎖は当初3か月後と言われていたのが1年8か月後になりました。
2年経った今
身体も生活も2年前に戻りましたが
2年で私の周りでは両親や義母などの様子が全く想像しないものとなりました。
去年の1回忌はまだ体調も不安なまま
職場復帰し、毎日の生活が必死だったな~
去年を思うとかなり元気になりました


父の3回忌
父の弟にあたる父そっくりの叔父は化学療法での体調不良で欠席でしたが
桜が舞う中無事に行うことができました。


お寺のお坊さんは両親のテニス仲間の方。
法要のお話も父のことを思い出しながら
きっと花見をして飲んでいることだろうと話して下さる。
話していることは理解するものの、話すことを忘れてしまったかのようになってしまった母に
昔、お喋りたくさんしたから今はきっと話さないんだね。
話を聞いて頷いてくれて
元気でいてくれるだけでいいよ~
また来てねと言ってくださいました。
それを聞いてニコニコにて一言 ありがとう っと。






ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村









2017-03-26(Sun)

叔父が肺がんとの連絡がありました



ご無沙汰しています。
平日の仕事と夜中に腹痛で起きトイレに何回か行く生活で
寝不足になる日も多く
12月の手術から仕事に復帰し、娘と孫も帰り
静かな自宅になりましたが
なかなかパソコンに向かえなく・・・・

いまのところ、欠勤を重ね
なかなか自己都合では休めない状況の中
頑張って働いております。
あともう少しで年度が替わるので有給休暇が待ち遠しい・・・
4月には延期になった台湾旅行が今は楽しみで
体調管理しています。



父の3回忌。
私の手術の2日後に亡くなった父。
もう癌発覚、手術から2年経つんです。
で、父にそっくりな叔父に3回忌の連絡。
なかなか電話が繋がらず
叔母から電話をいただきました。

今年のお正月明けに肺がんとわかり
手術ができない癌で、抗がん剤と放射線治療をしていて入院中と。
大腸癌と肺癌では抗がん剤の種類も違うんだろうけど
きっと辛いはず。
父と10歳以上離れている叔父
辛い治療を毎日通う叔母に支えられているようでした。



今まで癌家系ではないと思っていたけど
癌家系なのかな?


先週、アウトレットに出かけ
だんな様がコーチのビジネスバッグとYシャツを買ったよ。
私も何か買い物したかったけど
欲しいものがなくって収穫なし。
でもお買い物は楽しい~








ちょっとお洒落な感じだけど
異動したばかりの新しい部署では気づいてもらえなかったみたい。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村







2017-01-03(Tue)

病気がサル?


去年のこと

退院してから
娘から 申年生まれのとまちゃんからプレゼントがあるよっと
抱っこされた孫から受け取ったのは 赤いパンツ

私は知りませんでしたが、
義理のお母様から申年生まれの人から赤いパンツを贈られると
病気が去るという迷信があるから
とまちゃんからお母さんにプレゼントしたら?とのアドバイスから。

本当だ~病気が去るといいね~!と
おじいちゃんおばあちゃんが履く赤いパンツと違って
ちょっとお洒落なパンツをいただきました。
最近、パンツはユニクロなのでレースがお洒落。
さて履く機会があるのでしょうか??

ネットで調べたら、下の世話にならないという言い伝えがあるそうです。
でも、申年だから
去るんだよね~



今年のお正月はあっという間に終わりそうです。
明日から仕事。
今日、娘一家も自宅に帰り
自分たちでの生活が始まります。
だんなさまの帰宅が遅いので、娘は一人で子育てをしなければならないので
ちょっと心配ですが
きっと可愛いとまちゃん眺めて
頑張ってくれると思います
我が家は急に静かになりましたよ。
ちょもはちも寂しそうです。




ランキングに参加しました。
よろしければ励みになりますのでポチット応援お願いいたします。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村



PR

お知らせ
コメントは承認制とさせていただいています
いくつになったの
プロフィール

rika*!

Author:rika*!
ブログのご訪問いただきありがとうございます。
家族4人と2匹に増えたわんことの毎日をUPしております。
料理と旅行が大好きで旅行記や
共働き夫婦の親の介護
思いがけない病気「大腸がん」との闘病などなど

♡ mrny家のわんこ ♡

平成20年3月8日生まれ
ミニチュアダックス:ちょも
平成20年5月24日にmrny家に第3子として仲間入り!♡

平成22年10月17日生まれ
ミニチュアダックス:はち
ちょもの妹としてお迎え♡

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ちょも 人間化メーカー
はち 人間化メーカー
フリーエリア
フリーエリア
ランキングに参加しました。是非励みになりますのでポッチッと押してください。
検索フォーム
手術から5年完治
お気に入り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア